12、宿酒場【エレノアのしずく】


【新暦2445年6月9日PM9:00】※現地時間



「おう、三島! こげんとこにおったんか!!」


 突然、大声で呼ばれた。

 声をかけてきたのは、僕とは正反対のイメージ……髭面の大男だ。

 ミーシャが驚いて身を離す。


「なんだ……工藤先輩じゃないっすか」


 工藤辰巳くどうたつみ少尉。

 腐るほど見知った顔だ。


 それにしても良いタイミング。

 ほっとした自分にうんざりする。


 工藤先輩は海軍兵学校の1年先輩。

 卒業後は海軍陸戦隊を志願したって聞いてる。


 しかも無理矢理に、僕を空手の課外教練に参加させた張本人だ。

 もっとも、ほとんど上達しなかったけど……。


「うんにゃ、奇遇やろー。俺んとこの横須賀第1陸戦隊っちゃ、ハワイ攻略作戦に参加する予定やったやんか? じゃけん俺がここにおるんは当然たい。ばってん、貴様が連合艦隊におるっちゅーんは初耳やぞ?」


 なぜか先輩の言葉には、複数の方言が混ざっている。

 兵学校時代には熊本弁だったけど、その後に入った陸戦隊で混ざったのかな?

 まあ、軍隊では良くある話だ。


 僕と一緒に呑んでいた艦橋伝令兵たちを押しのけ、テーブルの対面にすわる。

 強引な仕草だったが誰も文句を言わない。いや言えない。

 180センチを越える背丈と熊のような巨体に恐れをなしたらしい。


 そうでなくとも先輩は海軍陸戦隊の少尉だ。

 所属は違っても、ただの兵士でしかない艦橋伝令員が逆らえる存在じゃない。


 今日の接待呑み会も、少尉の僕が上官として彼らを引率してきたから実現したんだ。

 そうじゃなきゃ下士官や兵士の順番は、ずっと後になってたはず。


「出撃直前になって、大和への配属が決まったんすよ。おかげで実家にも、ただ出撃が決まったってしか言えなくて……だから工藤先輩にも報告できなかったんです!」


「当然たい。作戦予定は機密事項やったからな」


 ミッドウェイ海戦の直前。

 帝国海軍は、作戦情報がアメリカ海軍に漏れていることを察知した。

 そして大慌てで、情報秘匿ひとくのための抜本的な対策を実施した。


 それがなければ、あのミッドウェイ海戦はボロ負けしていたはず。

 こちらの情報が筒抜けの状況じゃ、どんだけ戦力で優っていても負ける。


 危ういところだったけど、なんとか間にあった……って感じ?


 それからというもの。

 帝国陸海軍は、ようやく情報秘匿の重要性に気付き、今度は過剰なほどの漏洩ろうえい防止策を実施しはじめたんだ。


「はい。でも……異世界に来ちゃった以上、ぜんぶ意味なしになっちゃいましたけどね」


 この世界では、敵は連合艦隊が何者なのか、まるで知らない。

 同様に僕たちも、敵のことを知らない。

 情報戦においては、すべてがふりだしに戻ったようなもんだ。


「ところで三島。貴様……うらやましか能力ばさずかったそうやな。ちくしょー、女にモテモテやないかい!」


 どこで【エリア翻訳】のことを聞いたんだろ?

