第20話 邪霊の巣(1)

 死神と訓練をした日から三日間、オレはほとんどを寝て過ごした。修行のダメージが中々抜けきらなくて、動く気にならなかったのだ。


 飯も近くのゴミ箱で漁って済ませていたのだが、

(クレージュに行ってみないか?)と言う竜一に、

「そろそろ美味いものも食いたい気分だったしな」と返し、オレは出かけることにした。


 結果的にそうなってしまったが、本当はそこまで気乗りしていたわけではなかった。何となく勢いで返事してしまい、引っ込みが付かなくなったというのが本当のところだった。


 この日は、何かが変だった。

 空気が違うというのか、何かふわふわとした感じがするというのか。


 見かけない犬が突然吠えてきたり、小鳥の糞を踏んづけてしまったり――そんなことが幾つも起こったのだ。祠の周辺で、こんな目に遭ったことは今まで一回も無い。


 オレがぼうっとしていて本調子でないだけなのかもしれないのだが、何だかしっくりとこない、そんな感覚がとげのように引っかかっていた。


 クレージュに行く道も気がつけば、いつもと違う道を歩いていた。確かに、こっちからでも行き着けるのだが、なんでわざわざ遠回りの道を選んでしまったのか。


 港の海鳥の鳴き声を遠くに聞きながら歩くと、アパートやマンションが建ち並ぶエリアにさしかかった。

 潮の香りを嗅ぎながらアスファルトの道を歩いていく。暖かい日の光が気持ちよかった。


 すると、途中で視線が吸い寄せられるかのように、右横に持っていかれた。それは、まるで何か目に見えない磁力に引きよせられたかのようだった。


 そこにあったのは、古い木造の二階建ての白いアパートだった。白いペンキは所々剥げていて、何の変哲もない見た目だが、何かが違った。


 なんで、これが気になったのか――?

 オレは違和感の正体を確かめようと、首を傾げてアパートを見つめた。


 すると、どこから現れたのか、オレの飼い主だったさっちゃんと同じくらいの背格好の女の子が、アパートの方へと走っていくのが見えた。


 トン、トン、トン、トン……

 女の子が外階段を上って二階へ上がっていく。


 さっきまで誰もいなかったような気がしたが、いつの間に現れたのか?

 オレは更に強くなる違和感を感じながら、階段を上る女の子を見つめた。


 雰囲気や姿がさっちゃんに似ていたせいもあるのかもしれないが、オレの目は、女の子に引きつけられるようにその背中から離れなかった。


 ヒゲが勝手に微かに動いた。

 やはり、何かがあるような気がする。

 オレは顔を前足で撫でると、足を踏み出した。


 外階段の下まで来ると、アパートを見上げる。そこで、また奇妙なことに気がついた。アパートの上空に、黒い渦巻き状の雲が浮かんでいたのだ。

 オレはその何とも不気味な雲に違和感を感じながらも、階段に足をかけた。


(虎徹。何とも嫌な感じがするな)

「ああ」


(あの子が気になるのか?)

「そうだな。あの子もだが、このアパートがおかしいような気がしてな」


 竜一と言葉を交わす。竜一も気になっているのか、それ以上、オレに何かを言うことはなかった。


 ここで引き返し、大人しくクレージュを目指すべきだったのかもしれない。だが、オレは女の子を追いかけずにはいられなかったのだった。


 オレは忍び足で足音を立てないように外階段を上りきった。

 通路の端から奥まで見渡すが、どこかの部屋に入ったのか、女の子はすでにいなかった。


 すると、一番奥の部屋のドアが開いているのが見えた。

 キリキリと、視界が軋むような感覚がした。


 空気は淀み、気温が下がる。

 ドアが微かに動き、

 ぎっ、ぎっ、ぎっ……と、鳴った。


 オレは息を殺し、そっとドアに近づくと、入り口からのぞき込んだ。

 むせるような生臭い匂いに、背中の毛が一斉に逆立つ。そこで見たのは、信じられないような光景だった。


 女の子が床に倒れ、背中に包丁が突き立てられていたのだ。生き物のように真っ赤な血が、体の下からゆるゆると這い出してくる。


 慌てて女の子のそばまで駆け寄ると、刺さった包丁を口で引き抜き、顔をそっと舐める。


(むごいことをするな……)

