第14話 もう一人の、養子

 泥まみれになったおれへ、コウモリ族のひとりが飲み物を差し入れしてくれた。


「ありがとう。助かるよ」

「助かるのはこっちですよ。魔王様の側近直々に救助してもらえるなんて。けど、もう暗くなってきましたし、皆様はお城に戻られた方がよいと思いますよ」


 大丈夫、と言いかけて、呆然と立ち尽くしている魔王様たちを守らなきゃ、という気持ちに襲われる。こんな時、誰よりも早く救助に向かうはずの魔王様が、直立不動で立っている。困ったな。そんな顔されちまったら、他の連中に見られちゃうじゃんかよ。


「それじゃ、おれは一旦城に戻って、魔族連れてまた来るから」

「デルタ様、感謝してもしきれません」

「水くさいこと言うなって。おれたちはみんな、魔族だろう?」

「正直に言うと、魔王様はわざわざ一度城を人間なんかに明け渡したことで、我々には疑問がありました。そんなに簡単に城を明け渡すなんてって。でも、こうして助けてくれたし、あの子のことを養子にしてくれるそうじゃないか。それは助かるってみんなが思っているさ」


 おれは、姿勢正しく待っている蓮華に手をあげてあいさつする。


「じゃあやっぱり、あの子の両親が殺されたって話は本当なのか?」

「ああ。それにルビー。あいつは殺された親分の子供だから、この先どうなることか」


 おれは、うーん? と頭をひねった。


「じゃ、ルビーも養子にするか?」

「へ? そんな簡単に!?」

「そんなに悩むことでもないだろう? 子供が親を亡くして困っていたら、助けてやるのが大人としての役目なんじゃないのか? むしろ悩むものなのか?」


 驚いたおれへと、コウモリ族たちが次々と肩を叩く。


「あんた、そういうとこすごくいいと思うよ」

「本当だ。おれも子供だったら、あんたの養子になりたかったね」

「将来的には、そういう子供たちを集めた施設みたいなものを作りたいって、魔王様と相談してるんだよ」


 おれが言うと、魔王様は、はっとして、魔王の顔に戻る。その美しい顔に影を落としているのは、やはりミナトなんだろうな。


「ああ。そういうことで話を進めている。ちなみに生存者の救出には、城から助っ人を向かわせることにいたす」

「それはありがたい。それじゃ、生存者を助けたら、今度はその施設作りの方にも声をかけてくれよ。人足にんそくが必要だろう?」


 おおーっ!! と、暮れて行く空に怒号が響いた。


 その傍で、ルビーがポツリと、おれも養子にだって? と、きょとんとしているのだった。


 そんじゃま、そういうことでつづく!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る