第十七話 廃屋敷の捜索



「そ、それじゃあ、時間も遅いし、効率よく、二人ずつで別れて探索してみようか」


 蛍の提案でグーチーパーをして、蛍と瑞樹、真白と時雨、朔夜と葵というペアが一発で出来上がった。


「っ、んで、俺がコイツと一緒なんだよ……!」

「あはは、ボクと一緒が嬉しいからって、そんなに照れなくてもいいよ」


 いの一番に抗議の声を上げたのは真白だった。

 眉をつり上げて苛立っている真白に対して、時雨はにこにこと感情の読めない表情で笑っている。


「……魁くん、よろしくね」

「うん、よろしくね」


 ペアになった葵に笑いかけられて、朔夜もへらりと笑みを返した。


 最後まで嫌そうに渋っていた真白に「気をつけろよ」と注意された朔夜は、葵と一緒に庭の捜索に当たる。



「……お前、何で言わないんだよ」

「え?」

「オレが男だってことだよ。どうせすぐにばらすと思ってたのに……何で黙ってるんだ?」


 朔夜と二人きりになった途端、葵の纏う雰囲気はガラリと変わった。


 男口調の低い声で話す葵にパチリと目を瞬いた朔夜だったが、


「(……あ、そういえば東雲さんって、こっちが素なんだっけ)」


 と、すっかり忘れていた事実を思い出した。


「何でって……約束したから。それに東雲さんだって、僕が妖怪のお客さんをもてなしてるってこと、秘密にしてくれてるでしょ?」


 ニッコリと気の抜けてしまいそうな笑顔を見せられて、葵はガシガシと頭を掻く。


「……お前ってさ、変わってるって言われんだろ」

「え? う-ん、そうだなぁ……。そう言われると、言われたこともあったかも?」

「……はっ、何だよそれ」


 小さく笑みをこぼした葵に、朔夜も嬉しそうに口許をほころばせる。


 長年手入れされていないため、庭は雑草が伸び切って荒れていた。

 足元を懐中電灯で照らしながら進んでいけば、庭の奥に辿り着く。苔の生えた大きな庭石を一瞥して、特におかしなところはないと判断した朔夜が踵を返そうとすれば――それを葵が制した。


「……待て。妙な気配を感じる」

「え?」


 足を止めた朔夜も庭石の方をジッと注視すれば――確かに、微弱ながら妖気を感じる。二人が息を潜めて庭石を見つめていれば、その裏から、小さな影が姿を現した。


「……狐?」


 現れたのは、軽々抱きかかえることができそうな小さな体躯をした、狐の妖だった。その身体はあちこちが黒ずみボロボロで、憔悴しきっていることが分かる。


「――悪なるよう御霊みたまを祓い賜ん。ほむらの神よ、我に才を授け給へ」


 いつの間にか式札――式神の召喚に使用する札である――を手にしていた葵が呟けば、小さな火の玉が妖狐の周りを取り囲むように現れた。

 火の玉はグルグルと円を描きながら、狐の周りを回っている。


「ま、待ってよ東雲さん!」


 それを止めたのは朔夜だった。

 火の玉の間をすり抜けて、妖狐を守るように立ち塞がる。


「……おい、そこ退け。お前も焼け死にてーのかよ」

「……嫌だ」

「じゃあさっさと退け」

「それも嫌だ」


 キッパリと言い放つ朔夜に、葵は忌々しそうに顔を顰める。


「……そうかよ。あの時は見逃しちまったが……今回はそうはいかねぇ。お前が退かねーっつうなら、仕方ねぇよな」


 葵が式札を挟んだ指先をスッと宙で真一文字に動かせば、周りを取り囲んでいる火の玉が、少しずつ朔夜たちに近づいていく。


 けれど朔夜に一歩も引く様子はなく、妖狐の前に立ち塞がったまま、ジッと静かなまなざしで葵を見つめている。


「(っ、何なんだよコイツは……死ぬのが怖くねぇのか?)」


 本気で朔夜を痛めつける――ましてや殺すつもりなど毛頭考えていない葵ではあったが、逃げ出す様子も見られないどころか、一切の恐れも感じていないような朔夜の瞳を前にして――その得も言われぬ雰囲気に、葵は気圧されそうになっていた。


「(仕方ねぇ……コイツにはなるべく当たらないように調節して、妖だけ滅するしかねーか)」


 葵がその手を動かし火の玉を操作しようとすれば――どこからか突風が吹き荒れた。強い風に、火の玉の半分がかき消されてしまう。


「チッ、何だよ今の風は……!」


 葵は風の気配を感じた方向に視線を向けるが、すでにそこに、人影は見られなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る