参話「名付け」

 碧はピシッと指を差した。

「あれはね!【雲】!白くてプカプカ浮かんでるの!」

『 』は碧の差した方を同じ様に見つめる。

碧は『 』に分かるように口を動かす。

「く・も。雲だよ!」

「……う…お…?」

真似してくれたのが嬉しかったのか碧は満面の笑みで続けた。

「あれは【家】。」

「い…え。」

「あっちはねー【犬】。」

「い……う?」

碧は嬉しそうにうんうんと頷く。

「あれは【木】。それでね。あっちは【葉っぱ】っていうの!」

「い。あっぱ。」

碧は次々に教えた。

答えるように『 』は繰り返した。

毎日二人は同じ場所に来て『 』は言葉を覚えた。

【土】も【人】も【太陽】も【刀】も教えてもらった。

そうして繰り返し教えられ、おおよそひと月程の月日が流れた。


 「あれは……そ……ら。」

「そう!【空】!私の名前と同じ【色】をしてるおっきなもの!」

『 』はひと月で相当に喋れる様になっていた。

元々の吸収力なのか。殺し方以外知らなかった余白が大きかったのか。

『 』はもう碧とそれなりに会話も出来るほどとなり、碧の言葉もほぼ理解していた。

「い…ろ?」

【色】。それは全てのものについているモノ。

初めて外の世界に出た時に感じたあれは【色】だったのか。

あの感動は真っ暗闇には無かった世界の【色】を感じたからなのか。

『 』はじっと空を見上げた。

「そして私は【碧】。それが私の【名前】。」

碧は真っ直ぐ『 』を見る。

『 』も純粋な瞳で碧を見た。

「なまえ………あ…おい?」

碧は大きく笑顔を前面に出した。

「そう!碧!」

「あおい。」

嬉しそうに笑う碧。

釣られて『 』も小さく口角を上げた。

前より器用に笑ってみせた。

「そろそろあなたの名前……決めた?」

碧は尚も真っ直ぐ『 』を見る。

 『 』の名前。

そう。『 』には名前が無かった。

父が与えなかった。

その為碧は少し前から「無いなら自分で決めたらいい。」と言って待っていたのだ。

 『 』はまた小さく口角を上げて碧を見た。

「あおいがきめて。」

一言そう言った。

『 』には珍しい。少し流暢な声で。

「え?」

碧も驚いたが『 』があまりに真っ直ぐと碧を見るので照れくさそうに空を見上げた。

少しだけ何も話さない時間ができた。

だが『 』はじっと待つ。

碧は見上げたまま答えた。

「【空】。」

ゆっくりと顔を下ろして碧は『 』を見た。

「空。私が【碧】だから、あなたは【空】。あなたの色が私なの。」

寒い季節ではない碧の頬は少しだけ紅葉していた。

 『空』は頷いた。

「そら。おれのなまえ。」

二人は初めて同時に笑った。

少しだけ頬を熱くして。


 この日初めて『 』に名前がついた。

彼の名前は『空』。

人生で二つ目のプレゼント。

くれたのは父ではなく【色】をつけてくれた一人の少女。

彼女の名前は碧。

『空』に名を与えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る