第12話 恋愛の定義

「今日のデート、台無しにして、ごめん。嫌な思いさせて、ごめん」


 ずっと頭を下げてくれる、ハルちゃん。

男の人がこんなに頭を下げるなんて、しかも、ストレートに謝ってくるから、こっちも恐縮な気持ちになる。

 でも、そんな思いとは別に、デート、という言葉に、どうしても顔がニヤけてしまう。

『今日は、デートだったんだ。すっごい、嬉しい』

一生懸命、勘違いしないようにって思い続けてたけど、本当はそうじゃなかった。


「もう、いいから、ハルちゃん。顔、上げてよ」

「でも、サクラコさん・・・、また俺と、会ってくれる?」


 うっ、ナニ、その上目遣いは。

 ワザと?ワザとでしょー。


「・・・う、うん。もちろんっ」

「よかった」


 あぁー、その笑顔、反則だぁー。

さっき握られた、ずっと繋いだままの手にギュッと力が込められた。

『どーしたの、ハルちゃん!』

と、2人の前を人が通り過ぎた。

 通過待ちの普通電車に乗り込み、座席に座りながら見つめ合う2人をジロジロと見てくる。

ドキドキがヤバすぎる上に、恥ずかしくて、今、絶対に顔、赤い。


「サクラコさん。このまま乗って、梅野に行かない? 今日は、散々だったし、それにその、もう少し、一緒にいたいんだ」


 な、なななっ、なんて、すっごいこと、言われたっ。

『一緒にいたい』

ですってー。

 さっきまでの暗い気持ちが一気に吹っ飛んで、寒さも何も、全部吹っ飛んだ。


「うん」


 大きくコクンと頷くと、少し照れ気味だったハルちゃんが、少し驚いたような顔をした後、フッと優しく笑ったので、私もつられて笑顔になった。


 快速だと1駅だけど、普通だと5駅ある。

ゆっくりと走る電車の中で、ハルちゃんは、風くんのこと、諒さんのことを、色々と話してくれた。


「今日は、大智の誘いに諒が乗っかって、来たんだと思う。きっと、面白がって来たんだろうな、諒のヤツ」


「リョウさんって、明るくて、ニコニコの笑顔がいいよね」


「あぁ、諒はいっつもあんな感じ。けど、結構周りをよく見てて、人との距離感、関わり方がすごく上手いんだ」


「ですよねぇ」


 さっきの逆ナンが頭に浮かんだ。

『めちゃくちゃ普通に喋ってたもんなぁ』


「だからって、見た目に騙されたらダメだ。アイツはいいタイミングで確信をついてくるイヤなとこがあって、こっちが動揺するのを楽しんでるところがある」


「でも、風くんのこと、心配で一緒にきたんでしょう」


「うん、それはそう。そういう面倒見のいいところもあるな」


「今日の風くんは、会社で見る風くんとは、ずいぶん違っててビックリした。きっと、今日のが素なんだろうね。イケメンって、それだけでいい思いしてるって思ってたけど、意外に苦労も多いんだね」


「大智は、あの顔だから、学生の頃なんか、やたらとモテてたよ。本人曰く、顔だけで勝手に好意を寄せられたり、期待されたりして、思っていたのと違ってると、今度はまた勝手に幻滅されたり、嫌われたりするから、すんごくめんどくせー。そういう自分の感情と別のとこでの話に文句を言われるって、どうなんだ、俺にはカンケーねーって、文句ばっか言って、よく怒ってた。まぁ、唯一良かったのは、今の仕事で顔をすぐ覚えて貰えるし、他より先に仕事の情報を貰えてたり、いいとこもあるから、その点では上手く有効活用してるって、言ってたよ」


「あー、確かに、そうかも。ウチの課で風くん、営業成績、ダントツだもん」


 私が少し茶化して言うと、ハルちゃんはクスッと笑った。


「今は上手くいってるみたいで、良かったけど、学生の頃は、周りと距離を置いてたみたいだったな。俺は、学校が違ったから詳しくは知らないけど、しょっちゅうウチに来てたし、友達いないのかと心配してた。中学の時のことも、あの時は俺も子供だったし、でも今は、そんなことあったなぁ、ぐらいにしか思ってないんだけど」


