第28話 またまた一難

『あぁ、よかったー。何もなかったぁ』

 1階へ降りるエレベーターの中で、心底ホッとして胸に手をあてた。


 いつもは定時あがりだけど、なかなか仕事が片付かなくて遅くなってしまった。

というか、自分の気持ち的に、あえてスピードを落としていた感は否めないけど。

 更衣室に入る時、結構な気合を入れてドアを開けたけど、着替えていたのは数人だけで、近藤さんや岡田さん、一番問題の阿部さんは待ち構えていなかった。

 他の人に、風くんのことを聞かれたり言われたりするのかと思ったけれど、それもなく、拍子抜けするくらい普通だった。


『唯ちゃんが言ってたように、仕事絡みだったし、話はそれほど大きくならなかったのかもしれないな』

 1階に到着した音と共にドアが開き、乗っていた数人がエレベーターホールに流れ出て、その後に続いて降りた。

 一瞬また、風くんと遭遇しないかと緊張したけれど、思えば、先方へ向かって直帰だったから、会うはずがない。

『ホント、ここんとこ色々あり過ぎて、気にし過ぎだわ。そーだ、久しぶりに梅野に寄って帰ろう。出し巻き、食べよう。うーん、うんうん、そうしよーっと』


「木村さん、お疲れ様です」


 ふわふわのダシが滴る出し巻きを想像して、1人ニンマリしていると、声をかけられた反射そのままに顔を向けた。


「ゲッ」


 思いきり気が抜けていたので、きっと、とんでもなく腑抜けた顔をしていたと思う。

しかも、声の主が、一番会いたくない阿部さんだったから、つい気持ちが声になって出てしまった。

 阿部さんは、私と目が合うと、可愛らしい小動物のような素早い動きで傍まで来た。


「ヘンな顔して、どうしたんですか?」

「・・・別に」

「さっき、ゲッって言いましたよね」

「・・・ゲホッ、ゲホゲホ、咳が出たのよ、咳が」

「ま、いいですけど」


 苦し紛れに、ワザと咳をゴホゴホとしていると、阿部さんはエレベーターホールを抜けて外へと歩き出した。

 黙って見送っていると、


「帰らないんですか?」


 促す様に聞いてきた。


「帰るけど・・・」


 そう言って後に続いた。

『このシチュエーションって、一緒に帰るっぽくなってない?』

 そう思っても、口に出していいモノかどうか、微妙な感じだ。

『今日は無事に済んだと思っていたのに。最後の最後で、何なのコレ』

 溜息が零れ出そうなほど重い気持ちでついて歩くと、阿部さんは近くの駅へは向かわず、商店街のある方へと歩いていく。

 流石に、昨日の今日で、この意味するところが何なのか、嫌でも気がつく。

『やっぱ、見られてた?それか、誰かから聞いた?でも、決め付けて墓穴掘ったらイヤだしな~』

 これもまた口に出していいモノか微妙なまま、先を行く阿部さんを見た。

 彼女らしいフードにファーのついた白いロングコートに、ティファニーのトートバッグと、細身の薄茶のロングブーツというお嬢様風な素敵な出立に、見惚れてしまいそうになって、首を振った。

『どうもダメだわ、今日は。疲れてかなり思考回路がおかしくなってる。やっぱり、早く帰ろう』


「このバッグ。昨日、お兄ちゃんに、クリスマスプレゼントに買ってもらったんです」


 後ろから声をかけようとしたら、阿部さんが振り向いて、可愛い笑顔でバッグを顔の近くまで持ち上げて言ってきた。


「お兄ちゃん?」


 馬鹿みたいにオウム返しになった。

『聞いてもいないのに話す意味はなんなんだろう。実は、見られた、と思っていたけど、こっちが知らず知らずに見ちゃってた、ってオチだったりするのかな。となると、お兄ちゃん、ってどういうお兄ちゃんなんだろう』

