第50話 地獄の穴(2)

 ダイナマイトを巻き付けられた黒田の目には、恭一の熱狂的な目つきと違って全く意思の光が見えなかった。口からは涎が垂れ、足下はふらふらとしている。意識があるのかさえ定かではないが、少なくともこの場から逃げ出したり、俺たちの説得に応じるような感じはしなかった。


「悪魔ビゼムよ……。いつまでも、その男に隠れておらず、出てきてはどうなのか?」

 幸を人質に取られ、動くに動けない俺の横でルイが言った。


一瞬の静寂。

 そして、

「ふははははは……」地獄から響くような低い笑い声が響いた。


「ビゼムが俺の中に隠れているだって!?」

 恭一が言った。

「くくくく、グはははは……」

 恭一の目が、口が、引きちぎられそうなくらいに大きく開き、皮膚が敗れて血が流れている。


「俺は――我は、一心同体よ。もとより、隠れてなどおらぬわ……」

 別々の二人が同時に話しているかのような声――

 一気に周囲の温度が下がり冷気が辺りに漂った。


 ミシ、ミシッ

 と、生木なまきを引き裂くような音が響いた。


 恭一の額の両端から血を流しながら、二本の角が伸びていく。

 みるみるうちに顔に太く短い毛がびっしりと生え、長い犬歯が口からはみ出すほどに伸びてくる。


 そして、変化した恭一に重なるように、蟷螂かまきりと恐竜、そして蝙蝠こうもりのあいの子のような悪魔の実体が現れていた。背中には蝙蝠の羽を持ち、足は太い恐竜のような形を持っている。悪魔と重なり合った恭一の体は、実体そのものも変化し、二メートルを超える巨体になっていた。


 巨大な爬虫類のような手に変化したため、持てなくなったのか、日本刀もサブマシンガンも下に落ちて、床を滑った。


 ガン、ガン、ガラン……

 硬質な金属音が響く。


 フード・コートはしんと静まり返っていた。あまりの出来事に、そこにいる大勢の人間が声も出せず、身動きすることも忘れていたのだ。


 悪魔のように変化した恭一の姿を見て震える幸に、俺は身振り手振りで、落ち着くように指示をした。目を見て頷くと、幸も泣きそうな顔で応える。


「以前の我と一緒だと思うなっ!!」

 悪魔が禍々しい声で叫んだ。


 その声は、悪魔から吹き出す強烈な瘴気と相まって、フロアの人々の脳に直接響き渡った。辺りに異臭が充満し、床に向かって胃の内容物を吐き出す者が続出する。


「ふうむ……」

 ルイはそんな中、一人何事もないかのように悪魔に向かって平然と近づくと、

「やはり、ここで反転魔法陣を完成させようとしているのか?」と訊いた。


「ふふふ。さすがは死神だな。だが、もう止めようはないぞ。この、黒田のダイナマイトを爆発させれば完成するのだからな……」

 悪魔がいびつな指先で、表情の無い黒田を指さして笑った。


「結局お前たちは、我の企みを止めることはできぬのだ。その無力感もこの魔法陣の糧となる」

 悪魔はそう言うと、右手の人差し指を伸ばし俺とルイに向けた。


 ゴウッ!

 空気を焦がしながら、黒い気の弾が飛んできた。あのアパートの時より、スピードも早く、気の弾自体も大きい。


「避けるんだっ!!」

 俺は叫びながら床に転がった。目の端にルイも伏せるのがうつる。


 気の弾は、逃げ遅れた一般人をなぎ倒しながら壁に当たり、轟音を立てた。明らかに悪魔の力は増している。


「ふははは……。今の生け贄だけでこの威力だ。俺はここで闇の王となる。そして神々に匹敵する力を得るのだ。さあっ。火を付けろっ!!」

 悪魔は、笑って横に立つ黒田の肩を叩いた。

 黒田が、のろのろと導火線に火をつける。


 火花を散らして導火線が燃えていく。あっという間に、導火線は短くなり今にも爆発しそうだった。


 悪魔が黒田の方を向いている隙に、俺は幸を取り上げるように引き寄せ距離を取った。


 爆弾の方に気が向いていた悪魔にとって、幸のことはもはやどうでもよかったのだろう。幸をあっさりと助け出した俺は、一緒に走った。


「皆、伏せろおっ!!」

 叫びながら、床へ飛び出すように幸に覆い被さる。


 その瞬間――

 目の前にオレンジ色の爆炎が光った。


 一瞬遅れ、

 耳をつんざくような轟音が響き、建物全体がギシギシと震えた。

 だが、おかしなことに爆風はほとんど来なかった。


 気がつくと、真っ黒な煙と火薬の匂いが辺りに充満していた。

 次第に煙が晴れていく。

 すると、黒田がいたいはずのところにルイの真っ黒なコートがボロボロになって落ちているのが見えた。


「また、邪魔をしおったな。死神め……だが、無駄なことだ。既に地獄の穴は開いたぞ」

 悪魔が笑った。


 コートが落ちている場所からひゅう、ひゅうという乾いた風の音が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る