第49話 正義のための、犠牲

 そいつが刃物を持っているのを確認した。おれはすぐに魔王様に飛びつこうとしたが、あと一歩で届かない。


 魔王様は、イカリを励ましているため、そんなことには気づかない。


「魔王様っ!!」


 おれの叫びで魔王様が振り向く。だが、間に合わないっ!! ダメか!?


「ぐっ!!」


 ところが、イカリがとっさに魔王様をかばって刺された。そんなことってある?


 影は、刃物を床に落として、呆然としている。それは、さっき逃げたはずのコウモリ族の一人だった


「魔王のせいだ。魔王がだらしないから、人間ごときに城を支配させちまったんだ。そのせいでおれたちは、あんなくだらない男の配下になっていた。仲間もたくさん殺された。それなのに、どうして笑っていられるんだよぅ」

「少し、黙っていてはくれないか?」


 威嚇して黙らせると、おれは、他にもコウモリが隠れていないか確認すると、そいつを後ろ手に拘束した。


 イカリはだが、体が少しずつ灰になり始めていた。こんな風に別れがくるなんて、思っていなかったのに。


「なぜそなたが我を守った? なぜ、直前でマリーのネックレスを我の首にかけた?」

「だって、さ。その方がいいと思ったんだ。おれ、たくさん迷惑かけたから、だから、あなたを守らなきゃって。それに、魔界には魔王が必要だろう?」


 息も絶え絶えなイカリの手を、きつく魔王様が締め付ける。


「魔王、しあわせに――」

「イカリー!!!」


 イカリは、灰になってしまった。


 ねじれすぎてしまった関係は、最後に解けたのだろうか? もう、わからない。


「まったく。せっかくめでたしめでたしですんでいたのに。なんてことしやがる!!」


 おれは大理石の床にコウモリ顔を押し付ける。


「ましてや魔王様に刃物を向けるだなんて、絶対に許さんからなっ!!」

「……デルタよ」


 どうした? 魔王様。可愛い顔しちゃって。ダメージを受けた顔すら愛おしい。


「起きてしまったことは、もうしかたがない。せめて、これ以上の犠牲を出さないよう、なにか策はないか?」


 策、か。


 そうなると、おれはコウモリに目をやった。


「なぁ、コウモリ族の超音波を使って、魔王城は無事に魔王様が征服したと魔界に知れ渡らせる方法はないのか?」


 あるのならば、それでチャラにしてやらないこともない。どうよ?


「ある」


 コウモリは短く答えた。まったくさぁ、こいつらって本当にとんでもないんだよな。


 つづくぅー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る