そんな君だから、助けたいって思ったんだ

「こ、これは……」


 ブリント連合王国では色々とハプニング? があったものの、無事にボルゴニア王国にたどり着いた僕達は、案内されてやって来た、原因不明の病気が蔓延しているボルゴニアの都市、“ポルガ”の街の状況を見て絶句した。


 ボルゴニア王国でも二番目の都市であるにもかかわらず、ポルガの街の大通りには人影は一切見当たらず、まさにゴーストタウンと化している。


「皆様、こちらです」

「う、うん……」


 その大通りを進んで街の中央へ来ると、広場がテントで全て埋め尽くされ、中からはうめき声のようなものが聞こえてきた。


「……聖女様は、あちらの建物に」


 僕達は建物の中へ入り、聖女が療養している部屋へと入る。


「う……うう……」

「「「「「っ!?」」」」」


 シーツを握りしめ、うめき声を上げる聖女を見て、思わず息を呑む。


「ルートヴィヒ、それにオフィーリア殿下……ひょっとして、俺の手紙を受けて……?」


 部屋の隅で椅子に座りながら見守っているバティスタが、僕達に気づいておずおずと声をかけてきた。


「ああ……それで、ナタリアさんはどうなの……?」


 僕の問いかけに、バティスタは力なくかぶりを振る。

 どうやら症状は全く改善されていないみたいだ。


「ねえ、バティスタ。ナタリアさんの病状もそうだけど、原因不明の病気について、詳しく教えてくれないか?」

「……部屋を変えよう」


 バティスタの後に続き、僕達は隣の部屋へと移動した。

 ベッドが一つと私物があるところを見ると、ここは彼の部屋みたいだ。


「聖女様が例の病にかかられたのは、三週間前。主な症状は高熱と嘔吐おうと、それに……身体の皮膚が石化する・・・・というものだ」

「石化!?」

「ああ……そして、全身の皮膚が石化すると、患者は死に至る」


 バティスタの話では、二か月前に石化した住民が現れたことが始まりで、そこから爆発的に患者が増え続け、今では街のほぼ全員が、この病にかかっているとのことだ。


「……この病が万が一他の街……最悪、王都にまで広がってしまえば、この国は終わりだ……いや、さらに隣接する国へも拡大したら、世界はとんでもないことになる……っ」


 重々しく告げたバティスタは唇を噛み、目を伏せる。


「ルートヴィヒ……どうする?」

「どうするって、それは……」


 オフィーリアに問いかけられ、僕は口を濁してしまった。


 それよりも。


「……バティスタは、その原因不明の症にはかかっていないんだよね?」

「ああ……幸いなことにな」

「そう……」


 どうやら、そういう・・・・ことらしい・・・・・


「……確かにこれは、由々しき問題だね」

「そのとおりだ。だからこそ俺は、恥をしのんで・・・・・・貴様に支援要請を依頼したのだからな」


 ハア……相変わらず、感じ悪いなあ。

 今は聖女がせっていて、たしなめる者がいないから余計にね。


「とりあえず、僕達にも考える時間がほしい。それと……もう一度、ナタリアさんに会わせてよ」

「貴様が聖女様に面会など、言語道断……と言いたいところだが、いいだろう。今回は特別だ」


 僕達は聖女の部屋へ戻ると、彼女のそばに寄る。


「っ!? ルイ様、いけません!」

「イルゼ……大丈夫だよ」


 聖女に触れようとして慌てて止めるイルゼに、僕はニコリ、と微笑んだ。


「ハア……ハア……あ……ル、ルートヴィヒ……さん……っ」


 僕を見て、聖女が無理に身体を起こそうとする。

 彼女の身体は、その綺麗な顔の一部まで石化していて、見ているこっちが苦しくなるほど痛々しい。


「ナタリアさん、無理しないで。無理しちゃ駄目だよ」

「う……うふふ……情けない、姿……を……お見せして、しまい……ました……」


 そう告げる聖女の瞳から、一滴ひとしずくの涙がこぼれ落ちた。

 そんな彼女の表情に、声に、瞳の色に、その何もかもに、僕は既視感を覚える。


 そうだ……石化の病はともかく、僕はこんな彼女の姿を見たことがある。

 もちろん、『醜いオークの逆襲』で。


 聖女の従順度が八十パーセントを超えると、ミネルヴァ聖教会から聖女の称号の剥奪はくだつと破門を言い渡されるイベントが発生し、その後調教を行うと、聖女は憎むべき相手であるルートヴィヒにポツリ、と呟くのだ。


『……聖女でなくなった私は、何の価値もない、ただの・・・ナタリア、ですね』


 あの時の聖女のスチルも、今みたいに瞳に光を失っていたな。

 確か……キャラのプロフィールでは、元は貧しい農家の娘で、今の・・教皇に見出されて聖女になったはず。


 なら……聖女の役目を果たせないことは、彼女が最も負い目に感じることだろう。

 そして、そんなプレッシャーに負けたからこそ、聖女は悪魔ディアボロに身を捧げてしまったのだから。


 さて……それで、どうしようか。

 残念ながら、ゲームでは聖女の抱える闇が晴れるようなイベントはなかった。


 つまり、僕には彼女の心を救ってやる手段を持ち合わせていない。

 でも……うん、僕はモブ聖騎士からの手紙を読んだ時に、誓ったじゃないか。


 ――大切な仲間・・・・・である聖女を、絶対に助けると。


「……情けなくなんか、ないよ」

「ル、ルート、ヴィヒ……さん……?」

「僕は、君がすごい女性ひとだって知ってるよ。いつも聖女・・であろうとして、頑張って、努力して、このボルゴニアにも、危険を顧みずに救済に走って」

「…………………………」

「ね、ナタリアさん。そんな君だからこそ、僕達はここにやって来て、手助けしたいって思ったんだ。聖女だからじゃない。僕達の大切な仲間、ナタリア=シルベストリだから」

「っ!?」


 そう告げた瞬間、聖女はサファイアの瞳を見開いた。


「だから……あとは僕達に任せて。君が救おうとしたこの国を、僕達もできる限り救ってみる。そして……君のこの身体は、僕達が絶対に治してみせるから、ね?」

「は、い……」


 息が荒く、球のような汗を額に浮かべる聖女。

 でも、彼女のサファイアの瞳からは闇が消え、あふれる涙と一緒に精一杯の笑顔を見せてくれた。


 そんな彼女のまだらに石化してしまった手を、僕は誓いを込めて優しく握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る