第11話 - 2節『白百合とオレンジ』◇part.8

「さぁ、ここからが大事な部分だよ♪」


楽しそうな声で踊るように、預けた倉庫から荷物を運び出すカレン。

どこか困惑しつつも、黙ってついていくロディー。


いつの間にかカレンは、四人分のフルーツドリンクを両手に持っていて、

にっこりと笑っている。町までがんばって帰ってきた、ご褒美らしい。


ドリンクを受け取りつつも、リリーとルークは、

自分が収集品を持つと言い始めたが、このくらい平気だと、

カレンはハッキリ笑って断った。



「たのもー♪」


空は既に夕方で、アトリエには、

優しいオレンジ色の夕陽が差し込んでいた。



「闘技場や道場破りじゃないんだから、

 たのもー、はないんじゃない?」


「あっはは!

 戦利品取ってきたよ♪」


どこか笑い飛ばすように話したカレンに、

デメットはゆっくり微笑んでから、四人のおおよその用件を察した。



「なるほど、ね。

 新人さんかな? 今日はみんなでがんばってきたんだね」


「うん♪ カードの錬成、お願いできる?」

「もうすぐ店じまいだから、問題ないよ」


「カードの錬成か! 邪魔しないように、今日はもう帰ろうかな~」

「待って」

「まって!」


二人のやりとりを見ていたお客さんらしきお兄さんが、

気を遣って帰ろうとするが、同時に二人にストップをかけられた。


お兄さんは頭にハチマキ、胸にエプロンをしており、

どこかの食料品店の人だということは、一見して分かる。

お兄さんのいる前の机の上には、薬草がいくつか並べられていた。



「帰る前に、このおさかな、見てもらえるかな?」


カレンがお兄さんへニコッと笑顔を向け、リリーの手を引いて、前に連れてくる。

リリーが釣り具と一緒に背中に担いでいた、水の入ったケースを下ろして開き、

それをお兄さんの前に見せる。


そこには、銀の鱗に、赤と青のコントラストが輝く鱗が映える、

生き生きとした大きな魚が泳いでいた。



「これは……?」

「いくらで、買ってくれる?」


お兄さんは魚を見て、思わずはっとする。

彼が隠せなかった表情を逃さなかったカレンは、

営業スマイルを向け、すかさずお兄さんへと質問する。


うーん、としばらく考え込んでから。

落ち着いたトーンで彼は答えた。



「そうだね。

 夕方だし、普通の魚だったら銅貨を出して、今日の晩ごはんにしようと思った。

 でもこれなら……銀貨を出してもいいよ!」


「やったぁ!」


リリーが、ルークと高いところで両手をぶつけ合って、喜んだ。

帰る前にリリーが魚を釣りすぎたことがわかり、

その場で皆で、魚をいっぱい食べたのだが。


調理する前にいくらか相談し、持って帰れる貴重な魚だけを残し、

それ以外は調理するか、リリースすることになった。


その相談の末、いけすに残した魚が評価された。

だからこれは、リリーにとって今回の、本命の釣果。



「よくこんなの見つけたなぁ……。

 昔は、小さい時によくこの魚を見たから、

 ちょっとした高級品として食べてたこともあったんだ。

 でも、今は町の周りじゃ、全然見なくなってたからね」


どこか懐かしそうな目で、

魚を見つめるお兄さん。



「それなら、この香草も、どうですか?」


そこにおずおずと話しかけたのは、ロディーだった。

少し震えている様子をカレンは逃さなかったが、

それでもロディーの眼は堂々として、少し笑顔を浮かべていた。


店じまい前で、商品がなくなっていた机の上に、

香草を何種類も並べて、お兄さんにわかりやすく見せる。


紫がかった赤と深い橙、薄黄色にライトグリーン、

シアンにビリジアン、青みがかった紫。


わざと斜めに並べられた香草は、彩度と明度もハッキリしていて、

まるで花の虹のように見えた。



「色がいいなぁ……。さっきの魚もだけど、一体どこから?」

「企業秘密です♪」


興味深そうなお兄さんの質問を、人差し指を口元に添えながらの楽しそうな笑顔で、

カレンはさらっとスルーする。



まいったな、と苦笑いするお兄さんは、

そのまま黙って銀貨を4~5枚、ロディーの香草を並べた机の上に置いた。

言葉を出さずに、ふふふと笑う。


「え?」


信じられないような表情で、ロディーはお兄さんを見つめる。

その様子は、リリーやルークも同じだった。



「そうだな……。

 これでも、おれは人をあれこれ忖度そんたくするのが、きらいなんだよ。

 当然! 商品を買う時に付加価値をつけたりもしない。


 商売している以上、利用されないように人の裏は見るが、

 基本は正直、それがおれのモットーなんでな。


 だからこの商品には、これだけの価値がある。

 とはいえ、だ。

 買うかどうかはおれの自由意志だし、買わなくてもいいわけだ。


 でもさ。

 あんたら、新人なんだろ?

 こんないいものを次々に見せられて、黙ってるわけないよな!


