第26話 奇妙な集まり

「木村さーん。お昼、ご一緒していいですか?」


 今、唐揚げを頬張ったばかりで、口の中がいっぱいで言葉が出なかった。

 頬張ってなかったとしても、今の状況では、きっと言葉は出なかったと思うけど。

 それぐらい、驚きの出来事だった。


 会社のお昼休み。

 唯ちゃんと香織さんの3人で、食堂で定食を食べていた。

 もう数日で年末に突入という時期で、月末というのもあって仕事は大忙しだ。

だから、少しでもスタミナを、と思って今日は唐揚げ定食にしたんだけど、そこに阿部さんがやってきた。

 しかも1人で。

 返事も出来ずに、口を押えてもぐもぐしていると、


「お昼から唐揚げって。胃もたれしません?」


 軽くジャブを打ってきた。

『大きなお世話っ』

 と思ったけど、もぐもぐ中だったので、心の中で毒ついた。


「そういう阿部さんは?」

「はい、手造りのお弁当です」


 向かいの席に座る、香織さんの言葉に、阿部さんは手に持つお弁当の包みを軽く上げて、可愛く笑った。


「お母さん、朝から大変ねー」

「自分で、作ったんです」


 唯ちゃんが口を挟むと、力強く言い返して、私の隣に当然のように座った。


「近藤さんと岡田さんは、今日は休み?」

「いいえ、来てますよ」


 驚いて、当然の疑問を唯ちゃんが口にすると、普通に返してきた。

 想定内なのか、はたまた気にしていないのか、阿部さんは動じることなく、持参のお弁当を広げだした。

 卵焼きにアスパラの肉巻き、ブロッコリーにふかし芋、それに小さなおにぎり3つ、といった見た目にも彩り豊かな内容で、彼女にピッタリの小さくて、可愛らしいお弁当だ。

 私の視線に気が付いたのか、


「焼く時に、油はしっかり落とした方がさっぱりしてて美味しいですよ」


 アスパラの肉巻きをお箸でつまんで、口にいれた。

 何気に棘を感じつつも、もぐもぐと食べる阿部さんの姿を、ついジッと見てしまった。

『綺麗な人推しとはいえ、ナニ見てんの、私っ』

 自分に叱咤しつつ、冷静を装いながら聞いた。


「2人とは、別なの?」

「ここの野菜のスムージー、すっごくいいんですよ。足りないビタミン、ミネラル、食物繊維なんかを一度に補えるんですから」

「・・・うん」


 意味が分からず、生返事になった。

 見ると確かに、ストローの刺さった青々としたミドリのスムージーがお弁当と一緒に置かれている。


「これ人気なんで、早く来ないとなくなっちゃうんですよねー」

「いっがーい。2人に、買いに行かせてるのかと思ってた」

「そんなこと、しません。これを買いに、自分で早め来たんです」


 唯ちゃんが驚いた顔で答えると、少しムッとしたようで、自分という言葉に力がこもった。


「2人に仕事押し付けて、1人で早めに来たワケね」

「・・・・」


 今度は、香織さんが切り返すと、無言になってしまった。

『エー、黙るって。認めるんかーい』

 言いたい言葉を我慢して、


「私に、なんか用事?」


 不穏な空気を変えようと、声をかけるとハッとしたように、阿部さんは私を見た。

 長いまつ毛に縁どられた瞳は黒目が大きくてパッチリしていて、スベスベしたピンク色を帯びた頬は張りがあり、赤い艶のある唇は可愛さの中に色っぽさを醸し出していて、間近で見る阿部さんは、本当に可愛くて、女の私でもドキッとしてしまった。


