EP6.下の弟を巻き込んでた少女

 【黒神流理の弟(次) 来人らいと 視点】



 この時期だとまだ明るい、夜の6時くらい。

 友達と公園に行って遊んでいた僕は、門限があったから自分の家に帰ってきた。


「ただいま〜」


「おかえりなさい。友達と遊んでいたの?」


「うん。楽しかったよ」


 手洗いうがいをしてからリビングに入ると、お母さんが声を掛けてきた。


「そう、よかったわね。もう晩御飯もできちゃってるから、早く席に着きなさい」


「えっ、もう?」


 その言葉を聴いて、僕はびっくりした。いつも晩御飯は夜の7時くらいなのに。

 よく見れば、テーブルにはもう流理るり姉ちゃんとれい兄ちゃんが座っている。


「ええ。今日はちょっと流理に訊きたい事があるの。だから……ね?」


「あ、うん。わ、わかった」


 なんだかお母さんの目が怖い。顔は笑ってるのに、目からなんだか凄い力を感じる。

 けど、僕は察することができた。多分だけど、長年の勘、ってやつだと思う。


 ランドセルをソファに置いて、とことこと兄ちゃんの隣に座る。


「……ってあれ、兄ちゃん?いるの珍しいね」


「……今日は早く食べろと脅迫きょうはくされて、な」


「きょうはく???」


 兄ちゃんはなんだかげっそりとしていた。

 それに、対面に座る姉ちゃんもあまり元気が無さそう。といっても無表情だけど。


「さて、じゃあ食べましょうか」


 テーブルに並べられていた今日の晩御飯は、白米、豚汁、塩焼き魚、肉じゃが。

 コテコテの和食だった。和食はお母さんの得意料理だ。僕も好きだ。


「「いただきます」」


「「……いただきます」」


 手を合わせたけど、やっぱり兄ちゃんと姉ちゃんの元気が無いように感じる。

 どうしたんだろう??僕は早速、お魚を箸でつつきながら考えた。


「美味しい!!」


「そう、よかったわ」


 今日もお母さんは料理は美味しい。故郷ふるさとの味、というのかな。安心する。

 お母さんは僕の言葉に嬉しそうに笑う。けれど、急になんだか真剣な顔になった。


「……さて、今日の会談を始めます」


「早々に悪いが待ってくれ、会談?」


 開始の合図……と共に、制止する兄ちゃん。


 兄ちゃんにしては珍しく、何も分からなくて頭が真っ白になってる時の顔だ。

 まあ兄ちゃんはこれ、初めてだろうからね。ふふん、ここは僕から説明をしてあげよう。


「姉ちゃんが郎亜兄ちゃんの事を好きだから、二人が早く付き合えるための作戦会議だよ」


「そ。毎日、晩御飯の時に開催かいさいしてるわ」


 去年のこと。


『郎亜のこと、好き。だから、どうしたら上手くいくか、相談にのってほしい』


 突然に告げられた姉ちゃんの言葉で、この作戦会議が毎日開催されることとなった。

 ……いや、毎日じゃないか。お父さんがいない時だから、一週間に五回だね。


「……それ、来人も参加してるのか?」


「え?うん。もちろん」


十一の子小学生に何をさせてるんだよ……」


 兄ちゃんが頭を抱えた。

 まあ、初めての事で戸惑とまどってるんだと思う。僕も最初はよくわからなかった。


 今でもわかってるとは言いがたいけど。


「一年以上前からずっとやってるわよ。零は勉強でいそがしいみたいだから呼ばなかったけど」


「……じゃあ、なんで今日は?」


「ほんとは4月には呼ぼうと思ってたけど、完全に忘れちゃってたわね」


「え、そうなの?」


「おいおい……」


 なんともない顔をするお母さん。

 本来は兄ちゃんも参加するはずだった事を初めて知って、僕はびっくりした。


「……父さんは?知ってるのか、これ」


「……知らないはず。お父さん娘Loveが知ると、なんだか、カオスになりそうだから」


「いや、その通りだろうけども……!あわれ、父さん……」


 兄ちゃんの続く質問に、今度は姉ちゃんがちょっと気まずそうにしながら返した。

 そして、兄ちゃんが何故か泣きそうな顔になっている。お父さんがどうしたんだろう。


「……ん?あれ。そういえば今日、姉さんの声を初めて聴いた気がする」


 今度はきょとんと首を傾げる兄ちゃん。

 けど、それにはわけがあるんだ。


「……話すタイミングが無かった。零は郎亜と話してたし、郎亜は話さなくても伝わるし」


 姉ちゃんは、とりあえず無表情なんだ。

 何もしても、何をされても、その表情が動くことは昔から全くなかった。

 笑わないし、泣かないし、びっくりしない。


 だから感情がとても読みづらく、僕ら家族でさえ全くわからないほどなんだ。

 けど、郎亜兄ちゃんだけは姉ちゃんの思ってることや言いたいことが分かるみたいで。

 だから、姉ちゃんは郎亜兄ちゃんの前ではほとんど喋ることはないんだ。


「待ちなさい。前から言ってるけど、郎亜の前でもちゃんと話した方がいいでしょう」


 ただ、それはずっと前からの課題。


 姉ちゃんは、郎亜兄ちゃんなら分かってくれるからと全く話そうとはしない。

 けど、それを母さんは納得していない。


「……伝わるし」


「ダメ。いい?好意っていうのはね、言葉でこそ一番伝わるものなのよ」


 ……ちなみにだけど、僕は恋愛とかをした事がないからあまり話に入れてない。

 毎日参加してはいるけれど、いつも僕は蚊帳かやの外ってやつで、少し悲しい。


 まあ、見ていて楽しいし。僕まだ恋愛とかまだよくわからないけど、満足はしてる。

 そんなこんなで、今日も作戦会議が始まったんだ──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る