第47話 実はあざとい!? 宮野さん -大智-

「そんなに気負う事ないと思いますよ、宮野さんなら。ヘンに焦るより、ゆったり構えている方が、良い縁が巡ってきますよ」

「そうでしょうか。でも、もう27なので、やっぱり焦ります」


「女性にとって年齢は、気になるとこですもんね」


 陽と宮野さんの会話に一乃井が分かった風に言うから、


「えらく分かった風に言うなぁ」


 と心の声がそのまま口に出てしまった。


「俺、姉が2人いるんですけど、下の姉からよくそうこと聞くんッスよ」

「へぇ」

「そういうもん、なのか。いらないことを言ってしまったな。すみません、宮野さん」


 一乃井の言葉に、意外にも陽が驚いたように答えた。


「いいえ、そんな」

「ちなみに、好みのタイプとかあるんですか」


 純粋な興味から、宮野さんに尋ねた。


「えー、そう、ですね。特にある訳じゃないですけど、話をしていて楽しい人がいいですね。物知りだとこっちも勉強になりますし、話を聞いてくれる人だと、こちらも話しやすいので。お互い話し合えて、気づかいのできる包容力のある人、でしょうか」


 特にない、と言ったわりに、しっかりと答えてきた。

 それに聞いたのはこっちなのに、どうして陽を見て答えるんだ?


「包容力か。なら、年上がいいのかな」


 って、陽も普通に答えてるし。


「年上の男性だけが包容力があるとは言えませんよ。要は相手に対する思いやりだと思います」


 またもや思いがけない言葉を一乃井が言ったので驚いた。

『これはマジで、宮野さんのこと考えてるのか?』

 と思ったのに、


「うちの上の姉の旦那は、姉より年下ですけど、包容力は抜群です。姉の、あの容赦のない愚痴を毎日のように聞かされても嫌な顔1つしないで、聞いてるんですよ。その度に、姉のこと労わってますし」


 ガクッ。

 もっと自分をアピールするのかと思ったら、また身内の話かよ。


「一乃井の上のお姉さんって、旅館を継いだ人だよね」

「そうです。母親が女将やってますけど、女の戦いというか、身内だからか、母親と姉がいつもバトルしてるんですよー。お客さんの前ではニコニコしてますけど、裏に回ったらもう、言い合いばっかりです」