 なかなか耳聡みみざとい。


 僕のまわりには酒娘たちが群がる。

 いずれもお目当ての男(僕以外)と話をしたいから。

 なにも僕がモテてるわけじゃない……だから完全に先輩の勘違いだ。


「先輩は……あい変わらず怖がられてるみたいですねー」


「うるせー。こげな俺でんよかっちゅー女だけ、俺も相手するんやっ!」


 そう吠えながら、いきなり左上段突きをくり出してきた。

 反射的に右外回し受けでかわす。

 一撃で腕が痺れてしまった。


「あ、なんですか、これ! いくら酔ってるからって全力で突くなんて……!」


 マジ怒る。

 だって殺気がすごかったもん。


「うんにゃ、いつもん軽い挨拶あいさつやど? じゃけんど……俺が授かった能力が【身体強化】でな。どうでん酒ば飲むと抑制が外れるちゅーか……ま、許せ」


 まさに熊パンチ。

 冗談じゃ済まされない。

 だけど、それを冗談で済ませるのが先輩という人だ。


 殺気がダダ漏れになり、周囲が一気に静まりかえる。

 それを見た年長らしい酒娘の一人が、ふわりと工藤先輩の横にすわった。


「あらあら、素敵な筋肉ですこと」


 しなやかな細い指。

 それが先輩の右前腕の筋肉に沿って、上へ上へと滑っていく。

 放っておくと胸の筋肉までたどり着きそう。


「お、おう!?」


 女にうぶなのは僕だけじゃない。

 モテないことにかけては工藤先輩もなかなかのもんだ。

 それだけに、いきなりの接触に動揺を隠せてない。


「あっ、サリナ姉さん。どうしたですにゃ~? たしか今日って、お偉いさんの指名が入ってたんじゃなかったかにゃ~」


 いつのまにかミーシャが猫言葉にもどってる。

 さすがは水商売のプロ。


 サリナと呼ばれた妖艶ようぜつな美女は、娘というより女と呼ぶのが相応しい。

 かすかに金色がかった産毛のような体毛が、ふわりと尖った頭上の耳に光っている。


 細すぎる髪もおなじ色で、背まであるストレート。

 触れば手にまとわりついて離れなさそうだ。


「人族連合軍の総司令部から、連合艦隊幹部の皆様のお相手をするように言われてたのだけれど……急にキャンセルされたのよねえ。だから今日はフリーってわけね」


 妖しげに微笑む目には、縦長の瞳がきらめいている。


「み、ミーシャさん? こちらの女性は?」


  取ってつけたような質問になった。


「【エレノアのしずく】のナンバー2。海風のサリナ姉さん……普段は、なかなかお目にかかれない売れっ子にゃー」


 どことなく自慢げに聞こえる。

 素直に尊敬してるんだろうな。


「これを機会に、よしなに」


 背筋がぞくっとするほどのウインク。

 対面している僕ですらそうなんだ。

 擦りよられて耳元で囁かれた工藤先輩は、まるで子熊のぬいぐるみのように萎縮しまくってる。


白金狐族しろがねこぞく】、それがサリナの出自だそうな。

 歳の頃は、おそらく24か25。

 もちろん地球人に見立てての年齢だから、本当のところはわからん。


 獣人種は早熟って聞いてる。

 それだけに、すでに完成された色気で蒸せかえっている。


「あらあら、お兄さん……かわいいわー」


 可愛いと言われたのは工藤先輩。

 猛獣も、見ようによっては可愛く見える?


「ば、馬鹿言うな! ワシはこう見えてもな……」


 先輩は精神的に余裕がなくなると、【俺】から【ワシ】になる。

 それを知っているだけに、気付かれないよう小声で笑った。


「はいはい。お見受けした限りでは体術の達人。異世界の勇者将校様ですから当然かしら? でも、私みたいな女は初めてでしょう? どう、試してみません?」


 今度は小指がつつつっと首筋をう。

 先輩のでかい喉仏のどぼとけがゴクリ……。


 地球人類なら、誰だって獣人種の女は初めて。

 そんなの判りきったこと……。

 なのにわざと聞くなんて、サリナは男の扱いがうますぎる!


「サリナ姉さんが初見しょけんで気に入るなんて、明日は嵐にゃー!」


 ミーシャが素で驚いている。

 ついでに僕の腕を、ここぞとばかりに抱きなおした。

 胸のぷっくり感に息が止まる。


 その時……。

 ふたたび呼ぶ声が聞こえた。


「GF参謀部の三島友輝特任少尉はいるかーっ!?」


 見れば長官付参謀の渡辺中佐が、入口のところで叫んでいる。


「はいっ、こちらです!」


 一挙動で立ちあがると、さらに挙手までした。

 余勢で跳ね飛ばされたミーシャが、ソファーの端でびっくりしている。


「ただちに人族連合軍の合同作戦本部まで来るように! 会議召集が掛かっているぞ!!」


 円滑な会議を行なうには僕の能力が不可欠。

 そのため24時間態勢で待機するよう命じられている。


「すぐ行きます!」


 そう答えつつ。

 工藤先輩に両手をあわせ、場を離れる非礼をびる。


「三島様。工藤様は、わたくしめが責任を持ってお相手させて頂きますので、どうぞお気になさらずお出かけなさいませ」


 ふかぶかと酒娘風の一礼をするサリナ。

 その横で、ミーシャが弾む声で叫ぶ。


「いってらっしゃーい! 会議が終わったら、また来てにゃー!」


 一瞬、立ち止まる。

 ふりむくと言った。


「か、家族……機会があったら、絶対助けるから!」


 それだけ言うと走り出す。

 なに言ってるんだ、俺。


「おーい、置いてかんでくれ……」


 背にかけられたのは、蚊の鳴くような先輩の声だった。


 かくして……。

 連合艦隊の面々は、また新たな明日にむけて動きはじめたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る