第54話 ダンジョンは取り込まない

「あー、やっちまったなあ」


 スライムのレアドロを使ってのあれやこれやは前回で懲りたはずなのだが、またやってしまった。

 またバケツを持って階段を何往復もしなければならないのか……と憂鬱になっていた時、ある天啓読者様のコメントが頭にひらめいた。


「収納!」


 スライムのぬるぬるだけを収納してみると、見事成功! 一瞬で軽トラがきれいになった!


「取り出し!」


 ドロップ時に入っていたプラスチックのような容器の中に取り出してみる。


「おお、ほぼ元通りだな」


「これなら再利用できますね?」


「しません。」


 とは言ったものの、使用済みのものを売却するわけにはいかないし。モラルでも衛生上の観点からも羞恥心からもそれは不可能だ。


「そういえば、ダンジョン産のものを廃棄するってどうすればいいんだろうな?」


「ダンジョン、吸収取り込みしませんからね。」


 物語の中に出てくるダンジョンなどは、その中にあるモノ、たとえば無機物とか魔物や冒険者の死体なんかを養分とかにして取り込んでしまう描写がよくあるのだが、現実世界のそれはどうやら違うようだ。

 以前、軽トラの下に入り込んで放置されていた美剣みけのおパンツ(ダンジョンの中着用用、マナミサンがし〇むらで買ってきたイチゴ柄)がそのまま残っていたから間違いない。


 最初は、ドロップ品以外はダンジョンに放置すれば飲み込まれるものだと思っていた。だがそれは世間に広まる噂、所謂デマや都市伝説といった類のものであったことが、講習会の講義の中で明らかになったのだ。

 巷では、ダンジョンに遺体を取り込ませての完全犯罪を解決する名探偵の玄孫の物語が流行っていたのも、そのデマが広まった原因の一つなのだろう。


「まあ、ドロップ品だからどのみちダンジョンに食わせるという選択肢は最初から無いわけなんだが……」


「下水に流しますか?」


「いや、それはアウトだろう」


 てんぷら油じゃないんだから。


 結局、軽トラの『収納』の中にしまい込んでおいた。問題の先送りともいう。


 まあともかく、軽トラは怒涛の洗車大会を行うことなくきれいにな状態に戻ったのである。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


――ダンジョンの玄室、


 軽トラがきれいに使用可能なった翌日、オレたちは攻略を再開した。


「この辺から敵が多くなるからな。油断すんなよ」


「「はい(なのにゃ)」」


 玄室の扉を軽トラで押し開ける。まあ、油断するなと言っても軽トラの中に居れば結界防御で安心なので、攻撃に移るとき以外は油断していてもなんとかなるのだが。


「おお、コボルドの団体さんは初めてだな。美剣、飛び出すなよ」


 初めての、人型モンスターの団体との戦いが始まった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る