第21話 甘い瞳と心の知感

「料理、冷めちゃって、ごめんね」


 悠斗や母親からの電話のせいで嫌な気分にさせた上に、折角の料理も冷めてしまって、申し訳ない思いいっぱいで謝った。


「いいよ。それより、体冷えただろ? スープでも頼もうか?」

「お酒、飲んだら、大丈夫」

「アハハ、ワイルドだなー」


 なのに、陽はいつもの優しい笑みで、私を気遣ってくれるから、嬉しくなって親指を立てて答えると、可笑しそうに笑った。

『やっぱり、ハルちゃんのその笑顔、ステキ! 

好きー!!』


「じゃ、ワイン頼む?」

「うん?」


 珍しい選択に、疑問形になってしまった。


「桜子の誕生日のお祝いに、ワインで乾杯しよう」

「あーハハハ、そこも聞こえてた?」

「うん。出来れば、事前に言っといて欲しかったな。そしたら、日を変えなかったのに」

「まぁ~ね~。でも流石に、自分で言うって、

ちょっと恥ずかしくって」

「恥ずかしがり屋だなぁ、桜子は」


 頬杖をついて目を細めて私を見る、その目がなんか、なんかっ、なんだけど。


「・・・うん、ごめん」


 意味なく謝って、ドキドキする気持ちから陽を直視出来ずに、目線を彷徨わせ、少し間を置いてから見ると、バチッと目があった。

 途端に胸がギュッとなって、更にドキドキして落ち着かなくなった。


「ま、俺としては、早く会いたくて今日にしたんだけど。出来れば、明日も会いたいな」


 陽のストレート過ぎる言葉と甘すぎる視線に、お酒を飲まなくても、顔も体も火照ってきた。

 と、膝が触れた。

只それだけなのに、ドキッ、と心臓が跳ねた。


「あっ、した、終わったら、電話する」


 食事に集中しようと、春巻きを食べたけど、噛んでいても味がわからない。

 ゆっくりと陽の片足が、ふくらはぎの間に入ってきて、ごっくんと飲み込んだ時に、片足を陽の足に挟まれ、春巻きが詰まりそうになった。

 なんとか飲み込んで見ると、嬉しそうに甘く笑う陽と目が合った。


「うん、待ってるよ」


 今日は、キュロットスカートにロングブーツで、陽だってズボンをはいてるし、足が触れるなんてありがちなことなのに、何故か生々しく感じてしまう。

 ゆっくりと陽の体温が伝わってきて、気になって食事どころじゃなくなってきた。


「ボトルで頼もうか。白と赤、どっちがいい?」


 ドギマギしている私をよそに、普通すぎる陽の態度に、恨めしさを感じる。

 にこやかに笑みを浮かべながら、私の足と自分の足を絡めるように動かしてきた。


「・・・っ、ハルちゃん」


 今ので、一気に急上昇。

切羽詰まって声をかけると、メニューを見ていた陽が顔を上げた。


「どした?」

「・・・イジワル、しないでよ~」


 半べそ気味に、陽に懇願した。

 こんなことは初めてで、気持ちがいっぱいいっぱい過ぎて、どうしたらいいのか分からない。


「えっ? イジワルなんかしてないよ」

「でも~」


 足をもじもじと動かした。

 すると、陽はクスクスと笑い出した。


「ゴメン。嫌だった?」

「嫌っていうか・・・私、どうしたらいいのか、わかんない」

「嫌じゃないなら、桜子はそのまま、座ってくれてたらいいよ」

「えー」


『そんなの、ムーリー』

 と心の中で叫んだ。


「ほら、食べてると手が塞がるだろ。でも、ずっと繋いでいたいから、足、なんだよ」


『ぜんっぜん、意味わかんない』

 そう思ったら、少し照れ臭そうに少し小声で、


「俺が、そうしていたいだけだから、ダメ、かな」


 って、そんな可愛く言われたら、断れないじゃんっ!