 いわば、これは『先行投資』だよ。

 自分も美味うまいもの食べて、お祝いの一つもしたくなるってもんだ」



あはは、と苦笑いしながら、

自分が長くしゃべってしまったことをごまかすお兄さん。


ぽけーっと、その様子を見ている三人。

笑顔を隠せないカレンが、ロディーの肩を、ぐーで軽く叩いた。


ロディーの下ろされた両手が、

強く握りこまれる。



「よかったね。ロディー」


最終的に、カレンに情報の相談をしつつも、

自分で魚の目利きをしていたのは、ロディーだった。

だから、これは……。


しばらくは、三人が力いっぱい騒いでいる様子を、

お兄さんやデメットと、一緒に眺めているカレンなのであった。




▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼



三人とカレンが、デメットの錬成釜の近くに並び立つ。

釜を使う様子でもなく、デメットは広間の上に布を広げて、

どさっと収集品を乱雑に置いた。


しかしそれは、三つか四つのかたまりになるように置かれている。

乱雑に見えるが意図を感じさせるそれは、

三人には、とても不思議な風景に思われた。



「ちょっと離れててね」


デメットが数枚の透明なカードを持って、五文節ほどの何かを唱えると、

山のように積み上げられた、一度はゴミ扱いされてしまった収集品の一群が、

黒色の光となって、全てのカードに吸収されていった。


そしてカードは透明から黒へと変わる。

丁寧に見せるように、三人の前へと差し出された。



「これが『エレメント』のカードだよ。

 属性の力を持ってて、錬金術の使える武器や防具などに挿すと、

 強いパワーを出せるんだ。


 これは黒いから『闇属性』のカードだね。

 収集品はなかなか売れないけど、防具用のカードにすると、

 役に立つことも多いと思う。

 あとは……」



別の透明なカードをさっと懐から出して、

残りのかたまりごとに、軽く詠唱を重ね、それぞれが、

赤のカード、青のカード、紫のカードへと変わった。


「赤が『炎属性』で、青が『氷属性』だね。紫は『雷属性』で、

 今回はなかったけど、白だと『光属性』になるからね。


 収集品のままだと、全然お金にならないけど、

 『エレメント』として売れば、それなりの収入になると思うよ」



だから錬金術師はもうかるし、アトリエが必要なんだよ、と

カレンが説明を加える。


「うーん。それだけじゃ、

 説明が足りないんじゃない?」


カレンの説明に対し、デメットが考える仕草をした後、

持っていた『エレメント』のカードを全てルークに手渡してから、

タンスまで歩いて、かかっていた鍵を開ける。


そこから別のカードを五枚ほど取り出して、初心者の三人に見せた。

その中には、白の光属性のカードも混じっていた。



「お店の中で武器を振り回すのはどうかと思うから、

 物を切るのに使ってみようか。無駄撃ちには変わりないんだけど……」


デメットが視線を向け、カレンが微笑んでうなずいた。

おそらくは、カレンから預かっていたカードだったのだろう。

カレンがお店の端に小走りして、大きな石の台のようなものを持ってくる。

そして、その上に小さなナイフと、薪が置かれた。



「火属性が分かりやすいよね。

 今からナイフに『エレメント』の力をまとわせてみるね」


右手にナイフ、左手に赤いカードを持って、

デメットが『フレイム』と唱えると、

赤いカードが消滅して、ナイフの刃の部分が、

魔法の赤い炎で燃え始め、やがてオレンジ色に光る刃へと変わる。


「せいやっ」


薪を石の台の上に立てて、それをナイフで横から切った。


薪は焦げ目を残して上下両断され、支えを失った上側の薪だけが、

滑るように落ちていった。


数秒後、デメットがナイフを軽く振ると、

オレンジ色の刃は消え去り、元の銀色の刃へと戻る。



「……マジ?」

「えっ……?」


リリーが驚いて目を開く横で、

ルークが慌てて、腰のポケットの中にカードを突っ込み、

残った薪のほうへと駆けつけ、薪を熱心に調べ始めた。


そして、デメットからもナイフを奪い取り、

ナイフも熱心に調べようとする。


次にルークは、落ちたほうの薪を立て、

横からナイフを強めに突き立てたが、

刃先が木材に突き刺さった後、勢い余って、薪が倒れるだけだった。


切られた薪の両端を持ち、ふとももで割ろうとして叩きつけた後、

痛そうな顔をして、足を必死にさすりはじめる。

そこで、首をかしげて言った。



「ズルした、って訳じゃないよな。これ」

「うん。炎の刃で切っただけだからね」


「炎の刃を、ナイフに付与した?」

「そういうこと。手品じゃないから、タネも仕掛けもありません。

 当然だけど、人に向けたらケガじゃすみません」


「すげえ……!」

「今のどうやったの!?」



三人で、デメットのほうへ駆け寄る。

そして、残りの四枚のカードの使い方を聞こうとしていた。


デメットは少し考えた後、カレンと協力して、

ただの金属の箱を冷蔵庫にしたり、電気の仕掛けを動かしたり、

ランプの明かりをつけたり、逆に消したりして見せていた。



「……あの。

 カードの錬成って、どうやるんですか?」


一通りの実演を見た後、小さく片手をあげながら、ロディーが質問する。

その様子を見たデメットは、嬉しくなったのか、とても楽しそうに答える。



「企業秘密……なんて、カレンみたいに言ってみたかったけど、

 錬金術師アルケミストなら誰でもできるから、

 やり方をおぼえれば、すぐかな。

 でも、ちょっと勉強が必要かもね」


呪文の言葉を、言葉として覚えるのは難しくないけど、

魔法がしっかり使えないといけないから、まずはそこからかなぁ、

とカレンが補足した。



「なるほどな。道中で誰かがカードの錬成ができれば、

 冒険中でも、荷物が最小限になるってわけか」

「ほええ~」


ルークとリリーが、思い思いに答える。



「でもまずは、戦闘能力が必要かもしれないね。

 さっきのは採取だったし、そっちはどうなってるの、カレン?」


「それなんだけどさ」

「まだやってるッスかー?」

「お、ちょうどいい人が来たね」



閉店前の突然の来客に、

リリーたち三人は、同時に振り返る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る