第49話 地獄の穴(1)

「や、やめろっ!」

 制服に紺色のベストを来た警察官が、声を震わせて言った。小型のリボルバー拳銃を構えているが、銃口は大きく揺れていた。

 俺たちを追いかけてきた警察官が、先ほどの銃声を聞いてここに駆けつけたのだろう。


 俺は冬次の目を睨みながら、その前に立った。

 冬次は口からよだれを流し、足下がふらついていたが、銃の先はしっかりと俺の方を向いている。


「き、君……。どきなさい。危ないぞ!」

 背後から警察官の声が響く。


 だが、俺は振り返らずに軽く右手を挙げ、

「大丈夫だ。おまわりさん。それより、俺の背後に立つんじゃない。避けた弾が当たるぞ……」と言った。我ながら落ち着いているなと思う。


「スカルバンディッドのメンバーたち! お前らも、俺の後ろに立つな。銃弾が当たるぞ!」

 俺は冬次から目を離さずに、大きな声で言った。


 警察官がまた何かを言ったが無視し、軽くステップを踏んだ。

 周りの音が消え、俺と冬次の二人以外の情報が遮断されていく――


 死ぬかも知れないという緊張感が、あの洞窟での糸を渡る訓練と集中力を思い出させる。首筋の産毛がチリチリと立ち、わずかな空気の動きさえも捉えられそうだった。


 ――俺は凶人の構える拳銃を前にして、笑っていた。

 こんな時に不謹慎だが、このギリギリの命のやりとりを楽しんでいる自分がいることを否定できない。


(根っから戦いが好きなんだな)

 虎徹こてつの呆れたような声が頭に響く。

「ほっとけ」

 俺は虎徹にそう答えると、冬次に向かって歩いて行った。一切構えずに、リラックスして歩く。


 冬次が拳銃の照準を俺の頭に合わせた。

 右手の筋肉がわずかに動く。


 パンッ!

 乾いた音が鳴る寸前に、俺は動いていた。


 音とほぼ同時に向かってきた弾を、頭を振って避ける。

 弾が、後ろの壁にめり込む音がした。


 俺は走った。

 次の弾が撃たれた。


 前に飛び込むように転がり、銃弾を避けながら冬次の前に立つ。

 同時に、ポケットの塩を顔面に浴びせる。


 冬次が顔を背ける。

 その隙に、右ボディを一発喰らわせた。その瞬間、ルイにもらった銀杏のブレスレットの石が光った。


 肝臓に拳が突き刺さる。

「うげえっ!」

 冬次が腹を押さえて床を転げた。同時に手に持った拳銃が下に落ち、床を転がっていく。


 追撃しようと冬次を追いかける。

 すると、蝙蝠が二匹舞い降りてきた。立ち止まった俺の目の前で、蝙蝠は冬次の両腕にとまる。


 紐で吊り下げられた操り人形が立ち上がるときのように、すっと冬次が立ち上がった。


「何だ……?」

 戸惑っていると、二羽の蝙蝠は溶けるように変化し、冬次の両腕全体を覆っていった。


 まるで黒いまくだ――

 直感で嫌なものを感じた俺は、素早く踏み込みながら前蹴りを鳩尾みぞおちに向かってぶち込んだ。 


 ガキンッ!

