約束? そんなの知りません

「あっ」


 聖女が声を漏らすよりも早く、僕は駆け出していた。

 前にいる衛兵も、アントニオ王子やアリーナも押し退けて、僕は船の上を目指す。


 タラップも一気に駆け上がると、僕は。


「あ……ル、ルイ様……」

「イルゼ……よかった……よかった……っ」


 優雅にカーテシーをするイルゼを、人目もはばからずに抱きしめた。


 彼女が無事であることに安堵して。

 彼女に再び逢えたことが嬉しくて。


 たった数時間離れただけなのに、僕はこんなにもイルゼが恋しかったんだ。


「ルイ様……イルゼ、ただ今戻りました」

「うん……うん……本当に、無事でよかった……っ」

「ふふ、当然です。愛しいあなた様との約束ですから」


 イルゼはクスリ、と微笑みながら、僕の背中を優しく撫でてくれた……って。


「「「「「…………………………」」」」」


 振り返ると、タラップの前でジル先輩をはじめガベロットの衛兵、聖女、カレンがジト目でこっちを見ていた。

 あ、あははー……これから王族の処刑を行うっていうのに、恋人同士で抱きついたりしていたら不謹慎、だよねー……。


「コ、コホン……イルゼ、お疲れ様」

「はい……」


 僕は咳払いをしてそっと離れると、イルゼがとろけるような微笑みを見せる。

 そのあまりの可愛さに思わず抱きしめそうになるけど、ここは我慢だ、我慢。


 だけど。


「…………………………チッ」


 あはは、アントニオ王子の奴、イルゼを見てメッチャ舌打ちしているし。

 だけど……その態度を見て分かったよ。


 僕のイルゼ・・・・・に、貴様が何かをしようとしたことが。


「……ルイ様、少々よろしいですか?」

「もちろん」


 僕はイルゼと一緒に船室の陰へと移動する。

 気づけば、聖女とカレンがいつの間にかそばにいるし。というか、本当にいつの間に?


「それで、どうだった?」

「はい、まずはこちらを」


 イルゼは小さな布袋と、書類の束を差し出した。


「これは……?」

「こちらの袋の中には、毒薬が入っております」

「ひょっとして、僕が飲んだものと同じもの?」

「いいえ……」


 イルゼはそばに寄ってきて、そっと耳打ちした。

 だけど……やってくれるじゃないか。


 それに、この書類。

 まさかとは思ったけど、イスタニアと繋がっていたなんてね。


「…………………………っ」


 書類を見たカレンは、キュ、と唇を噛む。

 自分を棄てた家族が、こんなことを画策していたんだ。心中穏やかじゃないに決まっている。


「ルートヴィヒさん、どうなさいますか?」


 険しい表情の聖女が、問いかけるけど……あはは、聖女もやる気満々じゃないか。

 サファイアの瞳が、雄弁に物語っているよ。


 連中の陰謀なんて、叩き潰してしまえって。


「せっかくだから、派手に・・・行こう・・・じゃないか・・・・・。どうせ向こうも、イルゼがここにいるのを見て、そんな手段・・・・・に出るだろうし」

「もちろんです。身の程を分からせて差し上げましょう」

「うふふ……楽しくなってきましたね」

「……ん、殲滅する」


 僕達は、それはもういい笑顔で頷き合った。


 ◇


「父様、マッシモ兄様、それにルアーナ……何か言い残すことはある?」


 首にロープを巻き付けられた三人に、ジル先輩は無表情で告げる。


 昨日言っていた“ガベロット式”の処刑方法というのは、要は首吊りのことだった。

 マストにロープをかけ、ゆっくりと引き上げてじわり、じわりと息の根を止めるという。


 苦しみもがいて死亡した後は、一週間マストに吊るされ、鳥の餌となるらしい。

 なにそれ、普通に怖いんだけど。


 なので、チキンな僕はこんな提案をしてみる。


「ジル先輩……処刑を行う前に、僕からもいいですか?」

「……今回の事件、被害者はルートヴィヒ殿下です。もちろん構いません」


 やはり今は、第一王女ジルベルタ=イルムガルト=ガベロットとしての立場を崩さないみたいだ。

 普段のような馴れ合いは一切なく、王族として毅然とした態度を取っている。


 ただし、そのエメラルドの瞳には、本音が見え隠れしているけど。

 父と兄を救いたいって、そんな思いが。


 でも……ジル先輩。

 どちらに・・・・しても・・・、あなたを悲しませる結果にしかなりません。


 隣にいるイルゼを見やると、彼女は、力強く頷いてくれた。

 あはは……君がいてくれれば、僕は何でもできるし、何にだってなれるんだ。


 だから君は、僕だけを見ていて。


「今回の僕の毒殺未遂の実行犯については、そこにいるルアーナで間違いありません。ですが、それを指示した者は他にいます」

「……他というのは、誰ですか?」


 ジル先輩が、鋭い視線を僕に向ける。

 獰猛なチワワ(変異種)が、さらに牙を剝いた瞬間だ。可愛いけど。


 首に縄をかけられているルアーナはといえば、昨夜の話があるからか、期待に満ちた瞳でこちらを見守っていた。


 本当に、甘いよね・・・・


「ルアーナに僕の毒殺を指示したのは、ジル先輩の従者であるアリーナ。さらにそうするように指示をしたのは、そこにいるアントニオ王子ですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る