寝たきり療養者は放置ゲーの夢を見るか

 読者諸君。このエッセイ始まって以来のやらかしである。


 咳は止まらないし、関節痛はひどいし、寒いし、寝ているしかできなかったから、暇だったんだと思う。

 放置ゲームというのをご存知だろうか。名前の通り、放置していても進むゲームのことである。

 私の目に留まったのは、最近リリースされたばかりの放置ゲーム「メメントモリ」。死を想え、だなんて、いかにも紫陽が好きそうなタイトルである。それに大好きなゲーム(アイドルマスターシャイニーカラーズ)をやる元気もない紫陽にとって、放置ゲームとは目から鱗。放っておいても進むんなら、いっか。そんな軽い気持ちでインストールした。


 「メメントモリ」とは、「魔女」と呼ばれる少女たちが、「領主」と呼ばれるプレイヤーと共に、一度終わった世界を浄化していくストーリー(雑な説明)なのだが、紫陽が魅力を感じたのは実のところそこではなかった。


 ガチャで排出される魔女たちにはそれぞれ「ラメント」なる楽曲が設定されており、さまざまな歌姫たちが歌唱役としてそこに名を連ねていた。

 新妻聖子の名を見た時は震えた。(いや新妻聖子やぞ震えるわ、ガチすぎる)

他にもこんな面々が。

DAOKO。96猫。井上苑子。コレサワ。霜月はるか。Wakana。


 そう、キャラクターを手に入れないと「ゲーム内で聞けない」のだ。(YouTubeに試聴があるらしいが、グダグダに弱っていた紫陽はそのことを知らない)

 寝たきりから回復した今だからこそ言える。狂っていた。あの時の私は狂っていたのだ。

 3000円の課金ならまだいいかと。いいんじゃないかと思ったのだ。

 まさか3000円の課金を“3回”することになるとは思わなかったのだ。狂っている。


 普段から自分に甘い私は労働の後にコンビニでスイーツとコーヒーを買うことをよしとしていた。この療養期間中何も買っていない。何も食べていない。何もできていない。

 その鬱憤がおそらく一気にこの課金に向けられた。

 総額9000円。夫に殺される。「お前は後先考えないで金を注ぎ込むから今度から課金禁止な」という幻聴が聞こえる。バレたらそうなる気がする。やばい。


やばいよー😭

しかしもう注ぎ込んだ後なのでどうしようもない。終わり。


 でもどうしても私はWakanaの歌う「ラメント」が欲しかった。どうしても欲しかった。どうしてもどうしても以下略。

 Wakanaって誰?とお思いの読者諸君もおられるかもしれない。


 みなさんは「Kalafinaカラフィナ」ってご存知だろうか。「空の境界」、「Fate/Zero」や「黒執事」、「魔法少女まどか☆マギカ」あるいはNHKの「ヒストリア」でお馴染みの3人組ボーカルユニットである。ちなみに何年か前に解散している。

 その3人のうち、高音域を担当していたのがwakanaだ。


 高音のWakana、力強い歌声のHikaru、美しい低音のKeikoからなる3人のハーモニーが、私は好きだった。一等好きなのが、「満天」という曲である。これは「Fate/Zero」関連の曲だったはずだ。もし聞ける方がいたら聞いてみてほしい。

 

 紫陽とKalafinaの出会いは「黒執事」のアニメエンディングまで遡る。アニメ1期の「lacrimosaラクリモーサ」、そして2期の「輝く夜の静寂しじまには」が多感な紫陽の心にズッキュン刺さって抜けなかった。加えて、「黒執事」。そう、あの黒執事だ。「主従」に対するヘキが狂いはじめたのは確かこの頃である。


 そんなヘキの一端を担うような歌手が参加しているアプリゲーム。そして確かに実装されているWakanaの「ラメント」。該当キャラを手に入れるべく、いざ、いざ、ガチャたたかいの時!



負けた。


 霜月はるかと新妻聖子が手に入らなかったら発狂していた。ありがとう霜月はるか。ありがとう新妻聖子。何度も聞くからね。何度も何度も聞くからね……

 もう「メメントモリ」には課金しない。もう課金しないからな。9000も突っ込んだら十分だろ……と課金ラインナップを眺めていたら、Wakanaが確定で手に入る課金パックを見つけてしまった。値段は……諭吉超え。諭吉きっかりじゃない。諭吉越え。


ハァーーーーーーーン!?!?!!

Wakanaの価値、わかってんじゃん(精一杯の強がり)

引いてやんよ。自力で引いてやんよ。高笑いしてやんよ、待っててねWakana。ずぇっっっっっっったい引いてやる。無料石で。石集めまくってやってやんよ。


 かくしてしばらくソシャゲ課金の財布の紐は固く締まることになる。節制せよ。節制せよ紫陽凛。死ぬぞ。殺されるぞ。向こう三ヶ月くらい課金は禁止だ。おやつもコーヒーもサイズダウンだ。馬車馬のように働け。


でもこの先HikaruとKeikoが実装されたら……

ないない、ないない、ない。大丈夫、ないから。

心配しすぎだ。



でも「メメントモリ」、配信されたばかりなんだよね……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る