第6話 蓮華

「デルタよ、ユウキたちが生きているだと?」


 そこか。あえてそこだけを切り抜いたか。いいけど、別に。けど、これはおれの仮説でしかない。


「この部屋には、コウキが魔法をかけた見たいものを映す鏡があります。これを、人間界へとつづく穴とくっつけてみたら、あいつらが本当はどうなったのか、そのつづきっていうか、真実が明らかになるかもしれません。だってそうでしょう? 誰も、パネルが落ちてきて死んだ、という確証はない。もしかしたら生きている可能性だってある。だから、双子が生まれた。リアルと直結しているのならば。だって、気づいたら魔界にいたって言ってたんだからさぁ」


 おお、そういえば、と魔王様が天井を仰ぐ。そういやまだ、掃除の途中だったな。汚ったない天井でごめんなさい。


「さぁ、坊主入れ」

「デルタ様!! ぼくを養子にしてくれるって話は本当ですか?」


 さっすがコウモリ。優れた聴覚だな。


「ああ。これからはおれの元で暮らすといい。だが、間違えるな? お前は王子ではない。なぜならおれは魔王様の僕だからだ。つまり、おれの小間使いから初めてもらう。それと、勉強もするんだ。いいか? 蓮華レンゲ


 レンゲ? とコウモリ少年が首をかしげる。


「お前の新しい名前だ。これまでがどうだったのかは聞かない。だから、これからは真っ当に生きることを学ぶんだ。じゃなきゃ、すぐに追い出すからな?」

「はいっ!! デルタ様」


 おほん、と魔王様の咳払いが聞こえた。


「そうだ。それで蓮華は洞窟の穴を通って、人間界に行き来していたんだったっけ?」

「はい。デルタ様。だからぼく、穴の場所もわかります」

「よしっ!! それじゃ、案内してもらおう」

「おー!!」


 盛り上がるおれたちから、そっと目をそらす魔王様に気づいていたけれど、一応誤解は解いたつもりだし、やましいことはなにもない。それどころか、蓮華はあれこれ気づいて頭が良さそうだし、これから色々と役に立ってくれそうだ。


 それなのに、魔王様はどうしちまったんだろう?


 まだ、おれのことを怒っているのだろうか?


 それとも。


 誰もいない風呂場でなら、どうなってもかまわない、とか、そんなことを考えていたのだとしたら?


 ないない。魔王様は高潔なお方だ。そんな個人的なことをしている場合じゃないってことくらい、ちゃんとわかっている。


 けど。だったら、なにをそんなに考えているのだろう?


 おれにもわからない、魔王様の心。


 だが、今はこうしている場合ではない。鏡のカケラの一部を布で包んで、三人で部屋を出るのだった。


 なんだかもやもやするからつづく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る