仏頂面からの笑み

ビクターとキャシーがこちらに向かってきた。

フローラを見つけ、わざわざ来たようだ。


「フローラ、こんなところで会うのは奇遇だな。元気そうで何より」

もう婚約者じゃないのに偉そうだ。


「ドレッド伯爵令息。あなたはもうフローラ様の婚約者ではないと聞きます、その口調は改めるべきです」


ライカがフローラの代わりに咎める。


「何だと?お前は誰だ」


そういったビクターだが、ライカの体格と身長に驚いている。




声を掛ける前からライカはフローラの前にいたのだから、気づいてもよさそうなものだったが。


フローラより小さいビクターとキャシーを、ライカは凄みのある目で睨みつける。


「俺は護衛騎士のライカと言います。本日は我が主の婚約者であるミューズ=スフォリア様の命により、フローラ様の護衛をしています。不埒なものを近づけるわけには行きません。ですのでドレッド伯爵令息、口調を改めてからなら要件を聞きます。何用ですか?」


不機嫌オーラを隠しもせず、ライカはもう言った。


公爵家の名前も出され、自分よりはるかに背が高い男に凄まれ、ビクターは尻込みしている。


「フローラに…いや、ローズマリー侯爵令嬢に話しかけたのは、共同経営の復帰をお願いしたいからだ」


フローラは首を横に振る。


「それは婚約解消のきっかけとなった、そちらの責任です。それにその件はお父様じゃないとわかりません。私では無理ですわ」

「そこを何とか言って欲しいんだ。このままでは遊ぶ金もないし、フ、ローズマリー侯爵令嬢から言ってもらえれば、きっと何とかなるからさ」


恥知らずなお願いだ。


金がないなら働けばいいのに、遊ぶためだなんてもってのほかだ。


「お願いします、フローラ様。そんな意地悪な事を言わないで、あたし達を助けると思って」


「ショーア子爵令嬢。あなたも言葉遣いに気を付けてください。今の俺はフローラ様の護衛です。あまり舐めた態度を取られると、俺も面白くない」

ライカは剣に手を掛けた。


身分をわきまえろと言う事なのだろう。



それにしてもライカと直接関係ある人たちではないのに、すぐに相手の名前が出てくるとは。


ライカの記憶力の良さに感心はするが、血の気が多い。


往来で本当に剣を抜かないだろうけど、心配だ。



普段もこうなのか?フローラは首を傾げる。


「まさか剣を抜く気なの?こんなところで?!」

キャシーがビクターを盾にする。


「やめろ、キャシー。服を掴むな!」

ビクターが逃げないように押さえているようだ。


「抜きませんよ、あなた方がこれ以上フローラ様に無礼を働かなければね」


そうは言いつつ、剣を握る手には力が込められている。


フローラはその手を押えるようにライカの手を取る。


「申し訳ありませんが、私では無理だわ。そういう話ならお父様に直接どうぞ。では失礼しますね」


ライカの腕を引っ張り、フローラは急いでその場を離れた。


しばらく走り、ようやく足を止める。


フローラは息が上がっているのに。ライカは涼しい顔だ。


「何か報いを返さなくて良かったのですか?」

「いらないわ。それよりライカ様、二人を斬ろうとしてませんでした?」


フローラは確認のためにライカに聞く。


「いいえ、脅しただけです」


そう言いながらやや残念そうな表情をしていた。


「それにしても迷惑な二人、もう来ないといいのだけど…」


(帰ったら父に相談してみましょう)


こんなことが何度も続いたら、さすがにたまらない。


ようやくフローラの呼吸が整ってきた。





「あの、フローラ様?」

「どうかしましたか?」


困ったようにライカが声を掛ける。


「手はまだつないでいた方がいいですか?」


「?!ごめんなさいっ!」


フローラはパッと離し、謝罪する。


「その、わざとではなくて。不愉快な思いをさせてしまって、本当にごめんなさい!」


「いえ、別に大丈夫です」


ますます眉間に皺を寄せてしまうライカに、慌ててしまう。

婚約者でもなく、緊急時でもないのに手を握ってしまったので、怒らせてしまったとフローラは思ってしまった。


(どうしよう…怒ってる顔とよね)


ライカは握られていた手をじっと見て、その手をフローラに差し出す。


「えっ…?」

「余計な者に会って、お疲れでしょう。甘いものでも食べに行きませんか?マオとチェルシーに紹介されたお店があるんです。よかったら案内します」


ライカの手を見つめ、フローラは止まってしまった。


「甘いものは嫌いですか?」

「いえ、そんなことはないですが」


この手を取っていいのか迷ってしまう。

手と顔を交互に見てしまった。


「行きましょう」


フローラは恐る恐るその手を取った。


先程は全く意識していなかったが、今は凄く意識してしまう。


男の人の手を握ったのは、ビクターとダンスした時くらいだ。

デートなどで握ったことは、ほとんどない。


ライカの手はビクターと違い、大きくて硬いのだけれど、ほとんど力も入れず、優しく握ってくれている。



「ライカ様の婚約者様に悪いです…」


手を取ったはいいが、言い訳が考えつかない。


差し出したのはライカなのだけど、断り切れず握ったのフローラだ。




「伝えておけばよかったですね。俺にそういう人はいません」

「そうなのですか?」


ライカは自分より年が上だから、すでにそういう人がいてもおかしくないと思っていた。


王族付きの護衛騎士で貴族である。

収入も悪くないし、性格や顔…は好みによるとして、いてもおかしくないのに。


「俺はルドと違って優しくないし、顔が怖いと言われますので」


(まぁ確かに)


思わず口から洩れそうになった言葉を押える。


「私が言うのも何ですが、ライカ様ならきっといつかいい人が見つかりますわ」

「ありがとうございます。ですが、こんなに短気な男を好く人など現れませんよ」


ライカは首を振り、自嘲気味に呟いた。


「いえいえ、確かに怒りっぽいかもしれませんが、それはライカ様が優しいからですわ」


「優しい?」

言われたことのない単語にライカは首を傾げる。



「少なくとも先程の事で言えば、私の為に怒ってくれましたよね?ライカ様はとても優しくて、そして短気というのは感情や行動にすぐ移せるってことですもの。悪い事ばかりではないですわ」


「そう、でしょうか…?」

「えぇ、だから大丈夫です」


フローラの慰めに、ライカの頬が少し緩む。


「ありがとうございます、元気でました」

ライカのはにかむような笑顔にフローラも嬉しくなる。


ようやく眉間に皺を寄せた顔以外を見ることが出来たのだ。


今日一番の収穫かもしれない。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る