第百七話 転校生、再来



「瑞樹くん、蛍くん。おはよう」

「おはよう、朔夜くん」

「お、おはよう!」


 クラスの違う真白と別れた朔夜は、自身の在籍する一年三組の教室に入る。すでに登校していた瑞樹と蛍に挨拶をするが、いつもそこにいるはずの、もう一人の姿が見えない。


「あれ? 葵はまだ来てないんだね」

「あ、あおい、ちゃんは……さ、さっきまで教室にいたんだけど、先生に呼ばれて行っちゃったんだ」


 蛍は未だに、葵を名前で呼ぶことに慣れないようだ。目の下を薄っすら赤くして、照れ臭そうにしながら教えてくれる。


「そっか。どうしたんだろうね?」

「葵くんは普段から真面目だし、何か問題を起こして呼び出されたってわけではないだろうけど」

「うん、そうだよね。何か係とかの仕事かな?」


 そんなことを話していれば、渦中の人物である葵が、始業三分前になってやっと戻ってきた。その顔は、何だか疲れ切っているように見える。


「葵、何かあったの?」


 朔夜が尋ねれば、葵は決まりの悪そうな顔をして、そっと目を逸らす。


「……あぁ。実は……」


 けれどその先が紡がれる前に、担任の先生が教室にやってきてしまった。


「……まぁ、理由は直ぐに分かる」


 意味深な言葉だけを残して、葵は自席へと戻っていった。

 朔夜も席について前を向けば、担任教師の後に続いて、一人の女子生徒が入ってくる。見慣れない顔だ。


「お前ら、今日は転校生を紹介するぞ」


 担任のその一言で、教室内が一気にざわつき始める。


「え、転校生?」

「またウチのクラスかよ?」

「確か、つい最近、二年生のクラスにも転校生がきたらしいよ?」

「最近多いよなぁ」

「ってか、あの子……めっちゃ可愛くね!?」


 クラスメイトは各々、近くの席の者同士でヒソヒソお喋りをしている。


「はっはっ、急に決まったことだったから、お前らも知らなかっただろう。西條寺、自己紹介してくれるか?」


 肩上で切り揃えられた焦げ茶色の髪を揺らした少女は、綺麗なお辞儀を一つしてから、顔を上げてニコリと微笑む。


西條寺翠さいじょうじみどり、いいます。どうぞよろしゅう」


 鈴を鳴らしたような可愛らしい声は、柔らかな京言葉を紡ぐ。


「先に転校してきた東雲の親戚らしくてな、ウチのクラスに入ることになったんだ。東雲、色々教えてやってくれよ」


 担任の言葉で、クラスメイトの視線が一斉に後方へと向けられる。


「……はい、分かりました」


 葵はニコリと、控えめに微笑んだ。その優麗な笑みを見て、何人かの男子は顔を赤らめている。


「おれ、このクラスで良かった……!」

「やっぱ美人なのは、血筋なんかな?」


 クラスメイトたちは葵と翠を交互に見て、またヒソヒソと話し始める。


 朔夜は、チラリと葵の方を見た。葵は依然として笑みを湛えてはいるが、その表情はどこか硬く見える。――どうやら、同い年の親戚との再会を、純粋に喜んでいるわけではないらしい。


「席は、そうだな……魁!」

「あ、はい!」

「ちょうど隣が空いてるから、西條寺はあそこに座ってくれ。魁、色々教えてやってくれよ」

「はい、分かりました」


 朔夜の隣の席に腰掛けた翠は、「魁くん、やね。よろしゅう」と、気さくな様子で挨拶をしてくる。


「うん、よろしくね!」

「……なぁ、魁くん」

「ん? どうかした?」

「魁くんって……何か、視えやすい体質だったりするん?」


 唐突に尋ねられた言葉の意味が分からず、朔夜は首を傾げた。


「見えやすい体質って、どういう意味?」

「……ううん、何でもないわ。気にせんといて」


 翠は数秒、真顔で朔夜の顔を見つめていたが、ニコリと笑って教卓の方を向いた。これ以上話す気はないようだ。


 朔夜は不思議に思いながらも、授業が始まってしまったので、そこで考えることをやめて、視線を正面に移したのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る