出会い 5 *

「ハハハハハハハ! ハハハハハハハッ!」


 甲高い笑い声が響き渡った。アフロディアである。


 彼女はここぞとばかり、まぬけた顔になった幼なじみをあざけった。


「ハハハハハハ、こいつは面白いぞ!


 こんな村に、凄い反乱者もいたものだな、クラディウス。


 絶対逃がすな、しっかり捕まえろよ!


 ハハハハハッ、アテナイのペリクレスとは、アルクメオン家のペリクレスとは、超、超、凄いじゃないか。


 アテナイポリスかしらだ!


 もし捕まえられたら、とてつもない大手柄だぞ! ハハハハハハハハハハハハ」


 スパルタ兵たちの遠慮がちなくすくす笑いの中、アフロディアは、クラディウスの回りをふざけた足取りで、ぐるりと一周した。


「まあ、おまえなんぞには、50年だか60年だかも前に、疫病えきびょうで死んだペリクレスでも追っかけてるのが似合いだよ!


  ハハハハハハハッ」


 アフロディアの言葉に、いつも年長者の話に最後までまともに耳を貸さなかった、軽佻浮薄けいちょうふはくな末息子のあごが、がくんと下がった。


 驚愕と恐怖に満ちた目は眼窩がんかから飛び出さんばかりになり、怒りに顔を真っ赤にして自分を睨みつけるスパルタ指揮官に、くぎづけになる。


 アフロディアは膝を叩いて大笑いしていた。


「ハハハハハハハ、こいつは全くおもしろい!


 こんな所へ、わざわざ奴隷なんぞにからかわれに来て、ハハハハハハハハハハ。


 ヒヒヒヒ、ハハハハハハハハハ、アテナイのペリクレスだって?


 ほ、骨のかけらでも残ってればたいしたものだ、なあクラディウス。


 ハハハハハハハハハハハハ、アーハハハハハハハハ……」


 アフロディアは、最初はあてつけ半分の笑いが止まらなくなっていた。


 この年頃の娘にはよくあることである。


 アフロディアの笑いにつられ、スパルタ兵たちも、上官に対する遠慮を捨てて、げらげら笑い出していた。


 クラディウスが、兵士たちの笑い声に負けぬ大声で怒鳴った。


「くそっ、ふざけた事をいいやがってっ!


 その口、二度ときけんようにしてくれる。


 おいっ、奴を連れてこいっ!!」


 呆然としていた村長がびっくりして我に返り、クラディウスに取りすがる。


「お許しください!


 息子は何も物を知りませんで、どうか聞かなかったことにしてくださいっ」


 だが、奴隷にからかわれたと信じ、姫ぎみに馬鹿にされて大笑いされ、部下たちにも笑われ、大恥をかかされた誇り高いスパルタ人クラディウスは、村長を蹴りとばした。


 村長は地面に平たくなって、のびてしまった。


 村長のかみさんが悲鳴を上げる。


 ふたりの兵士が、硬直している末息子の腕を両側からがっきと捕らえた。


 両腕をつかまれると、末息子は女のような悲鳴を上げ、腰を抜かした。

 

 荒事あらごとに慣れているスパルタ兵は、にやにや笑いを浮かべ、たくましい腕でふぬけのごとき若者を軽々と引きずって、怒れる指揮官の前に投げ出した。


 村人たちは誰も止めようとしなかった。


 いけにえは、自ら進んで選ばれたのだ。


 ただ凝固して沈黙し、末息子を見る目は、既に死人を見る目だった。


 怒りのままに、剣のつかに手をかけるクラディウス。


 アフロディアの笑いが、小さなしゃっくりの音をたてて止まった。


 兄王に大切に保護されて育った王女は、口では偉そうに言っていても、まだこういう場面に慣れていなかった。


 後ろめたさと意地の間で、彼女は、クラディウスをなだめる言葉を口にしようかどうか、迷った。


 村長のかみさんが気を失って倒れかかるのを、ティリオンは素早く立ち上がって支えた。


 彼がこの村に来てから、何かと親切にしてくれた優しい村長夫婦。


 ティリオンは叫んだ。


「まてっ、アテナイ人なら、ここにいるぞ!」



――――――――――――――――*



 ここで『ギリシャ物語』の時代について、ごく簡単に説明させていただきます。


(ご考までに、です。

 以下、お読みにならなくても、ストーリーに差しつかえありません)


 紀元前433年頃 ペロポネソス戦争が起こる。

(ペロポネソス同盟盟主スパルタ VS デロス同盟盟主アテナイ)

   ⇩

 長い戦争なだけに、色々なポリスがからみあい、紆余曲折うよきょくせつあり。

 ペロポネソス戦争の途中で、アテナイの指導者ペリクレス、疫病で死亡。

   ⇩

 紀元前404年頃 スパルタ勝利、アテナイ降伏。

 約30年にわたるペロポネソス戦争が終結

   ⇩

 コリントス戦争が起こる。

(スパルタ VS コリントス、アルゴス、テバイ、アテナイの四大ポリス同盟)

   ⇩

 9年後、コリントス戦争終結。

 スパルタ勝利、四大ポリス同盟敗北。

   ⇩

 ペロポネソス戦争が終わってから、30年以上、ギリシャの筆頭ポリスとして、スパルタが力をもつ。

   ⇩

 紀元前372年 ← いまここです。『ギリシャ物語』『ギリシャ物語 外伝 ~旅のはじまり~』


 スパルタ、強いですねー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る