第20話 クリスマスプレゼントと憂う心 ―陽―

「これなんか、どう?」

「んー、派手じゃない?」

「そうかな。オレンジ、似合うと思うけど」

「普段使いしたいから、もう少し落ち着いた感じがいいな」

「通勤に?」

「うん。毎日使えるといいなって思って。陽・・・からのプレゼントだから」


『うぉっ、可愛すぎるっ!』

 棚に並ぶマフラーを見ながら、頬を赤くする桜子にドギュンときた。


「陽?」


 首を傾げ、俺を見上げる、その仕草もヤバすぎる。

 またまた、ドギュンときた。

『今日1日、モツかな、俺』


「あっちも見よう」

「うん」


 桜子の手を握って、たくさんの人をかき分けながら、足を進めた。

 今日は、クリスマスイブ。

土曜日とあって百貨店はすごい人だ。

 お互いへのクリスマスプレゼント、桜子にはマフラー、俺には手袋を買いにやってきた。

 本音をいえば、食事の後にカッコよくプレゼントを渡すというシチュエーションを考えていたが、桜子の好みのリサーチ不足で、何にするか決めかねていた。

 それが、

『一緒に選んだ方が、きっと楽しいよ』

 と、桜子の一言で、今日一緒に買いに行くことになった。

 学生のような年若いカップルみたいで、でも確かに一緒に選んで歩くのはスゴく楽しい。


「私のは後にして、先に・・・陽、のを見に行く?」

「気に入るの、なかった? 他の店、行こっか」

「ううん。・・・陽、のを見に行こうよ」

「桜子」

「なに?」


『あー、その顔、マジでカワイイ!』

 俺を見上げる、桜子を見返した。

 黒真珠のような大きな瞳に、触り心地のよさそうな、ふっくらとしたピンク色の頬。

 ドンッと後ろから押されて、ハッとした。


「大丈夫? ハルちゃん」

「あぁ」

「あっ、ゴメッ・・・」


 名前を呼ぶ時にヘンな間があるなっと思っていたが、口を押えて謝る桜子を見て、納得した。


「名前、呼びにくい?」

「違うの。そうじゃなくって、その・・・まだ、恥ずかしくって」


『やばっ』

 片手で頬を押さえる桜子を見て、ドギュン、どころか、ハートが持ってかれそうになった。

『いや、間違いなく、持ってかれたな、今』

 繋ぐ手に力がこもった。

 すると呼応するように、桜子も手を握り返してきた。

『あー、大丈夫か、俺。人が多くて良かったー。自制心、崩れかけた』


「ムリして呼ばなくて、いいよ。前のままでも、いいから」


 正直、陽、だろうが、ハルちゃん、だろうが、もうどっちでもいい。

 あの時は、つまらない意地を張って、あー言ったけど、彼女が呼ぶ俺の名前はいつも特別で、呼び方なんて、どうでもいいんだ。


「ううん、ちゃんと呼ぶ。私が、呼びたいの。陽、って」


 頬を赤くしたまま話す彼女の手に、ギュッと力がこもった。

『あー、俺、マジ、自身なくなってきたなー』

 雑踏に押され、どさくさ紛れに繋いだ手を引っ張って桜子の頭に、自身の頭をコツンと押し当てた。


「なーに?」

「紳士服の階に移動しよっか」

「うん」


 少し驚いたように見上げる桜子に笑みを返し、歩き出した。




「いいの、買ってもらっちゃった。ありがとー」


 包装された袋からマフラーを出して、嬉しそうに桜子が笑った。


「もう少し大きい方がよかったんじゃないのか?」

「ううん、毎日使うなら、この大きさが丁度いいよ」


 グレー地に黒、ピンク、白の大小四画の模様が折り重なっている、シックなマフラー。

 俺的には、クリーム色の網目が大きな大判サイズがいいと思ったけど、桜子は普段使いには向かない、と言った。


「やたら、普段使いに、こだわるんだな。今、使ってるのがダメなのか?」

「そんなことないよ、気に入ってるよ。ただ・・・これは陽がくれた物だから、毎日使えば、いつも一緒にいるみたいに思えるでしょ」


「お待たせしました。いつもありがとうございます」


 店員が前菜盛り合わせと、生ビールを持ってきた。

 ここは、会社近くにある中国酒楼。

長いカウンターに、外にはテラス席もある、明るくて開放感のある店だ。

店内の所々に大きな観葉植物が置かれていて、会社でも、女子社員から人気のレストランだ。


「前菜5種盛、お持ちしました。お2人分、ご一緒に盛らせて頂いてます。右から、中華クラゲ、蒸し鶏のサラダ、牛赤肉のジェノベーゼソースかけ、ザーサイに、酔っ払い海老、となっております。ごゆっくり、どうぞ」