 竜一が呟き、オレは無言で頷いた。


 さっちゃんではなかった――オレは不謹慎にもほっとしていた。冷静に考えれば、あれからかなりの年月が経っているのだ。


 さっちゃんも、あの頃と同じ背格好であるはずはないのだ。しかし、女の子に対するいたたまれない気持ちは、オレの中で溢れそうに一杯になっていた。


 女の子の顔をさらに舐めた。純粋に、少しでも痛みが減ってほしいと思っての行動だった。


 女の子の目が薄く開いた――と思った途端、大きく開いた。目の端が切れ、血がにじむほど大きく開く。


 同時に首筋の毛が逆立ち、顔のヒゲが大きく動いた。

 俺は前に跳ぶと、転がるように後ろを振り向いた。


 そこには髪がぼさぼさで、汚い灰色のトレーナーを着た太った男が包丁を振り上げていた。下は汚いジーパンをはいていて、足は裸足だった。


 犯人は、こいつか!?

 指紋とフケでべとべとに汚れた眼鏡越しに、目が合う。


「しゃああッ!!」

 爪を伸ばし、威嚇するのと同時に、包丁が飛んできた。


 素早くその攻撃をかわすと、オレは男の脂ぎった皮膚を引き裂こうとした。

 すると、あり得ないことが起こった。


 太った愚鈍な男の動きが突然、もの凄いスピードになったのだ。

 今までいたはずのところに男がいなくなり、二mは離れたところにいた。男はニヤリと笑う。


(おい。こいつ……おかしいぞ。邪霊憑きとは感じが違う)

「ああ」

 オレは奥歯を噛みしめ、背中を丸めると飛びかかる体勢を取った。


 すると、突然、誰かがオレの背中を押さえた。

 隣に死神がしゃがんでいた。


「なぜ、ここにいる?」

 死神の不思議そうな声に、

「なぜかな……。ここに引き寄せられたんだ」

 と、オレは答えた。


「なるほどな……」

「何が、なるほどなんだ? それに何でここにいるんだ?」


「その二つの質問の答えはこうだ……ここが邪霊の巣だからだ」

「何っ!?」

 オレは死神の顔を見つめた。


「虎徹……お前はここに引き寄せられたんだよ。ここの発する負のエネルギーにね。そして、私はここを探して、ついにたどり着いた、ということなのだ」


「そういうことなのか……」

 オレは呆然として呟いた。そして、

「奴に包丁で殺された女の子がいたんだが……」と言った。


「ああ。知っている。彼女は幽霊だ。ここの魔物の結界の中に囚われ、何度も悪夢の時間を過ごしているんだろう」

 死神は大きく息を吐き、首を振った。


「ひどい話だぜ」

(許せねえな)

 オレと竜一は怒りで震えた。


 すると、

「ぐガるるるるあッ!!」

 太った男が、俺たちの怒りに反応するかのように、吠えた。


 同時に男の背後から、無数の邪霊がうじゃうじゃと溢れ出した。

 オレは跳びながら男の包丁を躱し、首筋に爪を突き立てた。


 男がオレの首を掴もうとする。

 オレは身体をくねって、男の手を避けると、滑るように床に降り立った。


「ぐ、ガ、ガあああああッ!!」

 男が吠える。すると、

「……う、ぐガぁあぉあ、ガあぁおぉ……」

 言葉にならない怨嗟の声が、無数にいる邪霊どもから上がった。


(向かってくるぞ!)

 竜一が叫ぶ。

 死神が突然、オレの背中を掴んで抱き上げると、部屋の外に出た。


 死神はオレを下ろすとドアを肩で押さえる。そして、ポケットから札を出すとドアに貼り付けた。札にはあの墓地の石碑と同じような文字が書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る