【第5話】裸の女の子

モナが学校へ行ったあと、俺はテーブルに置いた赤いラケットをじっと見つめながら、腕組みをして考えた。


この世には、魔剣と呼ばれる武器が存在するわけだから、魔力を宿したラケットが存在したとしても不思議はない。


もし、どんな攻撃をもはね返し、おまけに敵の弱点を正確に狙い撃ちできるとしたら、これはまさに最強の武器だ。


だが、俺だってバカではない。

何事も、メリットがあれば、必ずデメリットもあることを知っている。


この無敵に見えるラケットにも、きっと何か欠点があるはずだ。

たとえば……「1球打つごとに、使った者の寿命が減っていく」といった、命に関わる欠点かもしれない。


取説がない以上、このラケットがどういうものなのか、コトネ本人に聞くしかない。

だが、どこへ行けばコトネに会えるのか、見当もつかない。


俺は長年この地域に住んでいるが、コトネの顔にはまったく見覚えがないから、この付近には住んでいない子なのだろう。


コトネという珍しい名前から察するに、東方の異国から来た旅行者という可能性もある。

そうなったらお手上げだ。


あとは……わずかに可能性のある場所といえば、彼女と出会った、あの岩壁の前ぐらいか。


俺は赤いラケットをベッドに置き、毛布で覆って隠した。

そして、急ぎ足で岩壁へと向かった。


   *


「ただいまー! ヤッちゃんいる?」


もう夕暮れどきである。


あちこち歩き回って疲れきった俺が野草ジュースで栄養補給をしていたとき、勝手に扉を開けて入ってきたのは、学校帰りのモナだった。


「おいおい、人の家に勝手に入ってくんなよ」


「だってカギが開いてたんだもん。ねえ、例の女の子、見つかった?」


「ぜーんぜん。岩壁のあたりを中心に、今まで一日中ずっと山道を歩きまわったけどダメ。通りすがりの人にも聞き込みをしてみたけど、まったく手がかりなし! もう疲れた! 俺は寝る!」


「残念だったね。とりあえず、夜の特訓に行きましょうか」


「聞いてなかったのかよ! もう寝るっていってんの! この足を見ろ!」


俺は足の裏を見せた。ずっと歩き回ったせいで、血マメがいくつもできている。


「あっちゃー……。こりゃひどいわね」


「今日はもう、薬草塗って休むから、また明日な! たぶん朝にはマシになってるだろ」


「わかった……。お大事にね」


ようやく納得してくれたモナを見送って、しばらくすると両親がとぼとぼと帰ってきた。


昨晩と打って変わってテンションが低いところを見ると、今日は大した獲物が捕れなかったようだ。


退学になったことを話すには、ちょうどいいテンションだ。


「母さん、父さん。聞いてほしいんだけど、実は……」


「退学になったんでしょ」と母親。


「えっ、知ってたの?」


「今、そこでモナちゃんに会って聞いたわよ」


「モナあああああ! あいつ! おしゃべり女め!」


「こら、そんないい方しないの! モナちゃんね、あなたが自分からは話しにくいだろうし、きっと強がって、アンラッキーで負けたこともいわないだろうからって、教えてくれたのよ」


すると父親がいった。


「ヤニック、いい幼なじみをもったな。モナちゃんとは、もうキスしたのか?」


「するか!」


すると母親がフフッと笑っていった。


「お母さんとお父さんはね……今はいろいろな価値観があるから、勇者を目指す生き方が、必ずしもベストじゃないと思ってるの。あなたにはあなたの生き方があるんだから、この機会にじっくりと考えてみたらどうかしら」


俺がウーンとうなっていると、父親がいった。


「勇者になるより、好きな子とキスするほうが、ずっと大事だぞ」


「うるせえ!」


俺の退学発表によってお通夜みたいなムードになるはずが、モナのおかげで意外にも、なごやかムードの夕暮れどきを迎えていた。


「俺、もう寝るわ。今日は歩きすぎて疲れた」


「あら、まだ日没前よ? 夕食は? あいにく今晩は、大したおかずないけど」


「テーブルに置いといて。たぶん、夜中に腹が減って起きると思う」


「はいはい。よっぽど疲れてるのね。おやすみなさい」


体力的に疲れたこともあったが、退学の件を両親に話すという重荷から解放された安心感もあって、おれは睡魔に襲われていた。


だが、ベッドに入り、眠りにつこうとしたとき、何か違和感を覚えた。


そうだ、ラケットをベッドに隠したままだった。


毛布をめくってみる。すると、ラケットがピンク色の光を放っている。


また魔力が発動したのだろうか。

でも、なぜ今?


あまりのまぶしさに、俺は思わず毛布をかけ直した。


「ん、なんだ!?」


驚いたことに、毛布がどんどん盛り上がっていく。

まるで、その下にあるラケットが巨大化していくみたいに。


やがて一定の大きさまで膨らむと、それは巨大化をやめた。


このまま放置しておくわけにもいかず、俺はおそるおそる毛布の中に手を突っ込んだ。


ラケットはどこだ?


毛布の下をまさぐると……ん?


やわらかいぞ?

えっ、人間の……足?


「ちょっと……触らないで! くすぐったい!」


「なっ!?」


俺がつかんだものは少女の足首だった。

俺はびっくりして手を放した。


すると、少女は毛布の横からひょっこりと顔を出した。


それは、俺が一日中、探しても探しても見つからなかった相手だった。


「こっ……コトネ! なんでここに!? いつからいるんだ!?」


顔と足先だけを毛布から出した状態で、体を毛布で隠したまま、コトネはいった。


「今、変容したばかりよ」


「ヘンヨウ? どういうことだ?」


「話すと長くなりそうだから、とりあえず何か着るものをちょうだい」


「着るもの?」


「察しが悪いわね。今、服を着ていないの。服をちょうだい」


だから毛布で体を隠していたのか!


「わわっ、ごめん! すぐに持ってくる!」


なぜ自分が謝っているのかわからないが、俺は急いで居間へ向かった。


「あら、どうしたのヤッちゃん。寝たんじゃなかったの?」


「えっと……」


自分のベッドに裸の女の子がいて、服がないから貸してくれ、なんて正直にいったらどうなるか。想像しただけで恐ろしい。


モナに服を借りにいく手もあるが、それはそれで理由を聞かれるだろうし、本当のことをいってもモナに信じてもらえるかどうか。


いや、無理だ。

ヘタをしたら殺される。

どうする俺!


俺は必死に思考回路をめぐらせた。


「……実は……えっと……そうだ。モナがね、母さんの服を着てみたいっていってるんだ。えっと、このあいだ新調した、黒いワンピースがあっただろう? 1日だけ貸してやってくれないかなあ」


「ああ、あのワンピース、素敵でしょ! でも、私のじゃ、モナちゃんには少し小さいんじゃないかい?」


「いや、大丈夫だよ。たぶん」


「そうかい? まあ、いいけど」


「サンキュー。じゃあ、借りるね!」


俺は急いで母の衣装棚から黒いワンピースを取り、自室に戻った。


「持ってきたぞ!」


毛布の下に服を入れてやると、大事なことに気がついた。


「しまった! 下着も持ってきたほうがいいよな?」


「さすがに下着まで借りるわけにはいかないでしょ。いいから、あっち向いてて」


「ああ、ごめん!」


俺は後ろを向いて、コトネが服を着るのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る