 むぅっと返答に困っていると、


「じゃぁ、こうかな」


 そう言って、足を動かして自分の靴で私のブーツを挟んだ。


「これくらいなら大丈夫だろう」

「・・・うん」


 もう、ダメだ。

 陽の私に対する甘々な気持ちが伝わってきて、頷いてしまった。

『どうしちゃったの?ハルちゃん。もともとストレートな感じだったけど、今日はグイグイ来る~』


「んで、どっちがいい? 白と赤、ロゼもあるよ」

「白で、お願いします。グラスでもいい? ワインは、そんなに飲めないから」

「んー」


 少し残念そうな陽には悪いけど、ビール派の私としては、ワインの良し悪しが正直あまり分からない。


「じゃ、明日、また食事に行こうか。どこでも桜子の好きなとこ」

「えっ、いやいやいやいや、流石に明日なんて無理でしょ、クリスマスだし。それに、明日は、どうなるか、分からないし」

「そっか」


 急に空気が沈んでしまった。

 この話題に触れたくなくても、ついさっきの今で、気にならないワケがない。


「明日は、お母さんの友達の息子さんと会うみたい。あ、お母さんも一緒だよ。お見合いっていうより、顔合わせな感じ? いい歳して独り身の私を心配しての、お母さんなりの親心みたい」

