私達の、他愛ない戯(たわむ)れ

「知ってる? 私は貴女あなたの才能が、ねたましいの。私は貴女みたいに、物語を書けないわ」


 これは以前から、それとなく彼女が私に伝えていた事だった。なので私も、以前と同じように言葉を返す。


「私は私で、貴女がうらやましいんだけど。演劇部の部長でしょう? 部員の皆からしたわれてて、自然に、人の上に立つ器量がある。私には、人をひきいるような才能は無いもの」


「演技よ、演技。そういう人間であるかのように振舞ふるまっているだけ。ずるいだけの女なのよ、私」


 恋人が、変わらず私の背後から首に手を回したまま、そう言っている。私から見れば、それは立派な才能だと思うのだが、彼女は納得しなさそうだ。リーダーというのは、時に相手をだましてでも人心じんしん掌握しょうあくするもので、そういう不純ふじゅんさを恋人ちゃんは憎んでいるのかも知れなかった。


「いいじゃない、ずるくて。ずるさも使いこなしてこそ、魅力的な大人の女性になれるんだと私は思うわ。第一、貴女が本当に狡賢ずるがしこいだけの人間だったら、本心を私に話したりしないでしょうに」


「……ほら、そうやって、私の気持ちを軽くしちゃうんだから。私が求めている言葉を貴女は、あっというつむいでせる。それが貴女の才能なのよ。その才能が妬ましいの、私」


 恋人ちゃんは私を背後から、ゆるやかに引き倒す。すごく優しい動かし方なので、後頭部を打つ事も無く私は仰向けの態勢たいせいになる。そして恋人ちゃんは、私の上に馬乗りになって、しなやかな両手の指を私の首にからめてきた。


「……抵抗しないの? このまま、殺されちゃうかも知れないのよ?」


「別にいいよ。貴女が望むのなら、それを私は受け入れるから」


 本心だった。髪の毛から爪先つまさきまで、私の身体からだたましいは全て彼女のものだ。その彼女が望むのなら、彼女の所有物である私はこわされる。それだけの事だ。恋人ちゃんは私の首に指をからめて、その指にはまったちからが入っていない。上から心配そうに私を見ていて、そんな恋人ちゃんを安心させるために、私は笑顔で話しかける。


「貴女はね、精神的に大人なのよ。私よりもね。そしてとし相応そうおうもろさも、純粋な心も持っている。大人な部分と、子供な部分が時々、上手うまくバランスが取れなくて不安定になってるの。それで貴女は苦しんでるんだと、私は思う」


 私は精神分析も何も知らない。ただ彼女を愛していて、だから見えてくるものを言葉にして表現ひょうげんしているだけだ。その表現力ひょうげんりょくを恋人ちゃんが言うように、「私の才能」だと言うのなら、そうなのかも知れない。きっと愛は人に能力を与えてくれるのだろう。


成長せいちょうつうみたいなものよ。背が伸びる時に膝が痛くなったり、私達みたいな女子だと、中学生の時みたいには運動できなくなったりするでしょ? 貴女の苦しみは一時的なもので、だから私をねたましく思ったりするのも、そういう一時的な気の迷いに過ぎないの」


 首にれる恋人の指。感触かんしょくが気持ち良かった。このまま、ずっと触れられて眠りにきたいくらい。仮に私が安楽死を望む場合、この指にめられて人生を終えられたら、それは最高のめくくりかただと私は思った。


 その指が私の首から離れていく。感触が消えて、ちょっと残念に思っていたら、恋人ちゃんが私の上におおかぶさってきた。ああ、こっちの方が、やっぱり素敵な感触だなぁ。


月並つきなみな言葉を言っていい?……愛してるわ。だから、これからも、私と一緒に居て」


 耳元で、そうつたえられる。彼女と私は同級生だけど、やっぱり彼女の方が、私よりも大人だ。彼女は真剣に悩んで、ぐに言葉を私に伝えてくる。真剣に悩む事が苦手な私は子供に過ぎなくて、恋人ちゃんの言葉と体温のあたたかさに喜びで一杯いっぱいとなる。子供がプレゼントの箱をかかえるように、私は彼女の背中に手を回して、少しでも彼女の苦悩がやわらぐようめ続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る