「背くらべ」

scene-1


式の準備のため、私は福島にある実家に帰っていた。東京で知り合った年上の彼と来月結婚する。上京する時は、まさか自分が二十歳過ぎで嫁に行くとは思いもしなかった。でも不満はない。就職した会社には飽き飽きしていたし、東京生まれ東京育ちの彼はセンスも良く、何より優しい。友人と立ち上げたIT関連の会社も、今のところ順調だ。

洋服の整理をしていると「息抜きに、散歩でもして来たら?」と母に言われた。久し振りの故郷はもう肌寒い。私は、薄手のカーデガンを羽織って家を出た。


scene-2


目にするもの全てが懐かしい。小さい頃毎日のように遊んだ公園、馴染みの商店街や友人の家。そして中学二年の時、初めて付き合った男の子とデートした湖。手をつないで歩く‥ただそれだけの時間が幸せで、世の中に何も怖いものはなかった。そして、その瞬間が永遠に続くものだと思っていた。

彼との付き合いは高校生になっても続き、東京の短大に行く間際、私の方からサヨナラを告げた。以来、その男の子のことは思い出すこともなかった。

そうだ! まだあるかな? 私は、湖のほとりにある大きな杉の木に駆け寄った。


Scene-3


初めて湖に来た時木の幹にカッターで線を刻んだ。彼と私の身長‥背くらべだ。幼い遊びはそれから毎年恒例になった。二年目で追いつかれ、三年目で抜かされた記憶がある。私は杉の木に近寄り、二人で刻んだ思い出の印を探した。

-あった!- あったけど、でも‥これって。

私のS、彼のK。イニシャルと共に刻まれた線は、五本目まで並んで記され、そしてSはそこで終わる。が、Kと記された線はその後、さらに三本刻まれていた‥


scene-4


唐突な別れを告げ、東京に向かった私を責めずに見送った彼‥彼はあの後も、ひとりでこの湖に来ていたのか?もしかすると、三年は私を想ってくれていたのか?

最後に刻まれたKの線は、もう今の私より遥か上にあった‥

もしかすると私は東京の生活の中で、何か大切なものを失っていたのかもしれない。この町で過ごした季節があるから今の私がある。私は、過ぎ去った暖かい時間に包まれながら、彼のイニシャルをそっと指でなぞった。



end

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る