第52話 美味しいお酒と風くんの攻略!?

 お酒を飲むペースが速かったのもあって、良い感じでほろ酔いになってきた。

『なーんか、楽し』

 阿部さんと飲むお酒が楽しくて、顔が勝手にニヤけてくる。


「んぅー、牡蠣もイケるー、濃厚!」


 美味しそうに食べる阿部さんを見て、『梅野』に一緒に来て良かったと思った。

 阿部さんのカラになったグラスを見て、

『もうちょっと頼もうかな』

 と思っていたら、携帯が鳴った。

 最近は、陽からかかってきてもすぐに出られるように、それこそパッと出れるように、携帯を横に置いている。

 携帯を見ると、


「えっ」


 画面に映る名前は、『 風 大智 』。

『ナニ用?』

 そう思って一瞬、唖然と見てしまった。

 あっ、と思って隣の阿部さんを見ると、すでにガッツリ見られていて、


「早く出て」


 と真顔で言われた。


「もしもし」

『木村さん?』


 こっちの気分とは真逆の陽気な声音。


「はい、そうですけど」

『相変わらずブレないなー、そのイヤそうな言い方』


 クククッと楽しそうに笑いながら話す風くんに、


「用事がないなら、切りますけど」


 イラっときて答えると、隣からバンッと肩を叩かれた。

『イッ、タ。ちょっと、ナニ。私、曲がりなりにも先輩よ』

 と思ったけど、阿部さんが鬼のような形相で、

 耳にあてた携帯を指さし、(風さんを)

 次に、指を下に向けてカウンターをコツンと指さして、(ここに呼べ)

 ジェスチャーされた。

『はいはい、分かってますって』


 電話の向こうでは、私の言葉など気にする様子もなく、


『あのさ、話したい事があって』


 と含んだようなことを言ってきた。

 風くんの言葉って、殆ど揉め事ワードだから、どうしても返す言葉が曖昧なものになってしまい、


「はぁ」


と答えた。


『今日、偶然、陽の会社の飲み会に参加して、そこで宮野さんにあったんだ』


 陽、その名前にテンションがググッと上がった。

 にしても、宮野さん?

 そういえば、ここに来る途中、陽と宮野さんを見かけた。

 自分の作り出した幻影かと思っていたけど、あれはやっぱり本人だったんだ。


『それで、言っときたいことがあってさ。今、外?』


 携帯越しとはいえ、店内のざわつきを感じたようだ。


「うん、梅野に飲みに来てて、」


 私が話し出すと、急に大きくアハハハハと笑い出した。


『まーた、1人酒やってんの』

「は?」


 その言葉と笑いにムッときて、前に

『外食にスエットって、なくない?ナイわー』

 と言って笑われたことを思い出した。


『ちょうどいいや。今から行くから、待っててよ。あ、スエット姿でも笑わないからさ、アハハッ』

「ちょっと、風くんっ」


 言ってる尻から、切られた。


「笑わないって、めっちゃ笑ってんじゃん」

 ムカついて、携帯を見ながら毒突くと、


「大智くん、来んの?」


 阿部さんが、私を拝む様に手を組んで、目をキラキラさせていた。

『大智くんって、キャラ戻ってるし』


「うん、今から来るって。どこにいるのか知らないけど。てか、聞けなかったのよね。勝手に爆笑するから、」

「私、トイレに行ってくる。お化粧直し、しなきゃ」


 話しているのに、阿部さんは席を立ち、トイレに駆け込んでいった。

『おーい、こっちは無視かーい』

 どいつもこいつも自由過ぎて、ハァー、と溜息が出た。

 トイレに消えた阿部さんの後ろ姿を見送りながら、

『風くんに言わなかったけど、いいよね』

 と少し不安に思った。

 風くんは、前に阿部さんのことを、見た目と内面が裏腹だって言ってた。

 私的に、大きな偏見だと思うんだけど。

 でも、今の阿部さんと話をすれば、きっとそうじゃないって分かるんじゃない?

