【第33話】出発の日

窓から差し込むやわらかな日差しと、肉や卵を焼く匂いで、俺は目を覚ました。


床で眠ったので体のあちこちが少し痛むが、睡眠自体は十分にとれた。

ベッドを見ると、コトネはすでに赤いラケットに変容していた。


テーブルには、朝食とは思えないほどの豪華な料理が並んでいる。


「母さん、なんだよ、この豪勢な料理は!?」


「ヤニック、おはよう。いよいよあなたが旅立つ、記念の日なんだから、これぐらい作らないと」


「大げさだな。ちょっと旅行にでかけるだけなのに」


「ま……まあ、いいじゃない」


なぜか父親も、いつになく早起きをして、厨房に立っていた。


「今、さっき捕まえたばかりの新鮮なコラゴンの肉が焼き上がるからな。ちょっと待ってろ」


「コラゴンだって!? 父さん、夜中に捕まえに行ってたの?」


「おうよ。息子がこれから戦いにいくってときに、眠ってられるかよ」


「えっ!?」


おかしい。

俺が王宮へ直訴しにいくことは、2人に話していないのに。


「ちょっと、あなた!」


「あっ、しまった! 内緒だった!」


「そうか……モナだな! あいつ、またチクりやがったな!」


すると母親はいった。


「ヤニック、モナちゃんを怒らないであげて。あの子は誰よりもあなたのことを心配してる。考えてもみなさい。私たちに告げ口したことがあなたに知れたら、あなたは必ず怒るでしょう」


「そりゃそうだよ。もう怒ってるよ!」


「でしょ。もしかしたら、あなたに嫌われるかもしれない。それがわかっているのに、モナちゃんは私たちに本当のことを話してくれた。そうまでして、あなたに危険なことをさせたくない、モナちゃんの気持ちがわからない?」


「うっ……。わかったよ。だけど、俺は行くよ」


そのとき、ジューッと肉が焼け焦げる、いい匂いが漂ってきた。


「コラゴンのステーキ、いっちょあがり! ……で、ヤニック、モナちゃんとはどこまでいったんだ?」


「うるさいよ父さん!」


山盛りの朝食を平らげながら、俺は両親に昨晩のできごとを聞いた。


俺が眠ったあと、深夜にやってきたモナは、現在の戦況が思わしくないことや、俺が勇者パーティーに入るため国王に直談判しにいくことなど、すべてを話したという。


そして、「絶対にヤニックを行かせないでください!」と涙を流しながら頼んだという。


だが、両親の出した答えは「ノー」だった。


母親は、「男の子には戦わなければいけないときがあるの。今がきっと、そのときなのよ。大丈夫。親の私たちが大丈夫だといってるんだから、大丈夫。必ず無事で帰ってくるわ。信じて待ちましょう」と、さとしたという。


さすがは俺の親だ。

俺がいい出したら聞かない性格だということをよくわかっている。


「母さん、父さん。俺、そろそろ行くよ」


「うん。忘れものはない?」


「寝泊まりに必要なものは、このカバンに入ってるし……あとは、肝心のラケットだな」


俺は寝室に戻った。


「行こうか、コトネ」


「うん」


俺は赤いラケットをケースに入れた。


「ヤニック」


「ん?」


「古いラケットも持っていって」


「えっ? コトネと会うまで使っていたやつか? なんで?」


「お守り」


「……そっか。あのラケットがなければ、今の俺はない。コトネとも会えなかっただろうし、な。確かに幸運のラケットだな」


俺は使い古したラケットを赤いラケットの横に差し入れた。


「父さん、母さん、行ってきます。モナによろしく」


「おう。モナちゃんのためにも、無事に帰ってくるんだぞ」

「いってらっしゃい」


見送る両親に手を振り、俺は前を向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る