第27話 一難去って・・・

「社長決裁、貰えた。うわ、もうこんな時間、ぎりぎりだな。先方に、これ持って行ってくるから直帰にしといて。あと、今回の伝票分だけ処理、よろしく。じゃ」


 そう言って風くんは、書類をまとめてカバンに入れると、急いで出て行った。

 私はそれを、呆然と眺めるように見送った。


 お昼明け、風くんに引っ張られながら、階段を全力で駆けあがったせいで、ぜーぜー、と息が上がった状態の私に、風くんはすぐに参考見積を作れと言ってきた。

 息も整わないうちにパソコンの前に座らされ、横からあーだこーだと指示されて、大まかとはいえ大量の材料費を調べながら打ち込むこととなった。

 毎回定期的に行っていた工事を見直し、新しく工場を立て直そうかという話が先方から出てきたらしく、風くんはその新工場の案である、たたき台が必要だったらしい。

 もし、上手くまとまれば、億単位の仕事になるから、必死になるのも分かる。

 分かるんだけど・・・

 そんな大きな案件をこんな短時間で作るなんて、無茶苦茶すぎる。


「大丈夫?サクラちゃん」

「うん、まぁ、なんとか」


 机の上に突っ伏していると、唯ちゃんが来て、椅子を引っ張ってきて、横に座った。


「風くんが必死すぎて、ビックリー」

「おっきな案件だから、取りたいんだろうね」

「そういえば、長谷くんもその会社に調査行ってたなぁ。急に決まったって」

「他と競争になるだろうし、少しでも先手打っときたいんだろうね」

「必死になる、風くんかぁ。ちょっといいかも」

「えー、どうしたの?」

「いつもは余裕スマイルのスマート男子なのに、必死になって仕事に打ち込んでる姿って、グッとこない?」

「エー、怒涛すぎて、鬼に見えたけど」

「アハハハハ、見てて、気の毒~って、思ってた」

「でしょー」

「でも、風くんってさ、何気にサクラちゃんにはガード弱いよねぇ」

「え?」

「人当たり良さそうに見えるけど、女子には近づかないっていうか、一定の距離をとるでしょ。それなのに、サクラちゃんには距離が、異常に近いのよねー」


 異常に、って言葉に、力がこもったように感じたのは、気のせいかしら。

 確かに、陽のこともあって、最近は接触が多いように思う。

 こんな時の為に、頑張って進めてきた接触注意事項、気を引き締め直さないと。


「そりゃそーでしょ。すっごい数だったのよ、調べるの大変だったんだからー。1人じゃ、到底ムリ」


 誇張するように、横に置かれたカタログをポンポンと叩いてみせた。


「まぁーねー、新工場ともなるとねー。でもさー、急にサクラちゃんの腕を掴んで階段を駆け上がるなんて。そうないと思うけど。なーんか、映画のワンシーンみたいで。見てた女の子達からキャーッって叫ばれてたわよ」


 思い出したくないことを言われ、またまた突っ伏してしまった。


「ハァァァ、それね。風くんもテンパってたし、仕方ないよー。あぁ、また、あれこれ言われるんだろうなぁ。考えたくなーい」

「言われるのは、言われてたけど。今回は仕事絡みだって分かってるから、ヘンな噂にはならないと思うよ」

「ナニ、それ。どういうこと?」

「この件で、風くんがあっちこっち動き廻ってて、設計にも直接話をしに行ったみたいだから。社内でも、」

「そこじゃなくて。噂?って、ナニ」


 ものすっごい気になる事を言われ、聞き返した。


「えっ、だから、風くんの噂」

「うん、それはそうね、そうなんだけど。そこにさ、私の名前とか出てきたりするの?」

「それは、あるよー」

「えーーーー、教えてよー。唯ちゃんっ」


 ビックリし過ぎて、思わず唯ちゃんの手を握ってしまった。


「アハハ!大丈夫よー、サクラちゃんには、出来立てほやほやの彼氏がいるから、って言っといたから」


『間違ってないけど、その表現はどーなの』

 なんとなく、棘というか、なんというか、微妙だ。


「私、パソコンの前で2人して頭を突き合わせて仕事してるの見てて、思ったんだけど、サクラちゃんと風くんって、すっごい仲良いよねー。友達以上恋人未満?、みたいな。うふふ、やっぱり、サクラちゃん。2人の男性の間で、揺れ動いちゃってるのかしら?」


 人差し指を頬にあて、可愛い笑顔で軽く首を傾げて話す唯ちゃん。

 すっごく可愛いいんだけど、その笑顔の目に影を感じる・・・

 出来るだけ普通に、素な気持ちで答えた。


「ぜんっぜん、ナイから、それ」

「えー、ホントにー? つまんなーい」


 のけ反る様にして声をあげた、唯ちゃん。

 あぁ、彼女はこういう人だった、と改めて思った。

 悪い人じゃないんだけど、何でも聞きたがって話を大きくするというか、ちょっと話に余計なスパイスを加えたい人なのだ。


「ぜんっぜん、つまんなくないからっ」

「あー、アハハ、ジョーダンだって。あ、他に入力あったら手伝うよー」

「うん、大丈夫、ありがと」


 少し強めに言うと、軽く笑って、唯ちゃんは席を立っていった。

 複雑な気持ちで、唯ちゃんの後ろ姿を見送った。

『もっと、気を引き締めないとダメだなぁ。今日は仕事だったから、仕方なかったとして。他の人にどう思われてるか、分かんないや。大体、風くんも普通に言ってくれればいいのに。あんな目立つこと。あーあぁ、阿部さん、見てたよねー。わざわざ声をかけてきたってのも、気になるし。また更衣室で、質問攻めに合わされるのかなぁ、ヤダな~』

 見積作成で、ものすっごい疲れたのに、更に疲れが上乗せされたように感じて、溜息をつきつつ、入力画面を立ち上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る