 そしたら、関係も良くなってって・・・どうなんだろ、結構、根深そうだもんなー。

 でもさ、考えたら、風くんが1人で喋って勝手に切ったんだから、あっちのせいでもあるよね。

『うん、そうよ。来てから、驚けばいいのよ』

 と1人、フンと考えていると、


「何か、入れよっか?」


 レイカさんがカウンター越しに聞いてきた。


「んー、阿部さんが戻ってきたら、一緒に頼みます」

「わかったわ。この子、阿部さんっていうの?すっごいキュートな子ねぇ。快活な感じが良いわ~」

「私も、そう思います。でも、仲良くなったのは、最近なんですけど」

「そんなの、気が合って、一緒に飲んだら、もうダチよ、ダチ」


 バチンッとウインクが飛んできた。


「そういえば、こないだダイちゃんと来た子も、なかなか可愛らしかったわね。男の子だったけど」

「あ、遠野さん」

「っていうの?んー、リョウって呼ばれてたわ」

「そうです。遠野 諒さん。陽と風くんの友達なんです」

「そうなの。ダイちゃんとはまた違ったイケメンだったわね。なんていうのかしら、笑顔に花もあるけど、裏もある、みたいな。ちょっとクセのある感じの子だったわ」

「・・・・」


 その言葉は、当たらずも遠からずなので、コメントは控えておこう。


「あ、レイカさん。あとちょっとしたら風くんが来るんで、横の席、空けといてもらってもいいですか」


 夜も更け、客も徐々に引けつつあるけれど、新たに来ないとも限らないので、一席空けてもらおうと聞くと、


「こっちに座ればいいじゃない」


 カウンターの真ん中を指さされた。

 カウンターの逆の端には、カップルと2人組のサラリーマンが座っていたけれど、さされた真ん中は4席、空いていた。


「え、でも」

「何、遠慮してるのよ。サクラちゃんだって、ウチの大事な常連のお客様なんだから。ドーンと座って、真ん中にドドーンと」


「どうしたんですか?」


 阿部さんが戻ってきた。


「ダイちゃんが来るっていうから、こっちの席に座ったらって、言ってたのよー」

「あ、なるほど」


 そう言って、阿部さんはまた私の隣に座った。

『あれ?』

 そう思いながら、


「飲み物、どうする?」

「えーっと、じゃ、ライムチューハイで」


 さっきまでの勢いは何処へやら、借りてきた猫のようなしおらしさに戻っていた。


「そう。私は、やっぱり黄水仙、もう一杯、かなぁ。んー、やっぱ、飲み過ぎかなぁ」

「いい塩梅のキズシ、あるよ」


 悩んでいると、アキさんのその一声に、


「黄水仙とキズシ、お願いします」


 と頭を下げた。

 ハイヨ、っと威勢のいい返事のアキさん。


「えー、木村さん。飲むんですかー」

「阿部さんも、飲めばいいじゃない」

「えー、でもー」


 少し俯き、伏し目がちなウルッとした瞳と桃色に染まった頬が、なんとも色っぽい。

 じーっと見てしまっている自分に気がついて、ハッとした。

『うわっ。これじゃ、酔っ払いのオッサンじゃん、私』


「はいはい、間、ごめんなさいねー」


 レイカさんが、新しいグラスをカウンターに置いてくれた。

 ボンッという低音の心地よい音がして瓶の蓋が開き、トクッ、トクッ、トクッ、とそそられる音とともに、グラスに荷札酒の黄水仙が注がれた。

『あぁ、なんだろ、幸せ感じる~。飲める喜びー』

 零れそうなグラスをゆっくりと持ち上げ、口を近づけると、


「やっぱり、私も飲むわ」


 と横から阿部さんが言い切った。

 待ってました、とばかりにアキさんがグラスを置くと、レイカさんがまたいい音をたてて黄水仙を注いだ。


「飲まないんじゃなかったの?」

「飲まないとは言ってません。考えていたんです」

「ふ~ん」


 持ち上げたグラス片手に首を傾けて阿部さんを見ると、彼女もスッとグラスを持ち上げたので。

 エアー乾杯。

 クイッと飲んだ。


「やだ、もう、2人して、いいコンビじゃない」


 レイカさんがケラケラと笑って厨房に戻って行った。

『いいコンビか。そんな風に思ったことなかったけど。こんなに気負わずに飲める相手っていうのも珍しいかも』


「ホイ、キズシ」

「 「 わぁ 」 」


 アキさんが目の前にキズシを置いてくれた瞬間、私と阿部さん2人の感嘆な声がハモった。

 表面はキラキラして青く、透き通るような赤い身から新鮮なのが分かる。

 添えられた大葉とのコントラストが目にも鮮やかで、見ているだけでそそってくる。


「それじゃ、さっそく」


 堪らずに、手を合わせて一切口に入れると、とろりと身が溶けたような感覚があった。

 レアな食感から、甘じょっぱい酢と昆布の味が広がり、噛めば噛むほどサバの旨味が増して美味しくなっていく。


「おいひぃー」


 もぐもぐしながらも、感動の声が出た。


「うん、これはホント、美味しいわ」


 阿部さんも目をぱちくりさせて堪能している。

 目が合うと、また2人してグラスを持ち上げ、コツンっと乾杯した。

 口に含む黄水仙とキズシの余韻。

『あー、ブリもイケたけど、キズシもイケるー。お酒、美味しー』

 ククッと飲んでしまった。

 グラスとタンッとカウンターに置きながら、

『今日、私、大丈夫かしら』

 と思う反面、

『すっごい楽しいから、いっか』

 と思う自分がいる。

 でも、かなり後者な自分に、クスッと笑えた。


「あー、美味しい。けど、また飲んじゃった」

「ダメなの?飲んだら」


 私が肩肘ついて聞くと、阿部さんは少し口を尖らせて眉尻を下げた。


「だって、酒豪って思われるでしょ」

「あー、(風くん、ね)」

「あー、って。どうでもいいって、思ってるでしょ」

「ううん、思ってないよ、(ホントは、どうでもいいけど。てか、今ちょっと忘れてたな)」

「初めて、一緒に飲めるのに。いいように思われたいもん」


 俯いて、落ち着かないのか何度も手を握り直している、阿部さん。

 ウルッとした瞳と桃色に染まった頬と、ギュッと結ばれた赤い苺のような唇が、ヤバい!

『ナニ、このカワイイ子っ』

 胸にギュンッときた。

『風くん、バッカじゃないの?こんなカワイイ子、好きにならないなんて。こーんな、いじらしい子、そうそういないのに。そうだわ、そうよ。私がキュービッド役になればいいじゃない』

 急にムキムキとヤル気が沸き上がってきて、右手の拳に力が漲った。

『そうじゃん、私が2人をくっつけるのよ』

 ギューンとお酒バロメーターが、後者へ振り切った。


「今日は、飲もう」

「え?」


 阿部さんに向き直って、断言した。


「風くんの、あの女性に対する面倒な偏見をブチ破るのよ。その為には、飲むのよ。で、自分をさらけ出したら、絶対に上手くいくわ」

「えぇ?」


 握った拳でカウンターをダンと叩くと、阿部さんは驚きと困惑の顔で首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る