第10話 友達 -大智-

「で、今日はなんで俺だけ呼ばれたわけ?」


『相変わらず、カンが鋭いな』

 そう思って諒を見た。

 言葉の内容のわりに深刻めいたものはなく、楽しそう笑みを浮かべている。


「陽が女と会うらしいから、」

「エッ、もしかして見に行くの?」


 最後まで言い終えないうちに、聞いてきた。

 そう、今日は陽がスエット女と会う日だ。

 俺は、かねてより考えていた計画を実行しようと思って、諒を誘った。


「どんな女か確かめておこうと思ってさ」

「マジで? めんどくさっ。俺、お前のそういうとこ、かなり引くわ」

「うっさいな。早く行こうぜ」

「うわっ、強制参加かよ」


 そう言いながらも、諒は店に向かう為に歩き出した俺の隣を連れ立って歩いてきた。

 遠野 諒。大学からの友達だ。

専攻が違ったが、陽も同じ大学だったから、よく3人でつるんでいた。

 見た目、ニコニコしていて可愛い系などと呼ばれているが、中身は結構冷めていて、辛辣な言動が多い。

でも、取り繕ったりしないからウソがない分、ある意味信頼できる奴でもある。


「大智~、もういい加減、陽のケツばっか追っかけるのやめろよなぁー」

「なんだそれ。追っかけてねーし」

「いやいや、大学内じゃ、結構有名だったんだぜ。イケメン大智に硬派な陽とのツーショット。仲良しの2人に癒される~、とか見てるだけで幸せになる~、なーんて言う女子が大勢いて、実は2人つき合ってるんじゃないかって噂になってたんだぜー」

