第十四章 氷の剣士

氷の剣士 1

 クレオンブロトス王は不運だった。


 彼が途中で出会うことを望んでいたアテナイ使節団が、フレイウスによって、通常では考えられないほどジグザグに、大きく迂回路うかいろをとっていたからだ。


 その理由はもちろん、ティリオンの捜索をしていたから、である。


 こうしてクレオンブロトス王は、アテナイ使節団に出合うことなく、デルポイへの道を辿たどるしかなかったのだった。


 一方、長旅で憔悴しょうすいしきったアテナイ使節団を率いるフレイウスは、自分の内に、またもや激しい焦りが生じてくるのを感じていた。


 彼の捜すティリオンは、スパルタ領内に入ってからもよほど警戒して行動を続けていたらしく、手がかりらしい手がかりを全く残していかなかったからだ。


 眉間に皺を刻み、フレイウスは思った。


 (あの時、テオドリアスさまがティリオンさまの願いを入れて、医学アカデミーに通うことをお許しになったものだから、あのかたの頭には野草や薬草の知識が一杯だ。


 人里に降りなくても山に潜んで、長いあいだもっていられるから手がかりがないんだ。


 だからあの時、私は反対したのに)


 そんな思考を振り払おうと、首を振るフレイウス。


 金の飾りで束ねた長い黒髪が、マントの背中でさらり、と揺れる。


 (いかん。


 こんな、今さら詮無せんないことを考えるなど、私はまた焦り始めている。


 気をつけねば)


 切れ長のあおの目が、遅れぎみの後列を見る。


 馬も人も疲れ切っていて、平均年齢の高い使節団の者たちは、目のまわりに黒いくまをつくっていた。


 その様子を見ても、フレイウスの心はどうしてもティリオンの方に向いてしまう。


 (追う我々がこれだけ疲労しているということは、追われるあのかたの疲労はもっともっと、ひとみでなかったはずだ。


 お体に大事なければいいが。


 結局、海にも港にも出て来られず、人里にも全く痕跡がないとすると、厳しい冬をどう過ごされたのだろう。


 このあたりの山は雪も深く、さぞ寒かっただろうに……)


 そのままフレイウスは、ティリオンと初めて会った日のこと、そしてふたりで過ごした日々のことを思い出していた。



                ◆◆◆



 冬のその日、13歳のフレイウスは、軍学校からオレステス将軍ストラデゴイのもとへ呼び出された。


 民主制国家アテナイでは、軍事国家スパルタのように、一般の市民が一生を軍人として過ごすことはなかった。


 が、ペロポネソス戦争でスパルタに大敗してからは、『 戦時にのみ緊急招集する一般市民兵と、奴隷と傭兵の寄せ集め軍隊 』のもろさへの反省から、軍制の改革が行われていた。


 常備軍が設置されるようになり、軍人を養成する軍学校も設立された。


 フレイウスは7歳から、その軍学校で軍人としての特殊訓練と教育を受けている。


 夏季休暇と祭事・葬事以外はずっと寄宿舎生活で、オレステスの屋敷に帰るのは、久しぶりだった。


 アテナイ将軍オレステスは、フレイウスの養父でもあった。


 屋敷に着いて、召使いたちが並んで頭を下げる玄関広間まで、オレステス自身が出迎えにきてくれたことに少し驚きながら、フレイウスは姿勢を正して胸にこぶしをあて、敬礼した。


「フレイウス、お呼びにより参上いたしました、オレステス将軍ストラデゴイ!」


 上質の綾織りの長衣をすっきりとまとったオレステスは、にこやかだった。


「お帰り、フレイウス。


 久しぶりだな。


 教官に、外泊の許可はもらってきたか?」


「はい、将軍ストラデゴイ


「ならば結構だ。


 では上着と剣を預けてから、こちらへ」


 召使いのひとりに上着の冬のマントと剣を預けてから、通されたのは、趣味の良い高級調度品が程よく置かれ、落ち着いた雰囲気のある応接室。


 暖炉が焚かれ、暖かい居心地のいい温度が保たれている。


 フレイウスくらいの年齢と身分の者には、まず使われないその部屋に通された上、召使いにオレステスが人払ひとばらいを命じるのを聞いて、フレイウスは緊張した。


 出迎えの時のにこやかさとは裏腹に、この様子では、よほど重大な話があるのだとわかったからだ。


 とりあえず軍学校支給の自分の服と革の長靴ちょうかに、汚れやしわがないか素早く確かめる。


 軍学校で身だしなみを教育されていることもあるが、きれい好きの養父をよく知っているからだった。


 華麗な植物文様の透かし彫りの、木製の応接セットの椅子に、まずオレステスが座った。


 手のひらで向かいに座るよう促され、きちんと折り目正しくフレイウスも座った。


 膝に手を置いて座っているオレステスが、言う。


「緊張しているようだな。


 まあこれから話す事は、緊張せずともよい、とは言えない話ではある。


 しかし、胸襟きょうきんを開いて向き合いたい事でもあるので、今日は将軍ストラデゴイとしてではなく、おまえの父として話したい」


「? はい、父上」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る