第24話 アディリアはルカーシュを不幸にする存在か?

 つい最近までのアディリアの学園生活は、常に一人で寂しものだったのかもしれない。だが、今はそれが懐かしい……。


「リア! お茶会から帰る時のお前の情けない顔は酷かったぞ?」

「確かに……。あれは笑顔というよりは、顔が引きつっているだけでしたね」

 何も知らないアーロンとエルシーナから揶揄われるとは……。


(いやいや、待て待て。二人の距離が近づいている……。これはまずいわ、エルシーナ様が地獄へ真っ逆さまに落ちてしまう!)


「アーロンの女癖の悪さに(知らないけど)、ロスリー殿下は手を焼いているって言ってたけど?」

 アーロンは「ウッ」と息を飲み、エルシーナは白けた視線を向けている。

 この路線で二人の距離を離していくのがよさそうだと、アディリアの手応えはバッチリだ。


(エルシーナ様、アーロンとは絶対に、お互いを信頼し合う関係にはなれませんからね!)




 その日もアディリアはいつもの場所で昼食を食べていた。

 エルシーナが食堂に誘ってくれるが、やっぱり怖くて足を踏み入れることはできない。

 のんびりと人目を気にせず、一人で食べられるこの場所が一番なのだ…………。


「ねぇ、アーロン。何度も言っているけど、私は一人になりたくてここに来ているのっ! 悪いけど別の場所に行ってくれない!」

「どうだ? 兄上はいい男だっただろう? 結婚する気になったか?」


(全然人の話を聞いていない……。ルカ様とアーロンの愛の協力者になろうという私に対する態度じゃないよね?)


「あんなにやさしい人はいないと俺は思うぞ? 俺たち家族は複雑でな、その皺寄せを一番喰らっているのが兄上なんだ。それなのに文句も言わずに、自分は一歩引いて我慢ばかりしている」

「そう思うなら、迷惑ばかりかけるのやめなよ。ロスリー殿下の役に立てるように生まれ変わりな……」

「生まれ変わる必要はないな。俺は兄上が一番欲しいものを手に入れることを応援している」 

 そう言ったアーロンは、珍しく真剣な表情でアディリアを見る。


「八年前に会っていたって話は聞いたよ……」

「聞いたのはそれだけじゃないだろう?」


 いつものアーロンなら揶揄ってニヤニヤしているところだが、変わらず真剣な表情のままだ。ゆる~いアーロンしか見てこなかっただけに、急に真面目になられると怖い。

 おまけに「兄上の気持ちを聞いたんだろう」と、怒ったような顔で詰め寄ってくるのだからなおさらだ。


「……気持ちは聞いたけど、八年前の話だよ、ね?」

 アーロンの目が冷たすぎて、裏山に霜が下りそうだ……。

「そんな訳ないだろう!」

 いつものヘラヘラとした適当な態度とは違うアーロンの気迫に、アディリアは圧倒されていた……。


「本来なら兄上は、望めば手に入らないものは無いんだ。王位でさえ、すぐに手にできる。それなのに、争い事を避けるため全てを諦めてきた人だ。そんな人が唯一望んだのが、アディリアだ。諦めながらも諦めきれずに八年も想い続けてきたんだ!」


 その気持ちはアディリアにだって分かる。

 ルカーシュの婚約者はフェリーナだと思っていたのに諦められなかった。今だって、ルカーシュの心がアーロンにあるのに諦められない……。


「アディリアは俺とルカーシュのために矢面に立ってくれるというが、正直その気持ちは、俺もルカーシュも辛い」

「どうして? だって、ルカ様を守るためには必要なことでしょ?」

 アーロンは困ったように、苛立ったように、短い金髪をかき乱す。


「アディリアは馬鹿だけど、いい奴だ。ルカーシュにとっても俺にとっても大事な存在だ。そんな子を利用して自分達だけ幸せになるのって、きつい……。俺とルカーシュはこの先一生、『アディリアの幸せを奪った』という罪を背負っていくのか? アディリアは俺達に罰を与えたいのか?」

「罰を与えたいなんて思ってないよ! 私はルカ様の側にいたくて、ルカ様を守りたいだけだよ」

「それが重いんだよ……。アディリアは一生愛を乞い続け、ルカーシュは一生愛を返せないことを苦悩するのか? 俺達に、アディリアは重すぎるんだよ。ルカーシュの妻は愛人でも作って自分も楽しくやってくような女の方が、丁度いい」


 アディリアは、何も言い返せなかった……。







 ルカーシュの宣言通り、忙しさが増して全く会えない日々が続いている。会って話さなくてはと思うのだが、答えの見えないアディリアには何を言えばいいのか分からない……。

 「アディリアは、重い」というアーロンの言葉が、いつも頭の中をグルグルと回り続けている。


(私はルカ様を不幸にする存在なの……?)


 あの裏山での出来事から、アーロンも気まずそうにしていて、アディリアを揶揄ってくることもない。

 エルシーナとも距離を取ってくれているので、アディリアが邪魔に使命を燃やす必要もない。



 マナーの特訓と勉強の穏やかな日々なのだが、穏やかだと逆に色々と考えてしまう。だから必死に自分の心を閉じて、今できることだけに集中した。

 問題の解決を先送りにしただけの現実逃避なのは分かっていたが、怖くてパンドラの箱を開くことができない。だって、開いたら最期、箱には一番受け入れたくない答えしか残っていないから……。





◆◆◆◆◆◆


読んでいただき、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る