第21話  百年早い


 今日は、例のドラマの最終回だ。10分拡大版。

天才ピアニスト花村 礼の活躍?を描いたドラマは、

今季のドラマの中で、多くの注目を集めていた。

かっこいいシーンとずっこけな、笑えるシーンとの

バランスが絶妙で、おまけに泣けるシーンもある。


今どき、視聴率はあまり関係ないと言われる中でも、

視聴率も、動画再生率も高く、人気はピカイチだ。

最終回に演奏される曲についても、様々な推測が、

飛び交っている。

実は、秘かに僕も、リクエストを出していた。

ずっと昔の歌だというけど、僕らの世代にとっては、

合唱コンクールで、課題曲になるくらい有名な曲だ。

僕は、この大好きな曲で、一つの賭けをした。

だから、想子さん以上に、実は、朝からソワソワして、

上の空なのだ。


「ちょっと、ダイ!お水、あふれてるで」

想子さんの声がする。

ふと見ると、コップからあふれた水が、テーブルに

広がっている。

「あ、ああ。ごめんごめん」

あわてて、布巾で拭く。

「どうしたん?」

「ん。ちょっと考えごと」

「何か悩んでる?」

「いや、進路希望調査。なんて書こうかな、て」

さらっと答える。

「そうか・・・。ダイは何がやりたいの?」

「いや、僕才能ありすぎてさ、困るねんなあ」

すこし笑ってみせる。

でも、想子さんは、いまいちの反応だ。

そして、真剣に言う。

「今選ぶ進路を、必ずしも一生絶対に続けなあかん、

てわけじゃないから。やりたいこと、気になることは、

なんでもやってみたらええと思うよ」

「うん」

「ダイは、今、一番何がやりたいん?」

「迷ってる」

「ん、迷えるのは、ゼイタクな話やね。迷いたくても、

自分の能力が足りへんとか、経済的にむりとか、

いろいろあるもん。ダイは、何でも器用にできるから、

かえって、迷うんやね」


「で、来週、イギリスに相談しに行ってくる」

イギリスにいる両親に相談する、という意味だ。

(英国に相談するわけではない)

「あら、いいね。私も行きたいな。あ~でも、今月は、

ちょっと予定詰まってるから、難しいな」

「5日間ほどやから。すぐ帰ってくるし」

「いいね。二人とも、久しぶりにダイに会えたら、きっと、

めっちゃ喜ぶんちゃう?もう知らせたん?」

「うん」

「チケットも取ってくれた」

「そっか」

「何をやるにしても、スポンサーの了解は必要やしね」

そう言いながら、僕は、自分が情けなくもどかしい。

すべて、親がかりで、僕の手は、何一つ自分の生活を

支えられていない。

そんな自分が、自分と自分以外の誰かとの将来を

夢見るなんて、百年早い!と言われそうだ。


僕は、どうしようもなく、ガキだ。

想子さんの膝の上でお昼寝をして、

彼女のお気に入りのスカートにヨダレをたらして

困らせた、

金太郎の腹掛けをして、必死で彼女につかまって

立ってた、

そして、今でも涙腺ゆるゆるで、すぐ泣いてしまう、

そんなどうしようもない、ガキだ。

何一つ、自分では成し得ていない、

ちっぽけな、ガキだ。

 

ちゃんと成長しよう。

温かで居心地のいい、人に守られているだけの

『今』から、

しっかり自分で自分の人生を支えられる

『前』に向かって。


いつかその道の先に、彼女との未来があるのなら。

昨日見た、チャペルでの写真が、そんな予感を、

僕に抱かせた。


ぼんやりしている僕に、想子さんが声をかけた。

「ダイ、パン焼けたよ!」

「うん」

「ほら、コーヒー」

「うん」

思わず、ぐいっと飲む。熱い!

「あっち~」

「もう何やってんの!ほら、水」

差し出されるコップを受け取って、大急ぎで飲む。

「舌、ヤケドした・・・」

無意識にダジャレになっていて、自分で笑ってしまう。

「ほんまに・・・。おっちょこちょいやねえ・・・」

言いながら、想子さんも笑っている。

「のんきにダジャレ言うてるひまないで。早く食べやな、

遅刻すんで」

ひとの気も知らないで、想子さんは、僕をせかす。

わかってるって。

でも、なんでやろ。

僕、外では、落ち着いててかっこいい、って、

よく言われるのに、想子さんの前では、ぐだぐだやん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る