第52話 激闘

「ぎゃああーーっ!!」

「うわああーーっ!!」

 大勢の人々が叫び声を上げながら穴に向かって走ってくる。その目は血走り、口からは涎を垂らしている。


「待てっ! 待つんだっ!!」

 メンバーは口々に叫び、塩をかけた。塩を喰らった人は正気に戻ったが、すり抜けた人たちが次々に穴へと飛び込んでいく。


 人々が地獄の穴へ飛び込むたびに、悪魔の体は筋肉を瘤のように太らせ、大きくなっていく。それもただ大きくなるのではない。


 真っ黒な剛毛に覆われた体からは凄まじいまでの瘴気が噴出し、腐った異臭を放つ。さらに、頭には幾本もの角がひしめき合うように捻れて生え、背中からは太い四本の触手が伸びた。


 この禍々しい姿に俺は焦った。このままではこいつを止められなくなってしまう。


「くそっ! こんなの見てられるかっ!」

 俺は意を決して、穴の上に張られた糸の上に足を踏み出した。黒田の変化へんげした蜘蛛が張った糸だった。


 穴の奥は真っ暗で、どれほど深いのか想像もつかない。

 一瞬、体が震えたが、俺はそれを無視し、悪魔を睨みつけた。悪魔に対する怒りが高所恐怖症を凌駕していた。


 地獄の穴へ引きずり込もうと伸びてくる真っ黒な腕を蹴り飛ばし、悪魔へと駆ける。


 もう少しで悪魔に攻撃が届く距離になる――その寸前だった。

 ぞわり、と首筋の毛が逆立った。

 俺は反射的に身を沈めた。


 ダガンッ!!

 轟音とともに、恐ろしいほどの風圧が髪の毛を引きちぎりながら通り過ぎていった。悪魔の放った気の弾が、頭上を通り過ぎたのだった。


 これまでの攻撃よりも、明らかに威力が上がっている。

 俺は足を止め、悪魔を睨んだ。


 悪魔が、両手の人差し指から連射するように気の弾を撃ち出した。

 ギリギリで避けるが、躱しきれない弾はパンチで撃ち落とす。ボクシングのダッキングやウィービングのように頭を動かし、体をひえるがえして避けていく。

 

 気の弾を撃ち落とす度に、拳が黒焦げになっていくが、痛みは気にならない。それくらいに俺は集中していた。


 悪魔の攻撃が途切れた一瞬の隙に、俺は大きく踏み込んで一気に距離を詰めた。

 悪魔の顎に向かって、前蹴りを一直線に突き刺す。


 当たる瞬間、軸足を誰かが払った。

 黒田が変化した大きな蜘蛛だ。


 俺は倒れながら、逃げる蜘蛛に右肘を打ち下ろした。

 ぐしゃっと肉や骨が潰れる感触が肘に残る。


 すぐに立ち上がろうとした俺の左腕に、悪魔の背中から伸びる触手がうねうねと絡みついた。

 それは、強烈な力で左腕を締め上げた。


 バキ、バキ、バキッ……

 左腕の中で乾いた音が鳴った。

 熱を伴う痛みが走り、苦悶の声が漏れる。骨が折れたに違いなかった。


 俺は歯を食いしばり、悪魔の顎へ右アッパーを連続で叩き込んだ。

 手首のブレスレットが光り、悪魔が顔をしかめる。

 悪魔は左腕に絡みつかせていた触手を外すと俺の顔面へと叩き込んできた。


 慌ててガードを上げる。その一撃は、ガードした俺の右腕をも、へし折らんばかりの衝撃だった。ガードしているのにもかかわらず、俺の頭は激しく揺らされ、向こう側へと弾き飛ばされる。