「きっと、家族ぐるみの付き合いが長いから、普通の友達より距離が近くて、その分思い入れが強かったんじゃない?」


「サクラコさんの方が、大智をよく理解してるみたいだ」


「そんなんじゃないよ。私のは客観的な一般論。でも、気になってることって、いくつになっても気になるんじゃない?」


「そういうもん?」


「ハルちゃんは、気になることとかナイの?」


「どうだろ。基本、後悔したくないって思って、生きてるから」


「わっ、スゴッ。私なんて、後悔しまくり」


「アハハ、俺だって、そう思っていても後悔はいろいろあるよ。今日なんて、そうだ。初めから、アイツらを追い出せばよかった」


「それは、もういいよ。私だって、自分の友達と突然会ったら、あーなっちゃうと思うもん」


「あいつ等は、多分・・・、あ、そうだ、サクラコさん。諒の苗字は、遠野だから。これからは、遠野って呼んで」


「えっ? うん、わかった・・・」


 急に話が変わって、なんで?という疑問しか浮かばない。

『名前で自己紹介されたから、名前で呼んでただけなんだけどな』


「後で後悔するのは嫌だから言っとく。納得できないんだ。・・・・俺の、名前はなかなか呼んでくれなかったのに、諒の名前はすぐに呼んでたからさ」


 だんだんと顔がそっぽを向いて、声も小さくなった。

『ハルちゃん、テレてる!』

と、停車駅に着き、2人の前を人が通り過ぎていく。

 停車駅に着くたび、乗り降りの人が動き、そのたびに生温かいような視線が注がれている。

きっと今も、はたから見ればバカップルに見えるのかもしれない。

 以前の私なら、こんなところで恥っずかしー、って思ってたけど、今なら分かる。

まわりにどう思われようと構わない、って思っちゃうんだ。

 今、本当に、私自身がそうだもん。


「これからは、陽って、呼ぼうかな」

「ホントに?」


 私の言葉に、パッと顔をこちらに向けて、声を上げた。

本当に嬉しそうな喜色を滲ませた顔。

大型犬が、喜んでブンブン尻尾を振っているような感じがして、クスッと笑えた。

こんなにも自分の一言が、彼に大きく影響することに、心が震える。


「・・・陽・・・」


 小さく名前を呼んだ。


「陽」


 今度は、普通に呼んでみた。

 うん、なんか、しっくりくる感じ。


「桜子」


 不意に名前を呼ばれ、ドキッとして彼を見た。


「頬っぺたが桜色だ、かわいい。すごいピッタリだ。桜子。うん、俺もこれからは、そう呼ぶ」


 優しい笑みに、胸がギュッとなった。

自分の名前が、特別なように聞こえた。

恥ずかしいような、くすぐったいような気持ち。

でも、すっごい嬉しい!

好きな人に名前を呼ばれるって、こんな気持ちになるんだ、と初めて知った。

 握られていた手、膝の上にあった手、両手を持ち上げられ、ギュッと握られた。

私を覗き込むように見つめる彼の瞳を、瞬きすら、もどかしいく、ジッと見つめ返した。

と、ガタンッ、と大きく揺れ電車が止まった。


「いずみのえきー、いすみのえきー。お降りの際はお忘れ物のないよう、」


 アナウンスが流れ、泉野駅に到着した。


「降りよう」


 陽の声に促され、俯いて電車を降りた。

 急に現実に引き戻された感覚。

周りの人の目が、恥ずかしすぎて顔を上げれない。

乗っている人が少ないとはいえ、その分、2人の会話は筒抜けだろうと思うと、顔から火が出そうだ。


「クククッ、すっげー。好きな人と一緒にいると、こんなにも周りが見えなくなるんだ」


 陽が可笑しそうに笑った。

 彼の言葉と全く同じ気持ちだったけど、好きな人、という言葉のフレーズにまた心臓がドキッと跳ね上がった。

『うわわわわ、好きって、好きな人って、言われたぁ~』


「階段、気をつけて」

「う、うん。ありがと」


 何気ない気遣い、ずっと繋いでいる手、私の名前を呼んで、好きな人と言ってくれる。

 もうっ、もうもう、これって絶対、間違いないよね。

お互い好き同士だよねっ!

 そう思って、ハッとした。

『私の気持ち、ハルちゃんは知ってる?のかな』

気持ちの上では、好きな思いが爆上がりだけど、表立って態度にも言葉にも出していない。

『だって、だって、勘違いしちゃいけないと思ってたから。平静を装って、そんな素振り見せないようにしてた、けど。いやいやいやいや、流石にちょっとは気づくでしょー・・・、多分。えーっ、どーなの?今の状況って、どういうの?分かんない、ハッキリ言うべき?でも、でもでも、まさかの私から??』

 頭の中がグルグルで、どーしたらいいのか分からない。


「大丈夫? 疲れた?」


 黙り込んでいるのを、疲れたと勘違いされて、優しく声をかけてくれたけど、

『ちっがーう、違うのよー、ハルちゃん。あなたの気持ちは、どー、なん、です、か』

語尾強めに思いながら、陽の顔を見上げた。

 でも、ニコッと笑い返され、繋いだ手をギュッと強めに握られただけだった。

『確かに、このシチュエーションも捨てがたい、けどもっ』

 気持ちが通じ合って、すごく嬉しいんだけど、今度はそれを確かめなければならない難題がやってきた。

『なんか、恋愛って、タイヘン・・・』

 上手い言い回しが思いつかないまま、小料理屋『梅野』に到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る