「ご実家が、旅館をされているんですか?」


 宮野さんが興味を示した


「はい、京都の山奥ですけど」


 と一ノ井。

『おい、今日は頑張るんじゃなかったのか?折角聞いてきたのに、もっとアピールしろよ』

 こっちがヤキモキしていると、


「以前、社員旅行で、みんなで行ったんですよ」

「そうなんですか」


 横から陽が話し始めてしまった。

『ほら、話が取られてしまったじゃないか』


「一乃井」

「はい」

「もっとアピールしろよ。今日は頑張るんじゃなかったのか?」

「一応、そのつもりだったんですけど。やっぱり、共通の話題が無いのは難しいですよね」

「だったら、家のこと聞かれたんだし、もっと旅館の話をすればいいじゃないか」

「旅館は、実家がやってるだけで、俺自身のことじゃないんで」

「そうだとしても、聞いてきたんだから興味を持ったってことだろ。仲良くなるキッカケだよ。そこから話を広げていけばいいじゃないか?」

「んー、でも無理じゃないですか?」


 俺を見ていた一ノ井が、向いの2人に目線を移した。

 楽しそうに笑みを浮かべ、陽と話している宮野さん。


「座る位置からしても、宮野さんは、篝さん押しっぽいですよ」


 一乃井が、耳打ちするように小声で言った。

 まぁ、確かに・・・


「こういう時の篝さんって、めっちゃ普通で、ある意味スゲーって思うんスよ。俺なんて、あんなに押してこられたら、ついグラッと来ちゃいますよ」


『うーん、さり気に腕に手を置くって、宮野さんってあざといのか?』

 仕事で知っている彼女とは、あまりにもかけ離れ過ぎていて、結構引いた。

『顔も真っ赤だし、陽を見る目もとろんとしてるし、あっ!』

 と思ったら、陽の肩に頭をコツンとのせた。


「宮野さん?」


 陽が普通に声をかけた。


「おい、陽」


 普通過ぎんだろ、と思って声を上げた。

『もっと驚くとか、動揺するとか、あるだろーがっ』


「しっ、大智、声が大きい。宮野さん、酔っちゃったみたいだ」

「はぁ?」


 驚いて宮野さんの飲んでいたジョッキを見た。

『生ビール2杯、いや1杯半ってとこか?』

 2杯目に頼んだビールは、半分ほど飲まれて残っている。


「最初にあまり飲めないって聞いてたんだけど、ここまで飲めないとは思ってなかった。途中から顔が赤いから大丈夫かなって思ってたんだけど」


 宮野さんは陽の肩に顔を寄せ、すぅすぅ、と眠っている。


「はぁぁーーー」


 呆れるのと、気が抜けるので、嘆声が出た。


「知ってたら、ウーロン茶とかにしたんッスけど」

「めちゃくちゃ迷惑な人だな」

「そう言うなよ、大智。こうしてても仕方ない。帰ろうか」

「じゃ、俺、会計言ってきます」

「俺の財布から出しといてくれ。上着のポケットにあるから。経費で落とすから、領収書貰っといてくれ」

「了解ッス」


 一ノ井は部屋を出て行った。


「普段の宮野さんからは、想像もできない姿だな」

「新工場の担当になって、大変みたいだよ。責任も大きいし、それこそ仕事に没頭してるんだろうね。今日、うちの会社に来てたけど、図面の目途がついてホッとしたのかもしれないな」


 宮野さんが倒れないように、肩を抱く陽。

 それを見ていて、ふと、このシチュエーション全てがお膳立てされたような、そんな奇妙な気分になった。


「そうだ、大智。宮野さんが言ってたぞ。今回の仕事、大智んとこに決まりそうだってさ」

「また、情報漏洩だ」

「俺も、言わば関係者だろ」

「教えてもらわなくても、分かってたよ。もっといい内容で見積出すから、絶対ウチに来るよ」

「へぇー、すごい自身だな」

「そりゃぁ、ね」


 今日、完成した図面を思い出し、木村さんに見せたかった思いも再び沸き上がってきた。

『ここでの話もして、口裏を合わせてもらわないとな』

 そう思うと胸が弾んで、後で電話してみようと思った。


「お待たせしましたー」

「悪いな、一ノ井」

「ご馳走さんです」


 一乃井が戻ってきて、陽に財布を渡した。

 俺はすかさず、ペコリと頭を下げた。


「調子いいな」

「会社モチだろ」


 お互い顔を見合わせて笑ったが、一ノ井が隣で、あわあわ、してるから


「またヘンな想像してんなよ」

「分かってますけど、」


 陽と宮野さんを指さした。


「寝てんだから、倒れちゃ危ないだろう」

「さぁ、お姫様は起きてくれるかな」


 陽が揺り起こして、何度か名前を呼ぶと、宮野さんは目をあけた。


「ん? 私・・・あ、すみません、寝てました?よね、私」

「ククッ、はい、寝てました」


 慌てて起き上がる顔が面白く、陽が笑いを含んで答えた。


「帰りましょう。立てますか?」

「は、はい、大丈夫です。ご迷惑をおかけして、」


 急に立ち上がったせいで、よろめいた宮野さんを陽が抱き止めた。


「おっと、あぶない。大丈夫ですか?」

「す、すみません・・・」


「俺、駅のタクシー、見てきます」


 そう言って、一乃井が先に店を出て行った。

 靴を履く宮野さんに、手を貸している陽を見て、

『なんてことナイ、ただ気を遣って手を貸しているだけだ。宮野さんも酔っているから、仕方のないことなんだ』

 と思うのだが、またあの奇妙な思いが胸を過ぎった。


 一乃井の活躍のおかげで、すぐにタクシーに乗ることができた。

 先に宮野さんを乗り込ませ、


「じゃぁ、俺は、宮野さん1人じゃ心配だから、送ってから帰るよ」

「分かった。一乃井、お前も一緒に乗って行け」

「え、俺も?」


 陽に返事を返し、すぐに一乃井の背中を押した。


「宮野さん、酔ってるから、陽1人じゃ大変だろ」

「あぁ、そうですね。一緒に手伝います」


 納得して頷くと一乃井はタクシーに乗り込み、続いて陽が乗り込んだ。


「気をつけて、お疲れ様」


 そう言って後部座席に座る3人を見た。

 陽は軽く手を上げ、一乃井は、お疲れ様です、と答えながら笑顔で頭を下げた。

 奥の宮野さんは、ぼんやりとした表情だったが、俺と目が合うと笑顔を浮かべて頭を下げた。

 ドアが閉まるとタクシーが走り出した。

 その走り去っていくタクシーを見送りながら、

『ただの直感だけど。女の色香に、陽1人じゃ危ないだろ』

 と心の中で呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る