 追撃の気の弾が連続で打ち込まれ、俺は頭をガードで守ったまま、穴の中へと吹っ飛ばされた。

「くそっ!」

 穴の中を落ちながら、糸へと伸ばす右手を誰かが掴んだ。

 それはルイの手だった。


 ルイは、俺を糸の上に引きずり上げた。

「奥の手を使う」

「奥の手?」

 ルイは俺の目を見ながら、コートの中から虎徹の死骸を取り出した。


「オン、アリ、オリ、ウム……、オン、アリ、オリ、ウム……、反魂はんこん秘霊ひれい……」

小さく、そして素早く呪文を唱えると、俺の胸に右手を当て虎徹には左手を当てた。


 光の粒子が俺のなから溢れ出て、ルイの右手に吸収されていく。そして、左手から虎徹の体へと注ぎ込まれていった。

「マジか……」俺は呟いた。


 虎徹の目が開いたのだ。そして、すかさず立ち上がる。

「ほんの数分しか、保たない。だが……頼む!」

 そう言った死神に、虎徹が微笑んだような気がした。


 虎徹はくるりときびすを返すと、糸の上を駆けて穴の外に行くとすばやく幸のところに走って行った。そして、足の間を体をくねらせながらすり抜けた。


「え。こてつ?」

 幸がきょとんとした顔で言った。しゃがむと、背中を撫でる。

「にゃあん」

 虎徹が答える。


「こてっちゃん!!」

 幸は叫んで虎徹を抱きしめた。

 虎徹は一瞬とろけるような表情になったが、すぐにすり抜けて下に降り立った。


 目をパチパチとさせる幸に、虎徹は「みゃあうう」と吠えて見せた。

 そして、糸の上を素早く走ると、悪魔の真っ正面に立ちはだかって吠えた。


「にゃあおおおおううううううっ!!」

 どこから、そんな声が出るのか? というほどの大音量だった。


「ふははははッ! クソネコめが、生きておったか!?」

 悪魔はそう言い捨てると、黒い気の弾を虎徹に向かって撃ち出した。俺は必死になって転がりながら虎徹を拾い上げた。


 立ち上がると、嫌になるくらいの量の気の弾が連続で撃ち込まれた。 

 俺は虎徹をガードするように右腕の中に隠し、悪魔の前に立ちはだかった。


 衝撃を覚悟し、ガードを固めていると、光り輝く霊体が俺たちを包むように守った。黒い気の弾が光に中和されるかのように消えていく。


 同時に、俺の左腕の痛みも消えていった。

 いつの間にか俺の両隣に二人の男が立っていた。それは、邪霊と悪魔に捕まっていた二人の男の魂だった。


 光に包まれた二人は、魔物のようになっていたときとは別人のように力と希望に満ちあふれていた。


「一緒に戦ってくれるのか?」

 俺が訊ねると、

「天使とか言うじいさんみたいな見た目の人がさ、あんたたちを助けてくれってさ」

 スエット姿のゾンビみたいだった男が、パリッとしたスーツ姿で笑いながら言った。


「ああ。もう悪魔の好きにはさせないぞ」

 あの包丁を振り回していた太った男も一緒に言った。晴れ晴れとした顔で笑う。


「悪魔よ。地獄へと帰れっ!! ここはお前のいるべきところではない!!」

 二人はともに叫んだ。


「にゃう!」

 俺の両腕の中で虎徹が鳴いた。

「やるか?」


「にゃああううっ!」

 虎徹が応えた。

 俺と虎徹を包む気が金色に光り輝き、大きくなっていく。


「黙れッ!! 負け犬らめがッ!!」

 悪魔は吠えるように叫ぶと、次、次に、悪魔が気の弾を撃ち出した。

 だが、その攻撃は体に当たる前に軒並み中和され、消えていく。


 俺は悪魔に再び殴りかかった。

 銀杏のブレスレットが光り、俺のパンチが悪魔の顔面に突き刺さった。


 悪魔が怯んだ。

 明らかにダメージがある。


 それにタイミングを合わせるかのように、

「にいいいいいやああううおおおお……」

 と、虎徹が鳴いた。


 悪魔がびくりと震えた。

 俺は距離を取ると、虎徹を見た。


 さらに、虎徹が鳴いた。細く、長く鳴き上げると、その声は宙を舞った。


 みゃ  ああ  ああ

  にゃ  うあ  ああ

   やあ  ああ  おお

    にゃ  ああ  うう

  あう  にゃあ  おお

   やあ  ああ  ああ

    にゃ  あう  うう

     ああ  やあ  おお


 虎徹の鳴き声の一つ一つが、悪魔の周りを漂う。

 そして、同時に左の瞳が青色の、右の瞳が緑色の光を放ち、俺の手首のブレスレットの石も金色に光り輝いた。

 体の中に残った力をブレスレットを通して虎徹に送る。


「や、やめろ……」

 悪魔が苦しむ。


 同時に俺と虎徹の心臓に細かい網のようなものが絡みつき、締め付けてきた。悪魔が残った魔力で、俺たちの心臓を締め上げてきたのだ。


 俺たちは悪魔を睨みつけ、歯を食いしばってその攻撃に耐えた。

 俺には虎徹が何をしようとしてるのか分かった。悪魔そのものにではない。悪魔が乗り移っている恭一に働きかけているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る