第29話 正直、大柄美丈夫のカストルのほうだったら……躊躇していたかもしれない

 あぶねぇ、あぶねぇ。


 思わず、前世の中学生時代に死ぬほど暗記した英語の連語が、口から出てきてしまうぐらい、取り乱してしまった。


 だが、口だけだ。


 体は目録(イメトレ)通りに動けた。


 俺はリィノを追い詰めた赤毛の二十代女性──姿はクーニー、その正体はアルカナム・ポルックスから人工魔石を、くちばしでくわえて奪い取った。


 透明だけど、角度を変えてみれば水色に見える……アクアマリンを使用した人工魔石。


 この体がカラスじゃなかったら、見逃していたね。

 光物、大好きな体、最高!


(とりあえず、こんな危険物は片づけるしかない)

 腹の中に。


 人工魔石をポーションとして使うなら、俺みたいな不思議生物は、飲み込んだほうが早い。


 ばっちぃと感じなくもないが、緊急事態だ。


 衛生面よりも、優先しなければならないことがある。それに俺、不思議生物だからね。前世時より、細菌や腐敗物には、耐性がある。


 あと、中身はアレでも、見た目二十代前半の女性が手づかみしていたものだから……イケる!


 ふふふ……おっさん思考と気味悪がれても……今の俺には大義名分がある。


 恥ずかしいとか、精神的苦痛なんか、無に等しいのさ。

 俺は適当な場所に着地すると、夜中の飲食店業のようなノリで、アクアマリンの人工魔石を、飲み込んだ。



 ゴックン。



 ゲプッ。



 うん、でかい。


 腹の中がポウッと生暖かくなるのを感じる。


(こりゃ、消化するのに時間かかるタイプだ)

 豊潤な魔力を感じる。


 この人工魔石、アクアマリンの成分が多く含まれていたようだ。クズ石で値がつけられないものでも、ひいて粉にして、魔力で固めりゃ、純正品に引けを取らない魔力を内包、維持できるものなのね。


 初めて知ったよ。


(この未消化の状態では……吐き出されたら、また使われてしまう)


 胃液や唾液塗れでも、使えるものは使う。

 戦場ならよくあることです。

 俺だって、逆さづりされた上、腹をポンポンされるのは勘弁だ。


 絶対捕まりたくない。

 オエー鳥にはなりたくないのである。


(ここは、大人しく逃げるしかないか)


 リィノに向かっていた衝撃波は、俺が人工魔石を奪い取った時からかき消されている。


 魔力の供給が切れる同時に跡形もなく消えるタイプでよかった。


 リィノはまだ混乱しているらしく、助かったという実感を持たない限り上手く動けない状態だな。

 恐怖と緊張が一気に襲い掛かると、放心するのはよくあること。


 何事もなければ、すぐにでも駆け付けてリラックスさせたいところだけど、腹に入った人工魔石を消化しきるまでは、一緒にいるのは危険だ。


 ここは一先ず……そっと逃げる。


 そろりそろりとカラス特有の細長い二本足を動かし、入り口に戻ろうとすると、隣の石畳が、ムチによって砕かれた。



「どこに行こうとしている……」

 ポルックスだ。


 リィノより、失った人工魔石のほうに照準を合わせたようだ。


 必要なモノなのですね、わかります。


「えっと……トイレ?」

「ウソつくんじゃねぇ!」

 ポルックスの怒声が部屋全体に響き渡る。


 そりゃまぁ、そうだね。


 でも、気持ち、トイレに行って流したいとか思うよ。トイレの個室は通常安全だからね。


 ホラーやサスペンスじゃない限りは、生存フラグが建ちやすい場所だから。


 しかし、俺に注目しているってことは、チャンスでもある。


 俺が捕まらない限り、リィノの身の安全は保障されているようなものだ。


 そういうことなら、ここは逃げの一手。


 俺は力の限り、走り、飛行する。


「くっ、カラスのくせに!」


 ああ、カラスだから体が小さいし、不規則に動けばその分だけムチが当たる可能性が低くなる。


 後ろに目があるわけじゃないけど、ムチによる風の勢いや流れでだいたい予測できる。


 後の問題は埋め込まれている小さな時計の皆さんか。

 老化ガスに当たったら、ゲームオーバーだ。


 リィノとポルックスの戦いを途中観戦していた俺から言わせれば……今のカラスの体でも戸惑う所があるというのに、老化させられたら……少しでも普段と違っていたら、上手く立ち回れる気がしない。


 もしかしたら、飲み込んだアクアマリンが、真珠のネックレスと同じく、老化ガスを無効化してくれるかもしれないが、期待しないほうがいい。


 珊瑚と同じく、状態変化が起きてからの回復だった場合は、俺の平常心がズタボロになる。


 急激な変化ほど、心が追い付かないのよ。


 柔軟な発想で切り返すなんて器用なこと、中身四十代おっさんには、きついの!

 当たらなければどうということはない、という名言が俺の心情にマッチしているよ!



「くそ、ちょこまかと……」

 よし、ポルックスは焦っている。


 いいぞ、いいぞ。このまま厄介なトラップ仕込みの時計がある地帯から、引き離してやる。


 あの地形効果、凶悪すぎる。


 だから、ラウンド・ツー・ファイト! になっても、こっちのまだ平坦なほうがいい。

 自分たちにとって有利な戦場に敵を誘導するのも、立派な戦術なのだよ。


 俺は変幻自在に飛び掛かってくるムチや、壊されて噴出する老化ガスからよけつつ、飛翔する。


 今、俺メッチャ頑張っているよ。


 心臓バクバクしているけど……ガンバレ、俺。やればできる子!


 ポルックスが俺の空中飛行術によって、翻弄され、プライドが地味に傷ついていたら、チャンスだ。

 現に、ムチの精度が減っている。

 間一髪にさけ続けていたものが、こぶし大までの隙間がある。


 よしよし。


 疲れからではなく、ストレスからでもいいのだ。

 なんたって、今の俺は多少丈夫だが、基本か弱いカラス。


 異世界あるあるの超絶バトルは、将来的にはありえるかもしれないけど、現時点では無理だから。


 ない能力に頼っちゃいけないの!


「キャー、変なのに襲わているのー、助けてぇー!」

 だから、ある能力……煽りもする!


 俺への注目を集めさせると同時に、周囲への警戒を薄れさせる。


 せこせこと、敵を苛立たせて、コンディションを崩せ。


 俺にできることは戦術的撤退と精神攻撃。


 かく乱させてやるよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る