第2話  可愛かったなあ


「テーマ曲、何にする?」


「う~ん。そやな~」

 今日は、ふたりで決めた大掃除の日だ。

年に何度か、気が向いたときに、僕らは大掃除の日を制定?する。


 毎回、大掃除のときは、テーマ曲をきめて、掃除の間中その曲を流す。僕の希望が通るときもあれば、想子さんリクエストの曲をかけるときもある。(圧倒的にそっちの方が多い)


 数年前の大掃除のときは、Kiroroの『未来へ』が、テーマ曲になった。

「なんか、掃除ってイメージより、穏やかな気持ちになりそう」

 僕が言うと、

「それよ、それが狙い。今回は、結構汚れのハードな換気扇とか、やるつもりやから、き~ってならんように、優しい気持ちになれる曲を選曲した」

 想子さんは、自分の選曲眼に自信たっぷりだ。

 そして、たしかに、そのテーマ曲は、僕らにぴったりだった。何度もくじけそうになって、手を抜きたくなるたびに、歌声に優しく励まされ、なんとか、僕らはやりおおせた。

 以来、大掃除のテーマ曲選びは、お掃除グッズ選び以上に、僕らにとっては、重要ポイントになっている。


「僕は、なんでもいいよ。想子さんは、なんか、かけたい曲あるん?」

「ある!」

「何?」

「なにわ男子のファーストアルバムから」

「どれ?」

「ん~迷ってる。『ダイヤモンドスマイル』か、『ちゅきちゅきハリケーン』か」

「確かに、『ダイヤモンドスマイル』なら、サビのところの歌詞が、掃除のモチベーションめっちゃアップしてくれそうやしね。あきらめんと、ちゃんとがんばって磨こうって気になりそう」

「でしょう?」

「でも、お気楽に、『ちゅきちゅきハリケーン』っていうのも楽しいかも」

「でしょう?」

「つまり、決められない、と」

「うん」

「じゃあ、こうしよう。午前中は、『ダイヤモンドスマイル』、ちょっとくたびれてくる、午後の部からは、『ちゅきちゅきハリケーン』で。楽しく元気に」

「いいね。そうしよう」


「じゃあ、始めようか?」

「おっしゃ」

 掃除場所と分担は、昨夜のうちに、調整済みだ。ふたりの中間地点に、CDラジカセをおいた。スタートボタンとリピートボタンを押す。


 曲とともに、午前の部、スタートだ。



 順調に、リビングの棚の整理を終え、キッチンの棚の整理も終えて、僕は、ふと気づいた。


 静かだ。

 ものすごく、静かだ。(音楽以外)

 僕以外の誰かが、掃除している気配がしないのは、なぜ?


 想子さんは、1階の和室の押し入れ担当だ。僕は、少しいやな予感がする。

和室をそっとのぞく。押し入れの前で、じっと座り込んだ想子さんがじっと見ているのは、アルバムだった。

 うっかりしていたけど、押し入れは、危険地帯だ。懐かしい思い出グッズ満載のそこは、想子さんにとっては、誘惑だらけの場所だ。


「こら、何見てるん?掃除は?」

 僕は、夢中でアルバムを見ている彼女の頭を、ノックするように軽く一回、こつん、とした。

「あ、ごめんごめん」

「サボって、何見てたん?」

「ダイ」

「僕?」

「見てよ。めっちゃ可愛かったなあ、と思って。ほらほら」

「今も、可愛いけどな」

 僕は、そう言って、想子さんの開いたページをのぞきこむ。

 おむつに裸ん坊のぼくが、なぜか、『金』と書かれた腹がけをつけて、想子さんにつかまって、踏ん張るようにして、立っている写真だ。

「金の腹掛けって……まんが日本昔話の金太郎やん」

「ほっぺた、ぷりぷり。可愛い」

「へいへい。思い出に浸ってる場合じゃございません」

 僕は、想子さんを急き立てる。

「あ、ちょ、ちょっと待って。もう1ページだけ」

 想子さんが開いた次のページにあったのは、にっこり笑う想子さんの首にぎゅうっと腕を回して、ほっぺにちゅうっとしている僕の姿だった。想子さんは両手で、小さな僕を抱きかかえて。2人とも満面の笑みで。


(もう……あかんって。僕には、ちょっと目の毒やって)

 僕の心の声には気づかず、

「可愛いかったよねえ、ふたりとも」

 想子さんが、懐かしそうにつぶやく。


(ほんとにもう、ひとの気も知らないで)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る