もっとがんばれ11月!

 こんにちは〜!本日はタリーズでショバ代を払いながらのエッセイ執筆となりました。今日のおともは「本日のコーヒー」グランデサイズにホイップクリームをトッピングしたものです。ショバ代は500円とちょっと。これでコーヒーついてくるんだからお得ですよね!ね(圧)!


 さて。


 今日の話題はですね。季節のものにしようと思ってました。季節ならではの出費の話題です。

 ──10月くらいからですかね。本屋さんや雑貨屋さんや100円ショップにコーナーが作られるアレがあるじゃないですか。そう、アレ。


 来年の、スケジュール帳です。これを見ると年末の気配にショッギョ・ムッジョを感じます。がんばれ11月。負けるな。お前ならまだ頑張れるだろ。


 さて、おニュースケジュール帳の話です。

 行きつけの本屋さんにもありました、革張りの立派なやつとか、組み合わせ自由のリーフ式のものとか、カレンダーを手帳の形にしたみたいなものとか。手帳サイズからA4サイズまで。目的によって中身も違うものですから、手帳コーナーはそれだけで迫力とボリュームがあります。見てるだけでも楽しいです。

 カバーや中身に彩りを加えたり、有名キャラクターを採用して愛らしくしたり。その逆で、シンプルを突き詰めて、24H完全管理!みたいなメモリがついてる(伝わるかな?)ものまである。楽しい!カバーだけでも彩りがすごい。この時期のスケジュール帳コーナーが一番イキイキしています。絶賛売り出し中ですからね。


 まあ自分が使うとなると別なんですよ。お分かりいただけるだろうか。


 紫陽は(みなさんお分かりの通り)めちゃくちゃズボラ女なんですけど、そのくせ「失敗とか誤字とか絶対許したくない」タイプの女でもあるので、一回書き損じるとそのノート使いたくなくなっちゃうんですよ。高ければ高いほどダメージが大きい。

 例えば、きれいな星座を箔で押した黒い表紙のスケジュール帳があったとするじゃないですか。高いお金を出して思い切って買った物だとするじゃないですか。(これは高校時代の実話でもあります)

 ぜっっっっったい書き損じたくないんですよ。二重線で訂正とか嫌なんですよ。完璧に書きたいんですよ。だってお気に入りなので。

 でもそんなこと絶対不可能じゃないですか。予定変わったらもうそこで「おしまい」じゃないですか。

 そうするとわたし、どんなにお気に入りの表紙でも「使いたくなくなっちゃう」んですよ。かなしくて。


 ……おいおいおいおいどういう性格してんだよ紫陽。


 だいぶ時間が経って丸くなりましたけど、今でもこのめんどくさい性格は健在なので、あんまりお高いものは買えない。

 それこそ「無駄」な出費になってしまうじゃないですか……なので私はいつも、カバーがついてるような立派なものは買いません。お気に入りで失敗した時のダメージが大きすぎるので。


 そこで!


 出ました!コクヨ!canvasノートのスケジュール帳!ウィークリー形式、850円なり!

 数年前から「ノートの会社が出してるスケジュール帳」の触れ込みで市場に並ぶようになった、ノートふうのスケジュール帳群。これはもう「ノート」なのでそのように扱うことにしています。革張りの立派なものを完璧に使うんじゃなく、ノートに予定書き込んでざかざか消したり走り書きしたりする。

 クソ面倒臭い紫陽の性格でもちゃんと使い切れるスケジュール帳!それだけでもう尊いです。ありがとうございます。ありがとうコクヨ。


 ただ、色とデザインは限られているのですよね……今年の手帳は茶色。中のデザインと外見を天秤にかけて、中身をとった結果、茶色。

 茶色……。

 紫陽も一応可愛いものが好きなので、茶色はいかがなものかなと思うわけですよ。うーん。推しの色だけど。(この推しについてはまた別の記事で語ります!)


 というわけで、ついでに茶色のスケジュール帳に合いそうなマステを買いました。

 ここで本日の浪費!「宮澤賢治マステ」セロ弾きのゴーシュ柄!330円なり。箔入りでキラキラです。

 セロ弾きのゴーシュやぞ。可愛いに決まってるやん。うん可愛い可愛い。よっしゃ可愛くしたるぞ〜💪


 というわけで本日のコメント欄は「みなさんのスケジュール帳事情」。使わない派、めっちゃ使う派、ここだけは譲れんこだわり派など、参戦お待ちしてます!



 こうして来年の準備をしながら、タリーズ店内に流れるクリスマスソングにため息をつく紫陽であります。早いね今年。光陰は矢の如く過ぎ去り新年来たる。うええ。また年を取るのか。

 

 11月、がんばれ。お前だけが頼りなんだ。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る