第百十一話 足手纏い



 時刻は朝の八時過ぎ。雲一つない青空が広がっている。時折通り過ぎていく秋風はさらりとしていて、気持ちがいい。

 学校に着いた朔夜と真白が廊下を歩いていれば、葵と翠の姿を見つけた。

 二人で登校してきたのだろうか、仲が良いんだなぁと、朔夜はのんきに思っていたのだが……近づいてみると、何だか様子がおかしい。


「ウチに言うことがあるんやないの?」

「……何の話? 私は特に、西條寺さんと話すことはないけど?」


 周囲に他の生徒の姿もあるため、葵は猫を被っているのだろうが、それにしては、他人行儀な物言いだ。葵の返答に、翠の口許がへの字に歪む。


「っ、言っとくけどなぁ、アンタなんか、東雲家のはみ出し者なんやから、どうせっ、むぐっ」


 翠の声が、中途半端に途切れる。

 何故なら、二人の間に割って入った時雨が、翠の口許を手で覆ったからだ。


「やーっぱり葵に絡んでた」

「っ、何すんのや!」

「だって翠が、心にもないことを言おうとしてるから。止めてあげようかと思って」

「っ、うっさいわ!」


 翠は図星を突かれたかのように言い淀んだが、時雨の手を払いのけると、この場に背を向けて一人で教室に戻っていく。

 しかし前を見ずに歩いていた為、朔夜にぶつかってしまった。よろけて転びそうになったが、朔夜が身体を支えてくれたおかげで事なきを得た。


「西條寺さん、大丈夫?」

「……なんや、相変わらずぽけーっとした男やなぁ。そんなんやから、妖怪どもに狙われるはめになるんや」

「……はぁ?」


 苛々していた翠は、その矛先を、関係のない朔夜にぶつけるかのように突っかかる。

 横で聞いていた真白は、眉間に皺を寄せて翠に掴みかかろうとした。この男、朔夜のこととなれば、例え女であろうと容赦がないのだ。

 それを時雨が「どうどう、落ち着いてよ真白くん」と、取り押さえる。


 けれど、馬鹿にされた張本人である朔夜は気分を害した様子もなく、朗らかに笑っているだけだ。


「あはは、そうだね。もっと強くならなきゃって、思ってるんだけど」

「……思うだけじゃ、変われへんよ。努力せんと」

「うん、そうだね」


 ニコニコ笑っている朔夜に毒気を抜かれた翠は、居心地が悪そうに目を逸らす。


「コイツは、こういう奴なんだよ」


 近づいてきた葵は、朔夜に視線を向けたまま、ボソリと呟いた。


 声が聞こえた翠は、目線を斜め上に向ける。葵の顔は無表情だったが、翠の目には、やはりいつもより柔らかな表情をしているように見えた。――自分には、呆れたような顔ばかり見せるくせに。


「……ムカつくわ」


 翠は俯いて呟くと、今度こそ、一人で教室に入っていった。



 ***


 放課後、妖怪研究同好会の部室にて。

 いつものメンバーに加えて、今日は翠の姿もあった。妖怪研究同好会の活動に、興味を持ったらしい。


「じ、実はね、昨日の夜、掲示板に気になる情報が寄せられていたんだ」

「気になる情報?」

「う、うん。ここ数日前から、月詠町の外れにある森林公園で、頭上に角が生えた大男を見たっていう目撃情報が、寄せられているんだ」


 興奮気味に話す蛍は、カタカタとキーボードを叩いて、開いたページを見せてくれる。

 そこには、多少ブレているが、赤っぽい色をした街灯ほどの背丈の“何か”が、確かに写り込んでいる。


「この写真じゃ、はっきり分からないけど……これが人か妖なら、確かにかなりの大きさだよね」


 時雨がチラリと葵の方を見れば、葵は神妙そうな顔をして頷いた。


「と、とりあえず、皆で見に行ってみるのは、どうかな?」

「うん、そうだね。現場に行ってみれば、何か分かるかもしれないし」


 蛍の提案に、朔夜も賛成する。

 皆異論はないようで、このまま森林公園に向かう流れになった。


 しかし、そこに待ったをかけたのは、葵だった。


「……お前は付いてくるなよ」

「はぁ? 何でや!」

「何でもだ。そもそもお前は部外者だし……お前が来ても、足手纏いになるだけだ」


 翠は一瞬、傷ついたような顔をした。けれどすぐに、眉根をグッと寄せて、不満そうな顔で葵に掴みかかった。


「はぁ? 誰が足手纏いや。冗談言うのも大概にしぃや」

「あ、葵ちゃん、何もそんな言い方しなくても……」

「そうだよ葵くん。彼女も君と同じ、陰陽師の家系なんだろう? むしろ共に付いて来てもらえれば、心強いじゃないか」


 蛍と瑞樹からの援護に乗っかるように、翠は更に声を張り上げる。


「そうや! それにウチは、アンタのサポートをするためにわざわざ京都から来てやったんや! それを足手纏い? はっ、笑わせんといてくれる? ウチよりアンタの方が足手纏いなんやないの?」

「……はぁ、勝手にしろ。けど同行するつもりなら、もし何かあったとしても、自分の身は自分で守れよ。お前のことまで構ってやれねぇからな」

「っ、当たり前やろ! そんなん、言われなくても分かってるわ!」


 葵に啖呵を切ってみせた翠は、椅子から勢いをつけて立ち上がる。


「はよ行かんと、陽が暮れてしまうやろ! アンタらも、さっさと立って!」

「あ、う、うん!」


 皆を急かした翠は、一番に部室を出ていく。その後を蛍が追いかけ、瑞樹、時雨と続いていく。


「葵、大丈夫?」


 朔夜は尋ねた。さっきの言葉は、葵の本心ではないと思ったからだ。ぶっきらぼうで多少きつく感じる物言いではあったが、翠を心配していることが伝わってきた。けれど肝心の翠には、それが全く伝わっていないようだった。


「……あぁ。大丈夫だ」


 葵はそれだけ返すと、皆の後を追って部室を出ていく。


「朔夜、俺らも行くぞ」

「……うん」


 朔夜は窓の外を見た。今朝方には広がっていたはずの青空には厚い雲がかかり、今にも泣き出しそうな空模様をしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る