第30話  ダイエット


「行くで。早く」

 僕は、玄関から、想子さんに声をかけた。

「行く行く。ちょっと待って」

 2階から、想子さんがバタバタと駆け下りてくる。


 じわっと増えた体重をなんとかするために、僕らは、今日から早朝ランニングを始めることにしたのだ。

 リンゴバターと、お正月のせいだ。


 想子さんは、高校時代の紺色のジャージを着ている。髪はポニーテールだ。高校生に見えなくも、ない。ちょっと・・・可愛い。

 一瞬、ぼ~っとしてしまった僕は、慌てて言う。

「えらい若返ってはるやん」

「ふふん。若いもん。なあ、意外とポニーテール、いけてると思わへん?」

「まあね。遠目に見たら、高校生に見えるかも」

「遠目でなくてもな」

 想子さんは、玄関の下駄箱の鏡で、自分の姿を確認している。

 可愛いけど、いつまでたっても、出発できない。

「可愛い可愛い」

 僕は、わざと棒読みで言って、想子さんをせかす。

「なに、その棒読み。もっと感情こめて言わな」

 想子さんはちょっと不服そうだ。

(感情なんて込めてたら、うっかり調子に乗って、抱きしめてしまうかもしれへんやん)

 僕はこっそり、心で反論する。


「とにかく。出発!」

 僕は、勢いよく声をかける。

「よし!わかった!行くぞ!」

 気合の入った想子さんが、両手で拳を作って言う。

(あかんて。可愛すぎるってば)

 僕は、急いで向き直り、玄関ドアを開ける。


 僕らは、軽く準備運動をしてから、ゆっくりと走り始める。

 近くの御陵の緑を横目に見ながら、御陵を囲む堀に沿った道を走る。まだ、花が咲くには少し早い季節だ。常緑の木々もあれば、昨秋に葉が落ちてから、幹と枝だけの木もある。


「ねえ、ちょっと、ダイ。ちょっと休憩。歩こう」

「え、もう?」

「いや、むりしたら走れるけど・・・ほら、せっかくやから、景色見ながら、ウォーキングっていうのもええかなあ、て」

「しゃあないなぁ。じゃあ、走ったり、歩いたり、を取り混ぜていこか」

「うんうん」

「でも、速足な」

「うんうん」


 少し歩くと、体がポカポカしてきた。ウォーキングも悪くない。

 想子さんが言った。

「なあなあ、八幡宮、お参りしていこ」

「ん?ええけど。お賽銭とか、僕、お金持ってへんで」

「大丈夫。私が持ってる」

 想子さんは、ドラえもんみたいに、ポケットから小さな財布を取り出す。


 静かな境内には、人はまばらにしかいない。冷えた空気が、頬に気持ちいい。

 想子さんから、5円玉を貸してもらって、お賽銭を入れ、二人並んでお参りする。


「おみくじ、ひこう」

 再び、想子さんのポケットから、財布が登場する。

 ここの八幡宮のおみくじは、凝っている。

 小さな金色の、打ち出の小槌や招き猫やカエル、など何種類あるのか知らないけど、

小さなお守りがついてくる。

 おみくじの紙を開くと、僕は、小吉だった。吉かどうかよりも、おみくじに書かれている言葉が、すごくいいのだ。

 心に響く、味わい深いことばが書いてある。素直にがんばろうと思えてくるような、気持ちが前向きになる言葉だ。

 想子さんも、一生懸命、おみくじの文章を読んでいる。

「どうやった?」

「ん。私、小吉。・・・あら、ダイも?じゃあ、書かれてる言葉も一緒?」

 お互いのおみくじを見比べる。

 小吉、というのは一緒でも、書かれている言葉は違っている。

 想子さんの方に書かれている言葉も、とても素敵な言葉だ。


「ここのおみくじが、一番好きやな」

「うん。そやな。書かれてる言葉が、めっちゃ響くよな」

「これ、時々見直して、励みにしよう」

「そやな」

 僕らは、おみくじをきれいにたたみ直し、金色のお守りと一緒に入っていた小袋に戻して、ポケットにいれる。


「さあ、走るで」

 十分な休息をとった僕らは、再び走り出す。


 しばらく走ったところで、ふと背後にいるはずの想子さんの気配がないことに気づいた。

 ふりむくと、新しくできたベーカリーカフェの前で、想子さんが手を振っている。

想子さんてば・・・。

 急いで、彼女に駆け寄ると、

「なあなあ。ここで、朝ごはんにして行けへん?」

「え~。まだ途中やで。今、食べたら、走られへんやん」

「大丈夫。もう十分走ったよ。・・・初日にしては」

 早くも、想子さんの目は、店内の陳列ケースに注がれている。

「美味しそう・・・」

 いや、たしかに、美味しそうやねんけど。

 でも、そもそも、僕ら何のために走ってたん?


「ダイエットは、運動とバランスのいい食生活でうまくいくねんて。やから、バランスの良さそうなパン、選ぼね」

 僕の心を読んだように、想子さんは言う。


 はあ・・・。

 僕は、ため息をつく。

 あとで、もう一回一人で走りに行った方がよさそうかも。

 ひとの気も知らないで、想子さんは、僕に指令を出す。

「なあ、できるだけいろんな種類試そな。私と同じの選んだらあかんで」

「へいへい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る