第9話  2人で


 僕は月を見ている。

今夜の月は、満月に近い。

満月じゃなくても、十分に美しい。


僕は、月を見ている。

縁側で、ひとり。

大きな抹茶茶碗に、

六分目まで注いだ牛乳を前に。


 僕は月を見ている。

・・・・・・・・・・・・・・・・


 ……あかんわ。

 僕に、詩は作れない。


「何やってんの?」

 想子さんが、背後から声をかけてくる。


「ん?……ああ。月見てた」

 僕は、ぽそっと答える。


「何、ひとりで、たそがれてるのかと……」

「べつに、たそがれてるわけじゃないけど」

「うん。……けど?」


「今日さ、李白の詩を読んでん。

『月下独酌』ってやつ」

「ああ」

「知ってる?」

 想子さんがうなずく。

「うん。高校生のとき。教科書に載ってたな。なんか、仙人になりたかった、おじさんが、酔っぱらって、月と自分の影と一緒に酒を飲む、って詩だったような」


「そうそれ。はじめさ、なんだか、お気楽な詩だなあって思って。満開の花の下で、ひとりゴキゲンで、酒飲んで酔っぱらって、月と自分の影と、自分の3人で飲んで踊って、楽しいや~

 お?なんだか、酔いが回ってぐるぐる目が回ってきたぞ~

 影も月もぐるぐるバラバラだ~みたいな、ちょっと、ふざけた詩なのかなあ、って」


「ちがうの?」

「うん。いや、どうかな。そうなんかな? でも、今、月見ながら、その詩を思い返してみたら、なんか、ちがうイメージが湧いてきてさ」

「うんうん」

「もしかしたら、このおじさん、酔っぱらって踊りながら、ほんとは泣いてるんちゃうかな……なんて気がしてさ」

「何で泣いてると思うん?」

「ん~。ようわからん。さびしいのかもしれんし、将来に対するぼんやりとした不安を抱えてたのか」

「そんな芥川龍之介みたいな」


「まあ、月を見ながら、そんなことをちょっと考えたりして、ついでに、詩を作ってみようかなと」

うっかり口を滑らせてしまった。


「うんうん。どんな詩?」

 想子さんが、ニヤッと笑う。

「言わへん」

 僕は口にチャックをする。

「そうかあ。」

 そう言った想子さんは、抹茶茶碗をのぞく。

「あら、白酒?」

 想子さんが茶碗を取り上げて、くいっと飲む。

「う~ん。いいね。ちょっと待ってて」


 しばらくすると、彼女は、おちょこと徳利をお盆にのせて戻ってきた。

「え?僕、お酒飲まれへんで」

「まま、そうおっしゃらず……」

 そう言って、僕の手にお猪口を持たせて、想子さんは、徳利から白い液体を注ぐ。

今度は、自分がお猪口を持って、僕に注ぐように目で言う。


 2人で、お猪口を掲げて、こつんと合わせる。白酒気分で、僕らは、牛乳で、杯を重ねる。


「なんか、酔っぱらってきた気分」

 想子さんが笑う。

「うん。そやな。器って、大事やね」

「私ら、カルシウム、めっちゃ補給できたんちゃう?」

「ふふふ」


 次の瞬間、ふと僕は思い出す。

「もしかして、牛乳全部使った?」

「ん?使ったかも~」

「あした、フレンチトースト作ろと思ってたんやけど」

 残念そうに僕が言うと、

「まあ、普通のトーストでええんちゃう?」

 想子さんがあっさり言う。


(せっかく美味しいフレンチトースト作ってあげたかったのにな……)

 ひとの気も知らないで、想子さんは、旨そうに、牛乳の入ったお猪口を口に運ぶ。


 まあ、ええか。

 李白おじさん、僕は、2人で、飲んでます。

 牛乳やけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る