 店員が前菜の説明をしている間も、俺は固まったまま動けずにいた。

『なんっってこと、言うんだよ。知ってか?知って言ってるのか? てか、エビに釘付けだな。

素直なようで、頑なだったり、大胆なこと言ってみたり。 ハァ~、どっちにしても、すっかり心酔しちゃってんなー、俺』


「ね、ね、このエビ、スゴクない?」


 こっちの気も知らずに、桜子が聞いてきた。


「ここの名物だからね」

「すっごい、大きい」

「大ぶりのエビを、生のまま紹興酒に漬け込んでるんだ。エビが甘くて、頭の味噌がまた絶品なんだ」

「うわ、そそられるっ」

「んじゃ、まずは、カンパイ」


 コンッと、グラスがいい音をたてた。

 冬とはいえ、百貨店は沢山の人の熱気でごった返していて、その中を歩き回っていたから喉が渇いていた。

 冷たくて苦いビールが、心地よく喉にきた。


「あー、美味し。スルスル入ってくー」

「同感。ハハ、もう一個、頼んどく?」

「うんって言いたいとこだけどね。まずは、エビ、食べたい」

「おー、いっちゃって、いっちゃって」


 美味しいそうにビールを飲んだ後、エビを見ながらお箸を握る桜子が可愛い。

すぐにエビを取って、小皿に取り分けた。


「ありがとー。じゃ、早速」


 頭を取り、殻を取って、半透明なとろりとした身をパクッと一口。

大ぶりなエビだから、食べ応え充分といった感じだ。


「んーん、んー、うん、うん」

「アハハ! 言葉になってないよ」

「言葉になんないくらい美味しー。とろとろで、めっちゃ甘―」

「一個づつ単品で頼めるから、また後で頼もうか」

「うん! この味噌も美味しー。紹興酒の味がする。この頭、丸ごと食べたくなっちゃうね」


 シャラララララララ~、シャラララララララ~

 と、ハープのような携帯の着信音が聞こえてきた。


「あ、ごめん。バイブにし忘れてた。あ・・・」


 カバンから携帯を出して音を消すと、画面を見て桜子が言葉を切った。


「誰?」

「・・・・・お母さん」

「えっ、早く出ないと」


 そう言っている間に切れた。


「かけ直したら?」

「ううん、いいよ」

「急用じゃないか?」

「違うと思う」


 と、桜子が握る携帯が再び振動し出し、画面を見て嫌そうな顔をした。


「悠斗だ」

「やっぱり、急用だろ」

「うーん・・・ごめん、ちょっと、待ってて」


 そう言って、桜子は外へ出て行った。

 家族から立て続けに電話とは、ただ事ではないかもしれない。

 前に見た弟くんの顔を思い出し、その流れで、大智の顔が浮かんできた。

『会社の同僚、同じ部署、アシスタント、それ以外に何もない』

 大智は、そう言った。

わかった、と答えたけど、俺は信じきれないでいる。

 どうしても、あの情景が忘れられないんだ。

女性に対して嫌悪感を露わにする大智が、あの時、桜子にはあまりにも普通だった。

 そうだ、大智を疑うというより、気になったんだ。

これから、起こるかもしれない心の機微に。

『いくら考えたところで、どうすることも出来ないのは、分かってんだけどな』

 ふと、桜子自身は、あの時どう感じていたんだろう、と疑念が沸いた。

『俺に対する気持ちに変わりは、感じられないけど』

 桜子の姿を求めて、入口のガラス戸を見たら、白いものがチラチラと見えた。

『雪? やっぱり、何かあったのかもしれない』

 気になって立ち上がり、店員に声をかけて、桜子の様子を見に外に出た。


「明日、10時にロイヤルホテルに来なさいよ」


 ガラス戸を開けると同時に声が聞こえた。

声の方を見ると、入口横に置かれたアレカヤシに隠れるように桜子が立っていた。

携帯のスピーカーで話しているようで、声が聞こえてくる。