「知ってるよ」


 女子の口調をマネながら迫ってくるから、スパッと切ってやった。


「なんだ、知ってたの」

「くだらないから、ムシしてた」

「あっそ」


 つまらなそうに諒は、口を尖らせた。


「仲がイイのは、オヤジ同士が友達で、家族で会うのがしょっちゅうだったからさ」

「あー、そうみたいだね」


 どうでもいい、といった感じで返されたけど、気にせず続けた。

諒にも、理解してもらって、これから協力してもらわなければならない。


「ちっさい頃から一緒にいたし、陽とは兄弟みたいな感じなんだ。きっと、これからもそれは変わらない。だから、女のことで陽とギクシャクしたくないんだ」

「あー、それ、前に陽の彼女が、お前のこと好きになっちゃって、お互いしばらく音信不通になったってヤツだ」

「同じ目にあうのはイヤなんだ」

「イヤって、それ中学ん時の話だろ」

「今回、そうならないとは限らない」

「マジかよ。・・・お前、重症だなぁ」

「今回は、陽の方がマジっぽいから、余計に移り気な女じゃ、困るんだよ」

「そんな女だったら、どーすんの?」

「消えてもらうさ」

「ハハッ、過保護だなぁー」


 諒は少し馬鹿にしたように笑ったけど、俺は本気だ。

『ま、大智の方がイケメンだし、仕方ないよな』

 あの時、陽は寂しそうに笑いながら、そう言った。

 俺は、あんな顔をさせてしまった自分が許せなくて、自分の顔が嫌いになった。


 俺と陽の父親は親友同士で、俺が幼い頃から家同士でしょっちゅう出かけたり、旅行に行ったりしていた。

だから、陽とも自然に仲良くなり、学区は違っていたけど、お互いよく家を行き来していた。

 あの日俺は、中間テストが終わった開放感と、親から聞いた両家合同の夏の旅行を思って、欣然として陽の家へ向かっていた。

 電車を降りたそのホームで偶然、陽と彼女がベンチに座って話をしているのを見つけた。

 思えば、あの時、声をかけずに通り過ぎれば良かったのかもしれない。

それとも、陽の彼女だと、すぐに気が付いていれば違ったのかもしれない。

 でも、俺は声をかけてしまった。

 その時、顔を上げて俺を見る彼女の表情から気づくべきだったのに、俺は陽と話がしたくて全く気にしていなかった。

 それから暫くして、彼女が駅で俺を待ち伏せするようになった。

 初めは偶然かと思ったし、すでに陽の彼女だと聞いていたから、柔和な態度で対応していた。

 でも、これも失敗だったのかもしれない。

 そのうち陽から彼女とは別れたと聞かされた。

 好きな相手が出来たと言われたと。

 俺はその相手が誰か、すぐに気が付いた。

 きっと、陽も気が付いていたと思う。

 それから俺は、陽の家に行けなくなってしまった。

 彼女に待ち伏せされるのも、言い寄られるのも嫌だったけど、一番は陽の顔を見るのが怖かったからだ。

 夏の旅行で久しぶりに会った陽は、いつものように接してくれたけど、あの言葉が胸に突き刺さった。


「陽も陽で、課長に抜擢されて、仕事に没頭するとか言ってなかったっけ?」


諒が歩きながら、思い出したように言った。


「確か、女の食べる姿が気に入ったって、言ってたな」

「食べる姿? 顔が美人とか可愛いってこと?」

「顔・・・いや、普通?かな」

「大智は見たことあんの?」


 聞かれたので、先日の小料理屋『梅野』での些末を話した。


「それじゃ分かんないじゃん。だいたい、1人で飲みにきてる女性なんて、今時、普通だし、恰好だって、きっと家が近いからだろ」

「あぁ、そうかも」

「はぁ、こんなこと、やめときゃいいのに」

「別に、横やりを入れたいんじゃないさ。ただ、どんな奴か、確かめたいだけだ」

「ふーん。まぁ、ぶっちゃけ、俺的に、どーでもいいけどさ」


 本当に興味なさそうに、諒は言った。


「いい加減、陽離れして、その顔を活かして彼女作れよ」

「もう、女はいーわ」

「うわっ、腹立つ。俺もそんな言葉、言ってみたい」


 角を曲がると、店が見えてきた。


「あの店、雰囲気いいからなぁ。女の子、連れてくと喜ぶよねー」

「彼女?」

「いや、友達」

「お前こそ、ふらふらしてないで彼女作れよ」

「いやー、まだまだ吟味時間はあったほうがいいでしょ」

「そんなこと言ってると、足元すくわれるんじゃないのか?」

「大智だって、女の子と食事くらい行くだろ」

「俺は、友達でも女と2人ではいかない」

「ヘンなとこで真面目だなぁ」

「俺、お前のそういうとこ、尊敬するわ」

「え、マジ、褒められた!」

「呆れてんだよ」


 悪びれる様子もなく、諒がケラケラと笑った。


「んで、ナニすんの?」

「・・・・」

「ボケッと見てるだけ、なわけないよねー」


 ニコニコを楽しそうに笑いながら、俺の顔を覗き込んできた。


「女に少しカマをかけてみる。今日はテーブル席を予約したって陽は言ってたから。あそこのテーブルは、みんな4人掛けだから、急に行って席が空いてないようなら、同席して女の隣に座る」

「わぁ、残酷~。初デートを邪魔されるって。今日、席なんて、絶対空いてねーし、確信犯だ」

「女が動じないならそれでいい。少し様子を見るだけだ」

「でもさ。それやっちゃったら、陽に恨まれて、余計ギクシャクするんじゃねーの」

「・・・大丈夫だよ。逆にそんなんでグラつくようなら、最初から脈ナシってことだろ」

「うーわ。だといいけど」

「なんだよ」

「いや、無駄に顔がイイと苦労するねぇ」


 諒が、ニヤニヤと嫌みな笑いを浮かべた。


「ナニ言ってんだ。とにかく、今日は全部俺モチだから、好きに飲んでくれて構わない。でも、上手く協力してくれよな」

「うぉ、マジで、ラッキー。じゃ、遠慮なく。って、アレ、陽じゃね」


 店の前まで来た。

 ガラス越しに店内が見え、奥の席に陽が座っているのが見えた。

 その前にセミロングの女性。

 ここからでは相手の後ろ姿しか見えない。


「なーんか、面白そっ」

「諒」


 諒が、楽しそうに笑みを浮かべながら店内に入ったのを、追いかけるように俺も続いた。

 2枚扉になっている店内に入ると冷たい外気から一転、暖かい空気に包まれた。

 ほっと一息ついて、店内に目を向けると、奥の席に満面の笑顔の陽が見えた。


「うわー、めっちゃ笑ってんじゃん、陽。あの中に入んの? 怖ーい」


 諒が小声で言った。


「ご予約様ですか?」

「予約はしてないんですが、空いてますか?」

「申し訳ございません。本日は、ご予約様で満席になっております」


 店員が申し訳なさそうに言ったが、そんなのは想定内だ。

クリスマス前のこの時期に、空席なんかあるはずがない。

 バレバレだとしても、とりあえず偶然を装って、そう思って奥の席を見た。

楽しそうに笑う陽に視線を送る。

 落ち着いたジャズが流れる店内は、流石にカップルが多く、その中でも男や女だけのグループもいくつかあった。

そんな喧騒の中に立っていると、やはり目立つのか、何気にこっちをチラチラと見てくるヤツが出てきた。


「あの、お客様?」

「あ、えーっと」

「先にツレが来てるんで、あそこ、座ります」


 どうしようかと考えていたら、諒が奥の席を指差して言った。

 店員と3人で奥の席を見ると、一瞬、陽と目があった。


「陽」


 すかさず声をあげると


「大智」


 陽が驚いた様子で、俺の名前を呼んだ。


「ヨッ、陽、天の助けだ〜。どこもいっぱいでさー、悪いけど同席さしてくれよ。あ、彼女さん?

オレ、陽の友達のリョウっていいます」


 先に諒が席に行き、2人に話しかけ始めた。

『さぁ、その顔、拝んでやろうじゃないか』

とばかりに、俺はゆっくりと女に近づいた。


「おつかれさまです、風くん」


 そう言って女が顔を上げた。


「・・・木村、さん?」

「えっ、大智。サクラコさんと、知り合いなのか?」


 陽の声が、いやに遠くに聞こえた。

 思いもしない人が目の前に現れ、ついさっきまでの意気込みはキレイサッパリ霧散してしまった。

『てことは、スエット女が木村さんだったってこと、なのか?』

 ぜんぜん思考が追いつけない。


「んじゃ、とりあえず、乾杯ってことで。カンパ〜イ」


 いつの間に頼んだのか、生ビールが目の前に置かれ、動揺と困惑で頭がぐるぐるになっている中、諒の音頭がこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る