 ぐるぐると思いを巡らして、訝しむように阿部さんを見ると、


「本当の私の、兄です」


 少しムッとしたように、言い返してきた。


「あ、そうよねー。ごめーん、いろんな想像が巡っちゃって・・・、あっ、アハハハハ」


 言い間違えたーっ。


「別にいいですよ」


 呆れたように、息を吐かれた。


「ごめんねー、悪気はないんだけど、」

「いいですから。行きましょう」

「どこへ?」

「帰るんじゃないんですか?」

「・・・ハイ、そうです」


『なんか、分かんないけど、形勢逆転された感じがするんだけどーっ』

 気持ちを立て直して、阿部さんの隣に並んだ。

 昨日と同じく、商店街は沢山の人でごった返していた。


「お兄さんからクリスマスプレゼントって、兄妹、仲がイイのね」

「フツウです」

「でも、ブランドのバッグを買ってくれるなんて、そうないと思うよ」

「5歳上なんで、歳が離れているからじゃないですか」

「そう・・・」


 会話が続かない。

 こっちが年上なんだけど、なんなんだろう、この力関係の格差は。

 盗み見るように隣を見た。

 いつもはニコニコとして感じよさそうなのに、今は表情がない。

『まぁ、私に愛想振りまいても仕方ないとは思うけど、その無表情って、どうなんでしょうかね。大体、誘ってきたのは、そっちなんですけどっ』

 意気地のない私は、心の中で言ってみた。

 どんな理由で誘ってきたのかなんて、もう、どーでもよくなってきた。

 早いとこ別れて、梅野に行こうと思っていると、


「そこの百貨店から、お兄ちゃ・・・、兄と出てきた時に、木村さんと、大智くんを見かけたんです」


 うわー!いきなり核心、キターーー。

 やっぱり、見られてた方だったのね。


「えーっと、それは、ほら、そう偶然、偶然ね、一緒になって帰ってただけで。あ、その前に今回の仕事の処理のことで話をしてて、」

「木村さんは、どうしてそんなに大智くんと仲がいいんですか?」


 あたふたと言い訳を並べ立てていると、阿部さんが真顔で聞いてきた。


「どうしてって・・・、仲良くなったのは最近だよ」

「やっぱり、仕事での接点が仲良くなるコツですか?」

「いやぁ・・・、それは違うと、」

「じゃぁ、どうしてですか?」


 あまりにも真剣な顔で訴えてくるから、一歩引いてしまった。

 前に風くんの、イケメンの怒った真剣な顔が迫力あり過ぎて怖かったけど、美人も同じだと今、身に染みて感じた。


「すごく自然だった。大智くんの顔、私と話す時とぜんぜん違ってた」


 ドンッ

 下がり過ぎて、後ろの人にぶつかってしまった。


「ってーな、危ないじゃないかっ」

「 「 あ 」 」


 驚いて振り向き、後ろの人と目が合った瞬間、互いに声がハモった。

 よろめいて立っていたのは、昨日会ったばかりの豊三おじさんだった。


「豊三おじさんっ。ごめんなさい、大丈夫ですか?」


 慌てて言うと、


「おう、木村の嬢ちゃんじゃねーか。こんな往来で、なんだ、またケンカか?」

「違いますよー」

「こりゃまた、ベッピンさんだ。嬢ちゃんの知り合いは、キレイどころばっかりだなぁ」


 返事を返す私よりも、阿部さんをみて豊三おじさんは言った。

 ここで風くんの存在を言われるとヤバいので、アハハハ、と笑って誤魔化し、


「ごめんね、豊三おじさん。またお店に伺うから、今日は、」


 帰るね、と言う前に、


「これから店に飲みに行くんだ。一緒に行かねーか」


 と、豊三おじさんが言い出した。

 目はもう、阿部さんしか見ていない。

 てか、阿部さんを誘ってる。

『私はどーでもいいんかいっ』

 そう思いつつも、マズい展開に頭が痛くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る