天高く財布の口緩む秋(おなかへった!!)

 エッセイ・ノンフィクションジャンル週間17位とかいうびっくりする数字にぶったまげながら、地獄の労働を終えて帰り道。今日も紫陽の財布がパッカーンする瞬間がやってくる。


 そう。

 おやつの時間だ。


 本日の労働後のおやつはローソン「大きなツインシュー」138円。そして同コンビニのホットコーヒーでございます。Mサイズ、180円也。だいたい300円くらいの幸せ。うまうま。

 大きなツインシューは生クリームとカスタードクリームが入っていて、コンビニスイーツの中でもサイズが大きめ。何より甘くて(甘いのが好き!)満足感もあってコスパが良い◎。

 ホットコーヒーは変わらぬ旨さ。値上がり(円安だか運輸費高騰だかわからないけど)した時はショックだったが、仕方ない。ご時世だ。それに旨いから。


 紫陽はローソンのことをこよなく愛しているんですが、皆さんはどうなんだろう。推しコンビニ、ありますか。推しスイーツ、ありますか。コメントで教えてくだされば探せる範囲で探して食レポとかやってみたいですね。何かあったら教えてください。

 

 寒くなるとどうにも食欲が増していけねえや。秋だね。

 いや紫陽のいるとこはもう冬にさしかかってますけど。焼き芋とか、栗ご飯とか、恋しいですね。あの自然な甘さが好きなんですよ。さつまいもとか栗とかカボチャとかのスイーツ見ると欲しくなっちゃうんですけど、サイズと値段からコスパ計算して敬遠しちゃうんですよね。それで「大きなツインシュー」買っちゃう。


 やっぱりいつものやーつ。選ばれたのはツインシュー。


 そんな「おやつはコスパ重視」の紫陽がですよ。

 「趣味なら金に糸目はつけねえぜ!」な浪費しまくりエッセイ書いてまさかこんなとこまで来るとは思いませんでしたよ。びっくりですよ、ぶったまげですよ。なんだ17位って。170位の間違いじゃないのか。


 なんかそろそろフォロワー諸氏から「浪費エッセイの人」と思われてるんじゃなかろうかと焦りすら感じます。違うんです。書籍化夢見る底辺文字描きもどきなんです。信じてください。あとで作品リンク貼っときますので、こういうやつだったのか!って思ってください。マジで。


 ……ああ、ローソンのコーヒーがうまい。


 コーヒーは断然ブラック派なんです。ミルクを入れた味わいも、お砂糖入れた味わいも嫌いじゃないんですけど、やっぱブラック。


 紫陽が初めて飲んだブラックコーヒーは、父親の淹れたアイスコーヒー。父親は、どこからか唐突に買ってきたコーヒー豆を、やはりどこからか買ってきたコーヒーミルでゴリゴリ砕き始めたのでした。兄弟揃って興味津々で見ていたのを思い出しますね。あれは紫陽が16の時でした。

 確か豆はグァテマラ産の深煎り。それをちょっと濃いめに淹れて、氷をたっぷり入れたグラスでキンキンに冷やす。そんなアイスコーヒーでした。父はそれをやっぱり唐突に「飲んでみろ」と言いました。

 めっっっっっちゃ旨かった。あれは美味しかったです。


 勘のいい人はここで「紫陽の浪費癖は父親譲りなのでは?」と気づくはずです。そうです。残念ながら遺伝。(なんてこった!)コーヒーミル、袋入りのコーヒー豆、絶対安くないでしょそれ!って今になって思います、人のこと言えないけど(天を仰ぐ)


 父はいい悪い関係なくいろんなことを教えてくれましたが、その中でもトップクラスに贅沢だったのはあのアイスコーヒーでした。豆によって味も変わるし、ブラックコーヒーでも味が違うんだ……と。オトナの世界に片足突っ込んだ気分だったなあ。

 

 美味しいコーヒーは、美味しいです。


 紫陽の住んでいる地域で最もポピュラーなカフェというとタリーズコーヒーなのですが、タリーズのコーヒーも美味しい。

 冬になると、60円加算して生クリームをトッピング。コーヒーの熱で溶かしながら飲むのもまた良きです。うまい。


 タリーズは仕事とか勉強スペースとしても機能しているので、たまに紫陽もノートを片手に執筆の準備などをしていたりします。作家気分……というよりは、ショバ代込みのコーヒーを飲みながら心地よく作業できるから愛用している、というか。

 ショバ代は大体400〜500円ですね。これを安いと見るか高いと見るか。紫陽はもう割り切って払います。ショバ代。コーヒーただでついてくるし(?)


 今回は食べ物、特にコーヒーの話題でお送りしました。おすすめのコンビニスイーツとか、自分はコーヒーじゃなく紅茶派ですとか、コメダはマジでいいぞとか、いろんな感想、ご意見待ってます!(コメダに憧れのある田舎民)



さて。さっき明言した通りリンクを貼っておきましょう。普段はこんなの書いてます!


①自主企画に寄せる作品群

https://kakuyomu.jp/users/syw_rin/collections/16817330649561978732


②自発的に書いた何か(未完もあります)

https://kakuyomu.jp/users/syw_rin/collections/16817330649223774382



では次のエッセイで会いましょう!へばな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る