「だから、行かないって、言ってるじゃん」

「何言ってんの。もう30歳にもなるのに、これからのこと、きちんと考えなさい」

「まだ、29だもん」

「明日には30でしょ」

「・・・・」

「相手のヤツ、めっちゃイケメンだぜ、サーコ」

「うるさい、悠斗」

「兎に角、明日、ホテルに来なさい」

「行かないって。もう、切るよ。人、待たせてるんだから」

「桜子、まっ」


 相手の声が途切れた。

 桜子は寒そうに携帯を握る手をさすると、俺の存在に気が付いて顔を上げた。


「あっ、ハルちゃん。ごめん、ちょっと、長引いちゃって・・・」

「中に入ろう。冷えただろう」


 微妙な空気が流れ、近づいて、ひんやりとした肩に触れた。

 俺を見上げる顔に、憂いを感じた。

『その顔は、俺に? それとも』

 ついさっきまでの暖かな楽しい気分は、一瞬で雪交じりの冷たい風に去らわれてしまった。



「ホンット、ごめん、ごめんね」

「いいよ。お母さん、大丈夫だった?」


 席に戻り、頭を下げる桜子に、にこやかに笑みを向けた。

『今、上手く笑えてるかな』

 頭の中では、さっき聞いた会話の内容について、ずっと考えている。


「うん」

「明日・・・、お母さんと、ホテルで会うの?」

「えっ、う・・・うん、まぁ」


 話していた言葉の端々から、おおよその予想がつく。

明日、ホテルで親と、誰かに会う。

もちろん、相手は男性。

となれば、十中八九、見合いか、それに近いものだろう。

 だから敢えて、核心を突くように聞いた。


「じゃぁ、俺も行こうかな」

「えっ!」

「付き合ってるんだし、親御さんにちゃんと挨拶しておきたいしね」

「・・・そ、んな、気にしてもらわなくても・・・」


 明らかに動揺している桜子。

そんな彼女を、冷たく冷静に見ている自分がいる。

でも、心に渦巻くのは、仄暗く熱い感情。


「どうして? 俺は桜子の、彼氏だろ」


 ワザと低めの声で、語尾を強めて言った。

 テーブルの上にある彼女の手に、ゆっくりと指を絡めると、ビックと引っこめそうになったのを、離さないとばかりにギュッと握った。


「弟くんは、一緒? それとも他に」

「ハルちゃんっ」


 遮るように、桜子が俺の名前を呼んだ。

 真っ直ぐに俺を見るその目が潤んでいる。

『やり過ぎた!』

 そう思っても、今更だ。


「聞こえてたんだよね、さっきの電話。でもね、私、ちゃんとするから。だから、心配しないで待ってて。私が好きなのは、ハルちゃんだから」


『あぁ、適わないな』

 彼女の言葉に心の底から、そう思った。

 無様に嫉妬して、大好きなのにイジワルして、それなのに、桜子は真っ直ぐに、俺に気持ちを返してくれる。

俺は、ナニをやってるんだろう。


「・・・ごめん」


 急に、自分が情けなくなって俯いた。

『ヘンな言い方しなくても、直接聞けば、よかったんだ。勝手に先の事を考えて、1人で不安になって、馬鹿みたいだ』

 手を離そうとすると、桜子が指に力を入れて、手の平を合わせてきた。


「ううん、いいの。その、ちょっとビックリしたけど・・・陽が、私のこと思ってくれてるって、わかって、嬉しかったよ」


 照れ笑う桜子が、堪らなく愛おしい。


「俺も、桜子が好きだ。桜子が、ちゃんとすると言うなら、俺は待ってる。でも、俺が必要な時は、いつでも呼んで欲しい。すぐに行くから」


 目の前に並ぶ、春巻きや油淋鶏、小籠包はすっかり冷めてしまったけれど、嬉しそうに頷いて笑う桜子を見て、俺の心はまた暖かな気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る