03 高田瑠可

 入ってきたのは、背の低い男の先輩だった。黒髪から、十個くらいはあろうかという大量のピアスが覗いていた。目付きは鋭く、威圧的だ。


「ああ、彼女は入部希望者ですよ」

「マジかよ! マジで文芸やりたい奴とか居たんだ!?」


 大量ピアスの先輩は、ツカツカとあたしの方に近付いてきて、身をかがめ、真正面からあたしの顔をじっと見てきた。こんなに近距離で男の先輩と見つめ合ったことなんてないから、あたしは緊張した。


「へえ、なかなか可愛いじゃん。快人、入れてやってもいいんじゃね?」


 初対面の先輩に可愛いと言われてしまうと、さすがのあたしでも照れる。しかし、態度がいささか失礼じゃないかと思ったあたしは、その先輩に食ってかかった。


「な、なんなんですか!」

「あ、俺、高田瑠可たかだるか。瑠可先輩でいいぞ」


 瑠可先輩、は目を細めて笑った。目つきが悪いだけで、愛想が悪いわけではないらしい。なのであたしも反射的に名乗った。


「えっと……浅川優衣です」

「優衣な。よろしく」

「瑠可。まだ彼女は入ると決めたわけではありませんよ?」


 快人先輩がそう言うと、瑠可先輩はあたしの頭を撫でてきた。


「入れちゃおうぜー。こういう、ショートカットの似合う、目ぇパッチリした女の子、俺好みだし」


 あたしは瑠可先輩にされるがまま。さっきから、展開が早すぎてついていけない。とにかく、この先輩に妙に気に入られてしまったことは分かった。あたしは助けを求めるかのように、快人先輩の方に目をやった。それに気付いてくれたのか、彼は瑠可先輩を制してくれた。


「やめなさい。優衣さん、困っているでしょう?」

「はぁい」


 ようやく頭から手を話してくれた瑠可先輩は、快人先輩に向き直った。


「それでさ、快人。ここが文芸部としての実態が無いって話、もうしたわけ?」

「しましたよ。だから、優衣さんも迷っているようです。彼女は本気で小説を書きたいそうですから」

「マジで?」


 あたしは一応、瑠可先輩にも説明すべきかと思った。


「あたし、悪役令嬢モノが好きで、それを書きたいんです」

「……なんだそれ?」


 やっぱりこの人も、悪役令嬢が何かを分かってくれていなかった。つい語りだしそうになる心を止め、あたしは息をついた。可愛いやら、俺好みやら、嬉しい言葉を沢山言われたが、あたしの目的は小説を書くことなのだ。ここはあたしの居るべき場所ではない。

 そう思い直し、やはり入部は断ろうとしたときだった。


「ごめんごめん、日直長くなった!」


 三人目の先輩が、やってきてしまったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る