第14話 貴族は大変

 わたしの朝は早い。


 寝る前に魔力を壺に籠めてから寝るから朝までぐっすり。魔力が回復すると目覚めちゃうのよね。


 この世界、時計は発明はされているけど、高価故に所有できる者は限られている。伯爵令嬢ごときに買える値段じゃない。でも、わたしには付与魔法がある。鏡に時計の能力を付与したのよ。


 そこに「どんな理屈よ?」は言ってはならぬ決まりです。できるんだから仕方がない。それで容認してくださいませ。


 上半身を起こし、サイドテーブルに置いてある呼び鈴をつかんで鳴らした。


 しばらくしてマレアがやってきた。


「おはようございます」


「はい、おはよう。あなた、完全にラティアとマーナから仕事を奪ってるわよね」


 なにかもうここのメイドとして働いているけど、うち、メイド足りてますから。と言うか、もう急ぎの指輪ライターは創ったんだから帰りなさいよ。いつまでいる気よ?


 なんて言っても聞かないから黙っているけどね。どうせ、マレアはお父様の命できている。娘でしかないわたしには逆らえないもの。


 ……まあ、秘密裏に動いていますけどね……!


「なにもしないというのも辛いものですから」


「だったら帰りなさいよ。王都の屋敷はいいの?」


 メイド頭を寄越すってのも大概だけど、仕切る者がいないと屋敷も大変じゃないの? お母様、どうしているのよ?


「育成はしております。今は、タリナにメイド頭代行をさせております」


 確か、マレアの右腕として働いていたメイドよね? 一応、お兄様担当だったからあまり絡むことはなかったけど、ロッテンマイヤーさんみたいな人だったわね。


「今思うと不思議なのだけれど、マレアがお兄様につくべきなのに、なぜわたしの世話役だったの?」


「あまり泣かなかったからです。なにか問題があるのかと奥様が心配され、わたしがつくことになったのです」


 まあ、産まれたときから記憶があったからね。あっれれ? おっかしぃなぁー! とか言えないわ。精神的にくるわ。


「小さい頃からお嬢様は変わっていました」


「その自覚はあるわ。お父様もお母様もよく捨てずにいたわよね。わたしならこんな不気味な娘、捨ててるわ」


 中身が男で、おっぱい星人とか、捨てる要素しかないじゃない。誰も文句は言わないでしょうよ。


「変わっていらっしゃいましたが、お嬢様は聞き分けのよい子で、一度の教えで身につけておりました。旦那様や奥様、お坊っちゃまとも仲良く、絵に描いたような温かいご家族でした」


 きっと、マレアにはそれが異様に見えたのでしょうね。


「そうね。いい家族で、いい家族だったわ」


 こんな娘じゃなく、心まで女だったらさらによかったでしょうね。


 まっ、いつまでも温かい家族をやっていられるわけじゃない。女のわたしは十六か十七には家を出ていた身。そして、お兄様が結婚して新たな家族を築いていたことでしょうよ。


「そう言えば、お兄様に婚約者がいるって聞いたことはないわね。ちゃんといるのかしら?」


 わたしと同じでモブだ。家も可もなく不可もなく。これと言った財産もない。同じ伯爵家からもらうのも大変なんじゃない?


「おりますよ。ローリグ侯爵様の御息女と婚約しております」


「ローリグ侯爵? なにかどこかで聞いたような聞かないような……」


 はて、どこでだったかしら? まったく思い出せないわ。


「お嬢様の婚約者だったダイルト・ローリグ様です」


 あ、あー! そうだったそうだった。婚約破棄されたからすっかり頭の中から消えていたわ。


「でも、なぜ? 婚約破棄でケチがついたんだから嫌がるのではないの?」


「火傷をした令嬢を捨てたなど、あちらの家としても外聞が悪いだけです」


「で、お兄様になったわけ」


 それで外聞がよくなるかはわからないけど、両家は仲良くしてますよ~とは見られるか。


「こう言ってはなんですが、あちらの家も侯爵としては格はかなり下です。同位のご子息からは難しいでしょう」


「それで下からと言うわけね。貴族の婚姻も大変ね」


 わたしは抜けたからもう他人事。がんばっておくんなまし~だ。


「それに、お嬢様が創り出した指輪ライターもあります。他に出し抜かれる前に婚姻させてしまおうと、侯爵様が動いてご結婚の日にちまで決まってしまいました」


「随分と性急ね。ローリグ侯爵ってそんな人なの?」


 お父様とは学園で友達だったとは記憶してるけど。


「あちらもお立場や領地での問題があります。指輪ライターで名を揚げたカルディム家と仲良くしておきたいのでしょう」


「こちらに飛び火しなければいいのだけれど」


 表に出されるなどゴメンだわ。ちょっとローリグ侯爵領を調べておいたほうがいいかもしれないわね。


「お嬢様。お湯が冷めてしまいます」


「そうだったわね」


 考えるのはあとにしてお湯で顔を洗い、豚の毛で作らせた歯ブラシ(振動を付与させてます)で歯を磨いた。


 終われば服を脱いで真っ裸に。マレアに体を拭いてもらう。


「早くお風呂が完成しないかしらね」


「相変わらず人に拭かれるのがお嫌いのようですね」


「別に嫌いじゃないわ」


 おっぱいぷるんの子にされたら一時間くらい拭いてもらいたいわ。ただ、マレアに拭かれてもね~。萎えるだけだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る