09 週末に向けて

 あたしの初小説、「悪役令嬢に転生しましたがヒロインが可愛くて困ります」のプロローグの閲覧数は、実に寂しいものであった。二桁いかない。内、三つはきっと先輩たちだから、実際の閲覧者数はというと……考えたくもない。

 でも、ここからだ! まだ序盤しか無い小説がそうそう人気になることなんてない。テンポ良く投稿を続けてさえいれば、きっと読者がついてくれるはず。あたしはそう願いながら、エレノアの物語を作り上げることに専念した。

 そう、専念するはずだったんだが……。残念なことに、あたしは高校生である。定期テストというものがある。五月のテスト期間中、執筆は一旦お休みして、本業に目を向けた。


「あー! やっと終わった!」


 テスト最終日の放課後。それは金曜日だった。瑠可先輩は大声をあげ、天に向かって両腕を突き出した。快人先輩はそれを見て微笑み、祥太先輩はあくびをした。


「なあ、テスト終わったし、週末どっか遊びに行かね?」


 瑠可先輩が言うと、快人先輩がこう返した。


「それは……優衣さんも含めて、ですか?」

「当然だよ。快人、ダメなわけ?」

「いいえ。むしろ嬉しいです。優衣さんの私服は一度見てみたいと思っていましたし」

「へっ!? あたしの私服ですか!?」

「確かに! 俺も気になってたんだ」

「優衣ちゃんのことだからきっと可愛いんだろうね?」


 たじろぐあたしを尻目に、話はどんどん進んでいった。


「週末って土日のどっちなの、瑠可」

「土曜でいいんじゃね? 日曜はゴロゴロしたいし」

「確かにそうですね。じゃあ、土曜の十時くらいはどうでしょうか?」


 そうして、あっという間に、文芸部の四人で近所のショッピングモールへ行くことになってしまったのである。

 帰宅したあたしは、クローゼットを開けてため息をついた。どうしよう。先輩たちに期待されているような、可愛い私服というものをあたしは持っていない。お洒落に興味が無いことは無いのだが、動きやすさを重視したシンプルなものしかいつも買わないのだ。


「どうしたらいいの、エレノアぁ」


 あたしはノートに向かって声をかけた。当然、応える者は居ないが、あたしの癖のようなものである。エレノアなら、場所や時間に応じて、わきまえた服装ができるんだろうな。何しろ公爵令嬢なのだから。

 さて、今から新しい服を買うにも時間が無いし、とあたしは手持ちの服をとりあえず眺めてみた。歩き回るだろうから、というよりは、それしか持ってないから、ボトムスはデニム。トップスが問題だ。

 散々悩んだ挙句、あたしはピンク色のブラウスを選んだ。可愛いといえばピンク、というセンスの貧困さには我ながら呆れるが、これしか無いんだから仕方ない。

 そして、靴が無いことに気付いた。スニーカーしか持っていない。ヒールの靴なんて、欲しいとすら思ったこともない。パンプスくらいは用意しておけば良かったと悔やむがもう遅い。


「まあ、いっか。相手は先輩たちなんだし……」


 あたしはもう開き直ってしまうことにした。これがデートなら、延期でも何でもしてもらって服装を整えるべきだろうが、一緒に行くのはただの部活の先輩たちである。これはデートじゃない。

 あと、メイクとかも特にしなくていいか。そこまで気合い入れてるなんて思われたくないしね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る