第6話  一番大事なんは

「今日、昼、何がいい?」

 想子さんが、僕にきいた。


「う~ん。なんでもいいけど、ちょっとボリュームもほしい」

「そやねえ」

「ただ、あんまり肉肉しいのは、ちょっとしんどいかな」

「よし。じゃ、水餃子にしよう。ツナと白菜とキャベツで」

「うん。それなら入りそう」


 想子さんの水餃子は、肉を使わない。ツナと、茹でて細かく刻んで水けを絞った白菜・キャベツでつくる。ニンジンを入れるときもある。皮はもちろん市販のものを買ってくる。


 手早く野菜を洗って、お湯にさっと入れて、ほんの少ししんなりしたら引き上げて、絞って水けをきって、刻む。そこにツナと、醤油と塩コショウ、ごま油を風味づけに少し。それを、適量ずつ皮にのせて包む。


 テーブルに、卓上のIHコンロを用意して、そこに水を入れた鍋をのせる。

お湯が湧いたら、餃子をほうりこむ。肉を使っていないから、あまり火の通りを気にしなくていい。浮かび上がってきて、皮がつるんとなったら、出来上がりだ。


 そのまま食べてもいいし、ポン酢とか、濃いめのめんつゆとかで食べてもいい。


 僕は、まず、何もつけずに1個目を食べた。

「うま」

「うん。これやったら、重くないし」

「さっぱりしてるから、何個でも食べれるよね」

「そう。それが、ちょっとキケン」


 餃子が全部なくなっても、少し物足りなかったのか、想子さんは、残っていた白菜を鍋の湯に投入する。ついでに、豆腐も入れる。いまさらやけど、と言いながら、昆布も入れる。


「最初から、鍋にしたらよかったかな?」

 僕が言う。

「かもね」

 白菜をつまみあげながら、想子さんが言う。


 ちゃんと、手順を踏んで、それぞれの食材を、ベストの状態で調理する人から見たら、きっと、びっくりされるやろなあ。僕らは、途中から、鍋ものに切り替わった、お湯を眺めて、てへへ、と笑う。


「まあ、いいんちゃう?何を、どうやって食べるかっていうのも、とても大事やと思うけど、私にとって、一番大事なんは、『誰と食べるか』やもん」


(え?それどういう意味?)


「そやろ、一緒に美味しいねって言い合える人と食べるのが、一番やん。何食べても、『つまらん』て顔してる人と食べたって、美味しくないもん」


「そ、そやな。たしかにな」


 そういう意味か。ちょっと深読みしてしまった。僕は、あわてて、豆腐を口に入れ、思わず、熱っ!と声をあげる。想子さんが、

「ほら」

 冷たいお茶のコップを差し出す。お茶を急いで飲み干して、僕は、口の中も胸の中も、大急ぎでクールダウンする。


「あわてもんやねえ」

 想子さんが、笑う。


「うるさい」


(ひとの気も知らないで)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る