 体を覆う膜の表面で、足が弾かれる。先ほどまで柔らかそうだった膜がいつの間にか金属的な質感へと変化していた。


 冬次の体全体を覆うそれは、滑らかで甲冑のような見た目だったが、顔面だけは覆われていない。両手から長く鋭い爪が伸びた。


 冬次の目が真っ赤に光ったかと思うと、唐突にこちらに向かって動いた。

 生き物の動きとは全く異なる動きだ。動き出すための予備動作というものが全くなく、突然目の前に現れる。


 俺は、その恐ろしく読みにくい攻撃を寸前で躱し、すぐに打ち返した。

 しかし、冬次はほんの僅か体を動かすだけで、表面を滑らせて俺の攻撃を避けていく。


「くそっ!」

 俺は歯を食いしばり、更に集中した。

 パンチや蹴り、爪の攻撃。全てを避けきることに集中する。


 すると、徐々に分かってきた。

 予備動作は無いが、冬次の攻撃に来る寸前の意志のようなものを感じ始めたのだ。


 俺は攻撃に合わせ、カウンターのパンチを撃ち込んだ。体を覆う鎧は硬かったが、真正面から打ち抜くように当たると、ひびが入った。


 パンチを打つ度にブレスレットの石が光る。

 俺は体に攻撃を集中させた後に、鎧が覆っていない顔面に右ストレートをぶち込んだ。続けてボディに左の膝、そして左右の肘を顎にぶち込む。

 どの攻撃も撃つ瞬間に石が光った。


 冬次は頭を激しく振ると、その長い爪を俺に突き立てようと、両腕を激しく振った。すでに先ほどまでの読みにくい動きでは無くなっていた。


 俺は余裕で避けながら連続でボディにパンチと蹴りを見舞った。すると、ついに鎧に大きなひびが入った。


 近づいてきたメンバーたちが一斉に塩をかける。

 俺は渾身の力を込めて、冬次の顔面に右ストレートを撃ち込んだ。


 鎧が粉々に弾け飛び、床を滑るように転げていく。

 空中に飛んだ鎧の欠片かけらがちりぢりになって消えていった。


 床に倒れた冬次は口から泡を吹き、目が裏返っていた。

「た、逮捕だっ!!」

 警察官が手錠を持って駆け寄ってくるのを見て、俺は大きく息を吐いた。


 と、その時――

 バララララッ

 と、軽快な銃弾の発射音が天井に向かって放たれた。先ほどまでの拳銃の音とは違って甲高く軽い音だ。


「てめえらっ、こっちを見やがれっ!!」

 そう言った男は、緋村兄弟の兄、恭一だった。


 右手に抜き身の日本刀を持ち、左手には小型のサブマシンガンを持っている。昔、アメリカのアクション映画で見たことがあるようなやつだ。


 俺は目を疑うような光景に驚愕していた。日本刀とマシンガンに驚いたのではない。


 その日本刀を持った右腕に捕まっていたのは、妹の幸だったのだ。


(さっちゃん!!)

 虎徹が心の中で叫んだ。

 体が震え、冷や汗が一気に溢れ出る。


 助けに行きたいが、幸が何をされるか分かったもんじゃない。俺は動くのを躊躇し、恭一を睨んだ。


「てめえら、逃げんじゃねえっ!」

 恭一は狂ったような声で叫んで、フード・コートの入り口に向かってサブマシンガンの銃弾をばらまいた。


 乾いた甲高い発射音が、断続的に響く。


「きゃあっ!!」

「うわあっ!!」

 数人が銃弾を喰らったのだろう。複数の悲鳴が一気に上がり、血の匂いがこちらまで漂ってきた。


「痛いよお」

「助けて……」

 周りから苦しみ、泣く声が聞こえてくる。

 幸は目を瞑り、ガタガタと震えていた。


「てめえっ。なぜ、一般人を!?」

「俺が……俺たちが、何をしようとしているか分かってるんだろ? お前らも皆殺しだ!!」


 恭一が言うと、茶色いロングコートを着た背の低い男がフラフラと出てきた。ネズミを思わせる貧相な顔で、目の下には真っ黒なくまを刻んでいる。


 男は恭一の横に並ぶと、コートの前を開いた。

 すると、体中に巻き付けられたダイナマイトが露わになった。


「くくくく……」

 恭一が笑った。


 シュボッ!

 手に持ったオイルライターに火が点る。恭一の青白い火を見つめる目は完全にイッていた。


「こいつは、俺たちブラック・マンバの幹部、黒田だ。俺たちのためなら命も惜しくないって言ってるぜ」


 恭一が囁くように言った。顎からしたたり落ちる汗を手の甲で拭いながら、火の付いたオイルライターを黒田に渡す。


 ライターを早く取り上げるべきだったが、幸が捕まっている以上動くことが出来ない。俺は唾を飲んで、恭一たちの隙を伺った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る