陰謀ピレウス港 3 *

 疲れた顔で玉座ぎょくざの背にもたれかかった王に、カーギルが憤怒ふんぬの声で言う。


「もはや奴を生かしておいてはなりません。害になるばかりです。


 王よ、どうぞ私に、始末のご命令を」


 クレオンブロトスは首を振った。


「いや、スポドリアスの処分は、スパルタに戻ってから正式に行う」


「そんな、クレオンブロトスさま!」


 荒々しい足取りで、カーギルはクレオンブロトス王の前にまわって片膝をつき、訴えた。


「これ以上は許せません!


 スパルタに戻れば、フォイビダスやアゲシラオス王の干渉かんしょうが入ります。


 この前のときのように、また無罪放免むざいほうめんになってしまいますぞ!」


 クレオンブロトス王はもう一度、がんとして首を振った。


「だめだ、まだ奴を殺してはならん。


 今ここでスポドリアスを殺せば、奴を操るフォイビダス将軍に、色々と難癖なんくせをつけさせ、またもや、やっかいな問題を持ち出させる口実こうじつを与えてしまうだけだ」


「しかし、しかし、奴めは」


 悔しげに顔をゆがめ、納得出来ない様子のカーギル。


 クレオンブロトスは小声でなだめた。


「ここは、こらえてくれ、カーギル。


 フォイビダス将軍の陰謀など、私さえ注意深くしていれば避けられる。


 奴は策士さくしを気取っているが、自分で思っているほどたいした出来ではない。


 私への罠をかける時も、みえみえだからな。


 それより私は、例の、『ギリシャ全体平和会議』の計画が成功するまでは、できるだけやっかい事を背負しょいこみたくないのだ。


 実はな……」


 ここで、王の口許くちもとがほころんだ。


「実は、計画の実現に大きく前進することが出来そうなのだ。


 コリントスとの交渉がうまくいったのでな」


 カーギルが驚きの声を上げる。


「コリントス・ポリスから、良い返事がございましたか?!」


 頷いて立ち上がり、近くの小机に行って上にある箱を開け、一通の書簡しょかんを取り出すクレオンブロトス。


 目くばせでカーギルを呼ぶ。


 そして、コリントス・ポリスの聖獣、イルカの紋章の書簡しょかんを手渡した。


 小机の上のランプのあかりのもと、書簡に目を通したカーギルが、驚嘆きょうたんの呻きをもらす。


「うーむ、そうでしたか、あのコリントスまでが平和会議出席を承知するとは……


 正直いって驚きました。


 しかし、これの裏には、ペイレネ嬢さまの、かなりのお骨折りがあったから、ではないですかな?」


 ペイレネ嬢、という名前を強調して、カーギルがクレオンブロトスを意味深長いみしんちょうに見る。


 その名に、わずかに頬を赤くした若い王は、素早く暗がりの方へ顔をそむけた。


 小さくため息をつき、カーギルは口調をあらためた。


「ともあれ、これで、テバイ、エレトリア、メガラ、アルゴス、テゲア、マンティノア、デルポイ、トロイゼン、等々……、そしてコリントス。


 ギリシャの主なポリスの、平和会議参加の返事は取り付けたわけですな。


 たった一つを除いて」


「そうだ」


 背けた顔を戻し、相槌あいづちをうったクレオンブロトス王は、顎に片手をあてて難しい表情になった。


「問題は、アテナイだ」



――――――――――――――――*



 ギリシャの都市国家ポリス 紹介


● スパルタ……二王制軍事国家。スパルタ教育で有名。国民皆兵で、鍛えられたスパルタ戦士による、強力な軍隊を持っている。


● アテナイ……民主制国家。学問と芸術が盛ん。エーゲ海に面するピレウス港を持つ、海運国。


● テバイ……民主制国家。農耕が盛ん。


● コリントス……複数僭主制国家ふくすうせんしゅせいこっか。地理的条件の良さを生かし、商業が盛ん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る