第37話  なんなん、それ?

  「ただいま~」

帰宅して、玄関のドアを開けると、リビングの方から、ピアノの音が聞こえてきた。

想子さんだ。

このところ、彼女はピアノにハマっている。

もともとピアノは好きだったけど、今は、毎日のように弾いているようだ。

「ようだ」というのは、基本僕が留守の間に弾いてるらしいからだ。

今日も、僕が、リビングに顔をのぞかせると、

「おかえり~」と想子さんは極上の笑顔で言って、ぴたりと弾き終えた。


僕が受験生だから、気を遣っているのかもしれない。

「ええよ。ずっと弾いてて」

「大丈夫。もう一時間半ほど弾いてるから」

「そんなに? 今、めっちゃピアノにハマってるんやね」

「うん。ハマってる。なんかさ、ピアノの音って、すごいよね。ピアノだけで、いろんな楽器の音を感じるくらい、音が豊かやよね」

「うん。そやな」

  想子さんは、今、ドラマ花村礼シリーズ2に、ハマっているのだ。それで、ピアノ熱が高まっているらしい。

2では、1のときに行けなかった街を次々訪れている礼は、日本全国くまなく旅する気満々みたいだ。

日本には、まだまだ知られていない素敵な街や景色、そして、美味しいものがいっぱいあるんやなぁと、毎週、僕も楽しみにしているけれど。

それでも、前のように、録画して何度も見直す時間的余裕がないのが、残念だ。


想子さんが、ピアノの蓋を閉めて、振り返って言った。

「ねえ、ダイ。……私さ、イギリス行ってもいいかな?」

「え? あ、ああ。大丈夫やで。何日くらい行くの?」 僕は、びっくりしつつも、なんでもないように答えた。

少し驚いたけど、僕は、家事は一通りできるし、さみしいのを我慢しさえすれば、数日間くらい、どうってことはない。さみしいのさえ我慢できれば、だけど。


「……2年くらい」 想子さんが、歯切れ悪く、ぽそりと言った。

(ちょ、まってまって。年、って言った? 年って?)

「なんなん、それ?」

「いや、みどり先輩が、ほら、ダイも知ってるやろ、大学時代の1年上の先輩。イギリスに留学するらしくて。で、私と、むこうで一緒にハウスシェアせえへんかって」

「なんで、先輩の留学に、想子さんがついて行くん?」

「ついて行くわけじゃないよ。私も行きたいな、って思ってて。そんな話したら、一緒にハウスシェアして住んだら、心強いねって。仕事は、インターネットでデータ送るとかできるし」

(私も行きたいな、って。なんなんそれ? なんなんそれ? そんな話、今までしてなかったやん)


心の中で、嵐が起きている。

ほとんど叫びだしそうになっているのに、喉が凍りついたようになって、声が、出せない。

(どういうこと、どういうこと、どういうこと……)

「お父さんとお母さんに相談したら、自分たちが今住んでるところに、住んだらいいって言うてくれて。かわりに、ダイの受験もあるし、自分たちが帰国するからって」

(どういうことどういうことどういうこと……)

心臓の音がずっとドクドク激しく鳴り続けていて、何も考えられない。

(まってまってまって、想子さん、なんでそんな大事なこと、なんで、今まで僕にひとことも言わへんかったん)


「なんで、なんで今まで、そんなこと、言うてへんかったやん……」

僕は、絞り出すように、やっとの思いで声を出した。

「そんなん、言うてへんかったやん、きいてへんよ、そんなん、そんなん……そんなん……そんなん」

僕は、ばかみたいに繰り返す。


呆然としたまま、想子さんを見ると、なんだか彼女は青ざめた顔をしていた。

僕が、ここまでショックを受けると、思っていなかったのかもしれない。

「ごめん。びっくりさせて。前から行きたいなって思っててんけど、なかなか決心つかんくて。言い出されへんかってん」

「……」

「大丈夫。今は、スマホやパソコンで、すぐに、連絡も取れるし、なんかあったらすぐ帰ってくるし」


 ひとの気も知らないで、想子さんは、もう、行ってしまった後の話をする。

(違うって! そんなことが聞きたいんと違うって! そんなこと言うなよ!)

「想子さんの、ばか!」

僕は叫んで、2階へ駆け上がり、自分の部屋に入って、ドアに鍵をかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る