「詩織」


 何かを言いかけようとした時、彼女を呼ぶ声が聞こえた。

 見ると、近藤さんと岡田さんがこちらに来るのが見えた。


「今日は、どうしたの?」

「たまたまね、一緒になったのよ」


 近藤さんの目が、どうしてここに座っているのか、といった感じで私達3人を見た。


「たまたまじゃないでしょ。声をかけてきたのは、そっちでしょ」


 阿部さんの言葉に、香織さんが反発した。


「席を探してたら、たまたま木村さんがいたのでご一緒させてもらったんです」


 慌てるように説明しだしたけれど、明らかに偶然じゃないと思っているこちらとしては、


「ふーん」


 だった。


「混んできたんで、すみません、私達もご一緒させてもらってもいいですか?」


 後ろから、岡田さんが言ってきた。

 ある意味、すごいな、ときっとここにいる全員が思ったはず。

 だって、この空気。

 普通、避けるでしょ。

 とげとげしい空気の中、岡田さんは向かいの香織さん、唯ちゃんの並びの隣に座り、引きずられる様に、近藤さんは阿部さんの隣に座った。


「唐揚げ定食、いいですねー。もう、SOLD OUT になってましたよ」


 そう言って、岡田さんはケチャップのかかったオムライスをパクリと、食べ始めた。

『KY なの?天然なの?それとも大物なの?』

 どちらにしても、岡田さんのお陰で空気がシラけて、おのおのが食事を進めた。


「総務でも、最終日は掃除とかやってんの?」

「あります、あります。半日しか稼働出来ないので、もう最終日は予備日のつもりでやってます」

「そうよねー、どこの部署も、同じね。うちの課長、こんな時だけ、やたらと張り切るからさー」

「結構マジで掃除するよね」

「そう、そう」

「そうなんですねー。総務では、個々でやってる感じです」


 向かいの席では、3人が話を繰り広げ始めた。

 こっちサイド3人は誰かがしゃべるというよりも、向かいの話にワザと加わってるといった感じで、頷きつつ、もくもくと食べ進めた。

 私としては、わざわざ声をかけてきた阿部さんに真意を確かめたかったけど、今更聞くのもどうかと思えたし、あと、どうしても一抹の不安がよぎって聞くに聞けないでいた。

『阿部さんが私に関わってくるって、どう考えても、風くんがらみだよねー。でも、もし、本当にたまたまだったらって、ナイかぁー。あー、なんだろ。仲を取り持て、とかって話かなぁ』

 悩ましい現状にうんざりしながら、最後の唐揚げにかぶりついた。



 食事も終わり、奇妙な集まりもやっと解散となった。


「じゃーねー」

「はーい、頑張って下さーい」


 唯ちゃんと岡田さんは、意外にも打ち解けたようだ。

 2人を横目にエレベーターホールをぬけて、階段を目指した。

 総務部は1階、営業部は4階だから、軽く運動も兼ねて階段で上がって、途中でトイレに寄って化粧直しして、と考えていたら、名前を呼ばれた。


「木村さん、探してたんだ。昨日、帰りに話してた伝票の話、」


 振り向くとエレベーターホールからこちらに走り寄ってくる、風くんが目に入った。

 と同時に、今別れた阿部さん達の背中も風くん越しに見えて、こちらを振り返ったのが見えた。

 しかも、『昨日、帰りに』と言った言葉に、心臓が一気に跳ね上がり、パッと顔を背けてしまった。

『阿部さんは、今の、聞いた?』

 別に悪いことをしているワケじゃないし、堂々としていればいいのかもしれない。

 でも、そこまで面の皮は厚くない。

 お昼休み、ただでさえ社員の往来の激しい時間だ。

 阿部さんだけじゃない。他の人にも今の状況をどこまで把握されただろう。


「木村さん、聞いてる?」


 風くんにグイッと腕を引っ張られ、自分の思いに沈んでいたことに気がついた。

 反応の薄い私に苛立ったのか、風くんは腕を掴んだままエレベーターへ私を引っ張っていこうとするから、そちらへ行きたくない私は、ググっと踏ん張って抗った。


「ちょっと、ごめん。私、か、階段で、戻るから、」

「急いでんだよ」


 最後まで言い終えないうちに、グイグイと引っ張られ、階段を走って4階まで上る羽目になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る