「俺と付き合ってるって、言ってないの?」

「言ったよ。でも、会う話が決まった後だったから、形だけでもってことになったの」


『って、言った後、すかさず陽と結婚するのかって、聞かれたんだけど』

 でもさ、そんなの分かんないじゃん。

付き合ったばっかりで、結婚なんて、いきなり聞けないし。

私だって、陽のことは好きだけど、結婚って言われると、実感がわかな過ぎて、分からない。


「明日が済んだら、桜子のご両親に挨拶しに行くよ」

「えぇっ!」

「そんなに驚かなくても。なんか、問題ある?」

「・・・ううん、ぜんぜん」


 ビックリして、声が大きくなってしまった。

『そんなことになったら、お母さんのことだもん、結婚は?って聞いてくるよ、絶対』

 きっと、深くは考えていないだろう陽に、どう伝えればいいんだろう。


「と、りあえず、明日会って、ちゃんと断ってくるね」

「あぁ」

「じゃぁ、やっぱり、ワインじゃなくて、生ビール頼んでもらおっかなー」

「ハハ、オッケー」


 陽が、店員に手を上げた。





「今日は、ありがとう」


 買ってもらったマフラーを早速つけて、店を出た。


「こっちこそ、手袋、ありがとう」


 陽も、私が選んだ牛革の黒い手袋をつけてくれた。


「このチェックがイイよねー」


 裏地の赤いチェック柄が、さり気なく見えるところが、お洒落だ。

 手袋をはめた陽の手を持ち上げ、見ていると、クスクスと笑う声が聞こえた。


「なーに?」

「いや、本当だな、と思ってさ」

「何が?」

「つけていると、毎日一緒にいるみたいだって、そう言ってただろ。さっき」


 あの時は、本当にそう思って言ったけど、改めて言われると、恥ずかしくなってくる。

 と、陽が今、はめたばかりの手袋を片方取って、私に差し出してきた。


「はい」

「私? ハルちゃんが付けなきゃ。手が冷たくなっちゃうよ」

「うん、だからね。こうするんだよ」


 急かされるように左手に手袋をつけさせられ、空いた右手は陽に握られ、彼のコートのポケットに納まった。


「これなら、2人とも寒くないだろ」


 ニコッと笑う陽の顔が子供みたいで可愛くて、寒いどころか、熱いくらいに胸がギュッ、となった。

 きっとこの手袋を見るたび、今日のことを思い出して胸が温かくなるんだろうな、と思いながら歩いていると、


「手袋をつける楽しみが出来たな。つけるたびに、桜子を思い出すよ」


 陽も、同じようなことを言うから、


「私も、マフラーをつける楽しみが出来たよ。陽を思い出すから」


 嬉しくなって、そう答えると、


「一緒だ」


 と言って、繋いだ手をグイッと引っ張り、もたれかかって来た。


「ハルちゃん、えっ、なんで、重いんだけど。ちょっと、離れて、歩きにくいよ」


 そんな私を見て、陽が楽しそうにグイグイと押してくるから、こっちも仕返しとばかりに、押し返しながら歩いていると、大通りに出た。


「わっ、キレー!」


 通りに植えられた木々にカラフルなイルミネーションが飾られ、頭上から光が降り注ぐように輝いていた。


「近くで見ると、圧巻だなぁ」

「見て見て、ハルちゃん。色が違うよ」


 通りを見ると、先も後もゴールドやホワイト、ピンクやパープルといったカラフルな色がずっと先まで輝いている。


「エリアごとに、色が違うんだって」

「へぇ、そうなんだー。いいなぁ、ハルちゃん。毎日、見れるんでしょ」

「・・・正直、あんま見ない、かな」

「なんで?」

「そこ、地下鉄の入口だろ。すぐに降りてしまうから」

「じゃぁ、今日は、次の駅まで歩いて堪能しようよ」

「結構、距離あるよ。大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫」


 子供みたいに、繋いだ手をユラユラと揺らして歩く。

 見上げると、イルミネーションがキラキラしていて、夜空を明るく照らす天の川みたいに見えた。


「幻想的~」


 届くはずもないけれど、手をあげて伸ばしてみた。

 と、自転車がサッと走って来て、陽にグイッと引っ張り寄せられた。


「あっ、ぶな~。大丈夫か?桜子」


 私を心配して、真上から陽が顔を覗いてきた。

 光の幻影を映す、陽の瞳の中に自分の影が見え、思いのほか距離が近い事に気がついて、お互いに慌てて離れた。

 そんな自分達2人が可笑しくて、くすぐったくて、笑いが込み上げてきた。


「ふふっ、なーんか、可笑し」

「やっぱ、手はココが一番、だろ」


 笑う私の手を優しく取り、陽はまたポケットに入れた。

 2人して、またゆっくりと歩き出す。

 陽を見ると、私に優しく笑みを向けてくれるから、私も笑い返した。

 お互いに、言葉は少ないけれど、キラキラと降り注ぐ光の中を一緒に手を繋いで歩くのは、すごく素敵で、すごく満ち足りた気分だ。


『すっごいステキなクリスマスイブ。こんな素敵なのは、初めてだな』

 これまでの自分の人生を思うと、こんなに自分を好いてくれて、気遣ってくれる人に会ったことがなかった。

 自分のことを思ってくれる、大事にしてくれるって、こんなにも嬉しいことなんだと初めて知った。

『自分が、推しが好きで、好きでいるのとは、全然違うな。好きの度合が違うんだけど・・・そっか、私、ちゃんと恋愛、してなかったんだ。

相手をちゃんと見てなかった、表面でしか見てなかったんだ』

 これまで付き合った人と、いつも関係が上手くいかず自然消滅してきたのは、自分の会話力とか、話を盛り下げるとかって思っていたけど、そうじゃなくて、私が相手の見たい部分しか見ていなかったから。

ちゃんと向き合っていなかったんだ。

 ふっと、風くんが、女は顔しか見ていない、と言った言葉が頭に浮かんだ。

私も、その女性達のうちの1人だと思うと、申し訳ない気がしたけど。

『私の場合、そこは恋愛じゃなくて、推しだもん。心の内で思うのは、私の自由でしょ』

 と、推しについては勝手に理由づけした。


「疲れてない?」

「うん」


 陽が優しく声をかけてくれた。

 その気遣いに、また心が温かくなる。

『明日は、絶対、お母さんにナニを言われようと断ろう。結婚とか、先の事は分からないけど。でも、陽を好きだって気持ちは、本当だもん。私も陽の気持ちにちゃんと向き合おう』

 そう、強く思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る