第10話 - 2節『白百合とオレンジ』◇part.7

「……誰ッ!?」

誰かに、監視されている。


(一体いつから?

 今までのシーン、全部見られていた?)


『狩場』は死角と、外側の森以外、あまりに見通しが良すぎる。

ということは、どこにいても大して変わらないし、

当然、三人のことだって気づいているはずだ。



「戻ろうか……」


カレンは大きく、ため息をつく。

フレアを連れて、元の場所に戻ろうとした。


誰がこんなことをやったのか、カレンには分からなかった。

しかし、これだけは、彼女は確信を持って言える。



こんなやり方、絶対に『許せない』と。



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼


太陽が西のほうに傾いてきた頃、三人の狩りは終了した。

リリーの釣果もかなりのもので、カレンたちの足りないごはんは、

あっけなく満たすことができてしまった。


それも、ロディーが詰んできた香草のおかげだろう。

香草自体は、この『狩場』に何種類もあって、いっぱい生えているものなのだが、

少しクセが強いものが多く、料理に使う香辛料として上手にブレンドするためには、色と香りの両方が良い草を厳選しなくてはならない。


どうやら、ロディーには目利きの才能もあるようだった。

それなら、できることはもっとある。



「このパープルラベンダーとイエローセージ、

 どっちに値打ちがあると思う?」


「そうですね……。

 ラベンダーが治療薬の効果しかなく、

 セージを傷治しのポーションにできることを考えても、

 普通の相場なら、セージのほうが高いんだと思います。


 それでも、このラベンダーはかなり良質のもので、

 他の花より極めて青に近い。かなり珍しいものだと聞きました。

 あるいは、亜種や新種のラベンダーなのかもしれません。

 もう少し、詳しく調べてもらう必要がありそうですね。


 上手に交渉すれば、レアな収集品として、

 "とても" 良い値段で売れるのではないかと、考えます」


「そうだね!

 あの図鑑は持っていっていいから。

 後で帰りに、交渉の仕方も教えてあげる♪」



とても、という部分にイントネーションの強調を含ませているところに、

カレンはニヤリとしてしまった。


忖度そんたくなんか入れず、冷静に判断しなければいけない部分なのに、

思わず表情を崩してしまうほどに。


図鑑を貸したのは、たった数時間前。

ロディーにとってのあの図鑑たちは、

伝説のヒヒイロカネにも匹敵するのかもしれない。


この子なら、もしかしたら。

カレンはそう思った。



「このまま、帰るの……?」

「うん。また "明日" 会おうね!」


先ほどの件があったから、カレンとしては、フレアを一緒に連れて行きたかった。

自分たちの町に来ないか、とつぶやきそうになる口の端を。

必死につぐんで、押し殺す。



「そうだね。また "明日" 会おう」


いきなりフレアがいなくなってしまったら、

フレアの周りの人が心配するかもしれない。


今までフレアは無事だったのだし、向けられた敵意はほかでもない、

『自分に対してのもの』なのだとカレンは考えた。


フレアが狙われる可能性よりも、

自分がフレアと居続けることで巻き込む、

もう一つの可能性のほうを疑った。


ならば、ほぼ初対面のフレアはまだ安全で、

次に意図的にカレンがフレアに会おうとしたら、

そこでフレアが、本当に危なくなるのではないか。

そんなだけは、心の中で押し殺しつつ。



まずはこの三人を無事に、町まで送り届けなきゃいけない。

真犯人はカレンだけを狙っていて、この三人はまるで相手にされていない。

そうカレンは推測したからだ。


それでも、夜になればアンティシアが出現してしまう。

この狩場の周囲で、町レベルの安全を確認できたわけでもなく、

三人を守れる保証がない以上、どう考えても、

帰らない選択のほうがリスクは高かった。


フレアはあれだけ強いのだから。

きっとまた会えるし、何とかなるはずだ。


どうしようもない二択を迫られて、

それでも、少しでも安全な方を取らなければいけなかった。



今までカレンは旅をしていて、

同じ町にとどまり続けたことは、そこまで多くなかった。


だからデメット以外に、

自分の協力者になってくれる人物が出てきてくれるとまでは、

思っていなかった。


とても嬉しいことのはずなのに、

「『一緒に冒険をする』なんて安請け合いをしてしまった」などと、

うかつにも考えてしまった。


きちんと事が運べば、ロディーは最大の味方の一人に、

なってくれるかもしれない相手だというのに。

それなら、共に旅をするのは、いずれ必然となるはずなのだ。


ロディーのことは、今後の成長していくだろう姿は、

ひとりの冒険者としてカレンも、とても興味がある。


それでも、フレアのことが気になって仕方ない。

このまま、彼女について行きたい。



夕陽をゆらめかせる風のように、

揺れる気持ち。


目の前にいたロディーが声をかけようとするものの、

カレンはもう一度だけ強く、かぶりを振った。



「帰ろっか」


誰かが余計なことを言ってしまわないうちに。

カレンは心に強く決め、笑顔を向けて、フレアに一礼だけしてから、

ずんずんと前に進む。


慌ててフレアに一礼し、カレンについていく三人。

胸の前で軽く手を振る、フレア。


まだ夕陽は高かったが、

斜陽で赤みの挿した『狩場』が、

どこか寂しさを漂わせているように見えた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る