第30話 一人でできなくっても、いいもん!

「クソ、ふざけやがって……」


 老化ガスが噴出する時計の場所から離れること、数メートル。

 入口から数歩。


 我を忘れていたポルックスは、気づくのが遅れたようだ。


 鉄製の門が、成人男性一人が余裕で出入りできる程、開いていたということに……。


「不意打ち、ごめん」

 ポルックスの進行方向から斜め後ろ。


 ニッキーが錐みたいなもので、全体重を押し付けるように突いてきた。

 教科書に載ってある見本のようなきれいなフォームは、戦闘中じゃなかったら、見惚れていたな。


「なっ!」

「先端には毒を仕込ませてもらったよ……クーニーの死因の……あの毒だ」

 毒針だったのか。


 ニッキーが見慣れない武器を使っていたから、すぐに答えが出てこなかったけど……。


 ところで、ただいま実況中の俺は、俺自身の視界の限界まで遠ざかって、ポルックスとニッキーの様子を見守っている。

 まだ、腹の中のアクアマリンが消化しきれていないのだ。大事をとって、遠目で観察するしかない。


「くっうぅぅ」

 みるみる顔色が悪くなっていく、ポルックス。


 効果が抜群すぎる。


 ニッキーが毒仕込みだと宣言した時、そこまで言っていいのかとハラハラしたけど……。

 明らかにすることで、弱点、毒の効果を高めるのか。

 毒針とはいえ、たった一撃で、ポルックスは膝をついた。


「あっぐ、ちくしょう、こんなもので……くそったれが……」

 全身に毒が回ったのか、ムチを握りしめる力すら失い、石畳の上に倒れ伏す。


 異世界ファーベル……俺の知らない、なぞ理論がまだまだたくさんあるようだ。


 解説役、絶賛募集中。




「ああ……死ぬの、こんな寂しいところで、殺されるの……まだ、認められていないのに」

「?」

 ポルックスの口から、考えられないぐらい、しおらしい声が出てくる。


「……おそらく、クーニーの最後の言葉だ」

「ああ……」

 ニッキーは俺が尋ねる前に、疑問に答えてくれた。


 いや、もしかしたら、俺に答えるように言ったのではなく、自分自身に言い聞かせているだけなのもしれない。


 忘れかけていたけど、クーニーはポルックスの目の前で殺されたのだ。実際声を出していたかわからないが、死者に寄り添う性質かつ、かわいそうな彼女を吸収したポルックスなら、被害者の最後の言葉を知っていてもおかしくないだろう。


「哀しいな。なんか、上手く考えられないけど……哀しいな……」

 遠巻きで見るだけの俺でも、こんなモヤモヤした感情を抱くのだ。


 近くで、しかも直接刺したニッキーの精神負担は幾許か……。


「このまま、封印させてもらうよ。ポルックス」

 ニッキーは懐から封印札を取り出した。


 すげぇ、スマートだった。


 やべぇ……その清々しさに惚れそう。


 しかも、あの封印札、定期的にクモモが教会に卸しているという、対アルカナム用の強力なヤツだ。

 使用上の注意の中に、アルカナムを弱らせた上に正式名称を言わないと発動しない、とあるので、通常は使いどころが難しい。


 だが、調査の甲斐あって名前は判明しているわけで。


 今なら効力フルスロットで使えるのだ。




 ──ピカカァカカカァァァァァァ……。




 封印札はすぐ近くのアルカナムの真名に反応して、強く光り出す。

 神聖な光が復讐の炎を呑み込み、かき消そうと輝いているのだ。


「ぎゃぁあああぁあああああああ!」

 封印札の効果によって、クーニーの体がグズグズに崩れ、ポルックス本来の姿に戻ろうとしている。

 強大な光の前に、余分なものは消滅してしまうようだ。


「さて、どんなアルカナムかな……ん?」

 ここまでやれば、もう安心だろうけど、まだまだ警戒しているよ。


 だって、俺、慎重な男だもん。

 かわいい見かけと、中身は違うのだよ。


 俺がそんなフラグを立てるようなことを考えたからか、俺の額に、何かがぶつかってきた。


「あいて!」


 痛みを感じるが、ゴムまりみたいな感触がした。

 思わず、よちよち歩きの姪っ子に、不意にぶつけられた懐かしい記憶がよみがえってきたよ。


「なんでこんなところにゴムまりが……それとも親戚?」

 血は出ないし、傷もないから、大事にはならないだろうけど、さ。


 何がぶつかったのかはちゃんと確認しないとと、俺は目を凝らす。


「……スーパーボール?」

 ゴムまりではなかったが、ゴムボールの一種だ。


 くちばしでつつけば、特有の弾力がある。


 親戚の方だったな。


「いや、人工魔石のほうか?」

 異世界ファーベルでは、こっちだ、こっち。

 クーニーの道具袋にあった人工魔石と全く同じじゃないか。


「……、……」

 あ、なんか、チカチカ光っているよ、この人工魔石。


 人工魔石のこと、詳しく知らないから、こういうのもあるのか?

 俺はしげしげと眺めていると、激しく点滅している。


 光過敏性発作になるほどの強い光と速度じゃないけど……もしかして、コレは何かを訴えているのか。

 モールス信号みたいなものなのかな?


「スキル【言語翻訳】、発動」


 俺は人工魔石? の訴えがわかるようにしてみた。

 気になるところは、多少面倒でも、とことんまで追求しないとね。


『ちくしょう。負けちまったぜ。覚えていろよ、クソったれども!』

 洋画の日本語訳セリフのような字幕が宙に浮かんできた。


「……これが、ポルックス本体なのか……」


 普通の人工魔石が、このような流暢な罵倒を発するとは考えづらい。


 しょっぱい気持ちになりながらも、俺はとりあえず、この紛らわしい姿、人工魔石と間違えにくくするために、羽の奥に隠し持っているカラス印の魔法シールを張り付けた。


 なお、この魔法シール、専用のシールはがし用魔法液を使わないと、取れないという、地味に優れもの。

 カラス印自体は、うちのオリジナルだけど、直売店に頼めば、お好みのデザインで刷ってくれるぞ。

 フ、まるで同人グッズだな。


「これにて、一件落着だな」

 シールを張り付けたポルックスをくわえ、俺は漆黒の翼を羽ばたかせ、リィノの元へと飛んで行った。


 激しい戦闘で疲労した体と精神をいやすのは、マスコットキャラクターの役目。


 それに、この安心感と達成感を分かち合いたい。


 なんたって、俺はリィノのバディだからな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る